計算ドリルの文章題に文句を言う小4男子のその後 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

先日の続きです。小4 計算ドリルのダメ出しをした子の続き。

少し難しかったと漏らしていたそうですが(笑)

これなら、割り算習ってなくてもどんぐりっこ達は、楽しんで解いてくれそう。

 

すごいのは、批判するだけじゃないってところ。

「僕ならこうする」と言って実行しているところ。

主体的に考えて、行動してる。

 

 

文句を言うだけで自分は何もしない大人、多いから。

人のこと言えないけど。

 

 

文句言うなら、自分ならどう関わるのか、

自分ならどうする?

自分なら何ができる?

って考える大人になりたい

 

 

そんなことを思い出させてもらいました。