計算ドリルの文章題に文句を言う小4男子 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

「900円あります。1本37円のえん筆は何本買えて、何円あまりますか。」

 

小4男子が「これは問題が悪すぎる」と問題に文句を言いました

 

「あまりますか」って聞いてる時点で割り算ってすぐわかる。この問題はよくない!」

 

「僕ならこうする」とどんぐり風の問題に作りかえたそうです。

 

「こんな疑問が持てたりするのもどんぐり効果かなと嬉しく思う」とお母さんから言われました。

 

「僕ならこうする!」がすごいわ〜。

どんな問題に作りかえたのか聞いたらまた報告します😀

ちなみにこの前取り組んだ問題は4mxー18