いつも通り絵を描いたら |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

2年前にゼロイチ教室を卒業した生徒から連絡が入りました。
船橋市の展覧会に卒業生の作品が選ばれたのです。
何と二人も。

それともう一人、東京都の小学校の美術展覧会にも!
現役生徒の作品が選ばれました。
めっちゃ嬉しいーーーーーー!

ゼロイチ算数教室は、ノーヒントで算数の文章問題を絵で解いていきます。
文章問題の言葉から自由にイメージして、自分の好きなように描いてもらいます。
作品を描く時にも普段からイメージすることに慣れているからですね。
連絡がきた二人とも、特に苦労したわけではないそうです。


どんぐり問題をしている人にはすぐわかると思いますが、
ありんこのちび君、ちょび君と同じ絵です(笑)

 

与えられたテーマを形にすることは、今後の人生でよく求められること。
論文にしても、相手とのディスカッションにしても、今回の絵にしても同じだと思うんです。
自分がイメージしたものを表現して、それが相手に伝わり、ちゃんと評価された

毎週、こんな練習ができる子ども達が羨ましく誇りに思います(*´▽`*)