「試しにジェイゾロフトを半錠にしてみよ♪」と軽く思いたって始めた、減薬生活3日目。

(※主治医のニコニコ先生から、「気が向いたら半錠にしてみてね」と言われておりました☆)

 

やっぱり、寝が浅い。
 

夜中の1時、3時、4時と目が覚める。

 

寝ている間も、妙な夢見て深く眠れていない感じ。

 

あと少し頭痛がする時も。(薬を飲むほどではないけれど)

 

明け方は軽い動悸。

 

 

こういうのも離脱症状の一つなんだろうなあ、と思う。

 

 

 

だって今まで1錠で体が馴染んでたんだもの。

 

半分になったら、そりゃ何かしら変化あるよねえ。

 

 

でも、ジェイゾロフト自体、慣れるまでに最初1ヶ月かかったんだもの。

 

減薬にしても長い目で見て、最低でも1週間は慣れるのに必要な時間だと思う。

 

多少調子狂っても、できるだけ粘ってみよう。

 

そのために、調子崩しても安心していつでも休めるように、仕事もやめてストレスフリーな環境作ったんだから。

 

 

 

おかげさまで昼寝が欠かせない。

 

もう午前中からすでに眠くて、そりゃそうだよな、と思いながら30分ほどタイマーをかけて寝る。

 

 

 

それ以外は今の所大きな調子悪さはないんだけど……。

 

年齢的に更年期もあるんじゃないかな、時々だけどほてりや発汗、動悸が気になることも。

 

 

カンペキな健康を追い求めてしまうと、かえって病気になってしまいそうなので。

 

夜眠れなかったら、昼寝すればいいさー。

 

動悸するなら、外歩いてみればいいさー。

(有酸素運動でいつの間にかドキドキが気にならなくなる)

 

ほてって発汗するなら、クーラー強めにかけちゃえばいいさー。

 

くらいに、自分を甘やかしながら、とりあえず一定期間減薬生活を続けられるよう頑張ってみたいと思いまする。

 

 

昨日編み始めたボトルホルダー、完成♪

好きなことして自分の機嫌を良くしておくのも大事だね。

 

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪