SSRIでの治療を始めて、5ヶ月と少し。

 

久々にめまいクリニックを受診してきました。

 

めまいとは別に、花粉症の頃からずーっと地味に続いている空咳がひどくて、それも合わせて相談してきました。

 

結果、花粉症の時期ではないけれど、なんらかのアレルギー症状で鼻炎が起き、咳もアレルギー症状として出ているということで。

 

鼻うがいの推奨とアレルギー薬の処方とは別に、今まで通りのめまい薬を処方されたのでした↓

 

*桂枝加竜骨牡蛎湯 1日1回寝る前 1包 ← よく眠れるように

 

*アデホスコーワ顆粒10% 1日3回毎食後 1包 ← めまい予防のため

 

*ジェイゾロフト錠25mg 1日1回寝る前 1錠 ← PPPD治療のため

 

*カロナール錠300 1回1錠 疼痛時 ← めまいの前兆で頭痛がした時

 

私「先生、ジェイゾロフトは今まで通り1日1錠飲み続けるのでいいんでしょうか?」

 

先生「うん、もう少し続けた方がいいと思う。

ただ、『大丈夫そう』と思えたら、自分で半錠に減らしてみたりしてみて。」

 

私「そこは自己判断でいいんですか?」

 

先生「うん、いいよ。

ただ、半錠にしてみたら、その"1日半錠"というのを1週間は続けてみて。
辛かったらいつでも1錠に戻していいから。」

 

私「わかりました。

様子見てやってみます!」

 

 

そんなやり取りで、今回の診察は終了しました。

 

自己判断で減らしていっていいんですね。。。

 

それも、飲んでる量がもともと少ないからなんかな?と思ったりしました。

 

なーんにも予定がなさそうな頃を見計らって、半錠に減らしてみようかな。


とはいえ、もう子供たちも夏休みなんだよねー。

 

猫ちゃんたちもそろそろ避妊手術とか受けに行く頃だし、なーんにも予定がなさそうな頃を待っててもいつまでも来なさそうなので^^;

 

 

とりあえずいつもの生理前と思しき頭重い時期を超えたら、チャレンジしてみようかな♪

 

次回の受診と合わせて、半錠にしてみた時の感覚など、また明らかになったら書いてみますね!

 

《お知らせ》

当ブログの番外編として、2021年3月に電子出版しました!

子宮の病気に翻弄されながら二人の子どもを授かり、その後の病気再燃で子宮を全摘するまでの紆余曲折とその後の生活を、患者目線で明るく赤裸々につづった闘病エッセイ。
Kindle Unlimitedにご登録の方は、無料でお読みいただけます♪