Wiiのリモコンの電池が切れてた。充電中(´_ゝ`)…
いい加減トップメニューをGCコントローラで操作させろよバカ任天堂。
続き。
充電が終わったので改めてプレイ。
ナムコが配信していたフラジール通信をずっと読んでいたのだが
「廃墟を探検する」とか「孤独感」って単語があったと思われるのに
「廃墟に至る部分の無さ」や「開始10分でびしばし出てくる主人公以外の人物達」
の何処に「孤独感」を感じればいいのだろう。
そもそもパッケージにデカデカとその他が描かれてたり
オープニングアニメーションで済ましちゃう程度の廃墟の旅が
「孤独感」というより「ガッカリ感」なのである。
100歩譲って登場人物を匂わせるのはいいとしよう。
「東の赤い鉄塔へ向かえばお前以外にも生きている人がいるかもしれない」
と遺言に書いた老人の助言通りに東へ向かうんだと思ったら
次の瞬間アニメーションでおもっきし「東京タワー」描かれてるし。
「赤い鉄塔って東京タワーの事だったんだ!」ってユーザーに悟らせろよ。
ヽ(`Д´)ノゲームの中でよぅ!ヽ(`Д´)ノプレイしながらよぅ!
ヽ(`Д´)ノアニメでバラしてんじゃねーよッ!
しかも東の赤い鉄塔に着く前に生存者出してんじゃねーよッ!ヽ(`Д´)ノ
お前んとこのシナリオライターは携帯で書いてんのかッ!
プロット書かずにその場その場のヒラメキかッ!勢いかッ!
そんなんだから「私のエアーキッス」なんてセリフ考え付くんかッ!
この期待外れ作品ばかり作るトライクレッシェンドッ!
毎度毎度萌えキャラで売ってんじゃねーよッヽ(`Д´)ノ
廃墟探検させろやッ!孤独感演出してみせろやッ!
お前らの売り文句は結局「セブンのスタッフが作った」だけかッ!
冷静に評価するとイキナリ声付きでしゃべってる主人公もダメ。
独り言なら書き割だけでいいよ。声優使わずにさ。
極力言葉も無しにしてさ、テレビだって知らないんだぜ?
喋ることに意味がある世界だとは思えんよ。
それならとことん序盤は言葉無し、
BGMや効果音環境音の組み合わせだけで進める方が
喋る相手が居ない、居ない事に疑問を持たない、そんな主人公に
寂しさを、悲しさを、ユーザーに感じさせてこそ「孤独感」だろ?
廃墟にしたって突然薄汚れたビルの中からスタート じゃなく
ボコボコに崩れたアスファルト道や錆びて崩れたガードレール、
その対比に元気に伸びている木々草花、そして遠くから望む
赤茶けた街並みに近づいていくと崩れかけのビル…家…公園…
なーんだFallout3じゃねーか。
結論としてはフラジールよりFallout3やれって事になりました(´_ゝ`)