「じこうなれ」と読みます。


冬に出回るはずのスグキを…



知り合いの方からいただきました。


時候熟れと言って、冬に本漬けしたあと、軒先に吊るして自然発酵させたもので、数が出回らない貴重品です。


スグキは酸茎菜を塩のみで乳酸発酵させた京都の代表的な漬物のひとつです。


書いて字のごとく、酸がおいしい。

ワインでも日本酒でも焼酎でも合いそうです。