ポポの大人ニキビ改善プロジェクト

ポポの大人ニキビ改善プロジェクト

やっかいな大人ニキビを治すためのお役立ち情報を掲載していきます。

Amebaでブログを始めよう!
もともと私は脂性気味でニキビのできやすい体質で、長年ニキビに悩まされてきました。


特に思春期の頃などはニキビのせいで人と顔を合わせるのも嫌なくらいでした。
でも対処法がわからなくて化粧水を付けることもしてませんでした。

大人になって、ニキビはだんだんとできなくなっていきましたが、それでも相変わらずニキビはありました。
大人になってからは皮膚科に行くようになりました。そして塗り薬などをもらって塗っていましたが、正直な所あまり効き目はありませんでした。


あるとき、大人ニキビはストレスが原因という記事を雑誌で見つけました。
特に顎にできるものはストレスによるものだということでした。
まさに当時の私はアゴにニキビができていたのです。
思春期の頃は頬にできていたので、思春期のニキビとは質が違うのだなぁと感じました。


大人ニキビはストレスが原因とのことで、自分の生活を振り返ってみたら、不規則な生活に対人関係の悩み、ジャンクフードの食べ過ぎなど、ニキビができる生活を送っていました。


そこで、なるだけストレスを溜めないように、悩んでいた人間関係も忘れるくらい、カラオケで歌ったりして、友達と一緒に和気あいあいと楽しく過ごすように努めました。


そして食生活ではビタミンをたくさん摂るようにしましたし、睡眠時間も早めに寝てたっぷりとるようになりました。


そしてスキンケアも変わりました。
ニキビ用スキンケアを使うようにしました。
いろんな化粧水を試した結果、ニキビ用のものが一番自分には合っていました。それを週に2度くらいコットンを使った化粧水パックをするようにしたりしました。


そして、化粧水を少ししか付けていなかったのですが、たっぷり使うようにもしました。
安い化粧水でもいいからたっぷり付けることが、肌トラブルを防ぐというようなことを、また雑誌で書いてあったので、たっぷりつけるようにしました。
時間はかかるけど化粧水をつけて染み込んだら、またつけるというようなことを3度くらい繰り返すのです。
そしてニキビができるからと、敬遠していた乳液もちゃんと付けるようにしました。


そうしていたら、だいぶ肌の状態は良くなり、職場の人などにもお肌が綺麗になったねと言われるようになりました。


ストレスを抱えているとニキビもできやすくなり、治りにくいものですが、時間を掛けて毎日丁寧に自分をいたわるようにスキンケアをすることが大切な事だと実感しました。
肌荒れとかニキビができている時に、栄養状態が良くないと思い込んで何かを身体に摂りいれようとばかり考えていると、逆のパターンだったということがよくあるので知っておいて損はないでしょう。



肌荒れやニキビができると、慌ててしまって冷静な判断力が少しだけ失われてしまいます。冷静な判断力が失われることで、ニキビや肌荒れを栄養を摂ったり野菜を摂ったりすることで何とかしようと思いやすいです。



もちろんそのパターンもあります。栄養状態が悪くて肌が荒れていると思い当たる人は、必要だと思われる栄養成分を摂ればいいんです。ビタミンCやビタミンBは肌にとって必要不可欠だと言われているから、摂っておいて損はないかもしれません。いずれにしても自分の食生活は自分が1番良く知っているわけだから、自分て立て直すしかありません。



食生活の改善からニキビ肌や肌荒れが改善することもありますが、私が思うに今の時代、栄養状態が悪くて肌荒れなど起こす人は少数派だと思うのです。今のこの日本において、栄養状態が芳しくなくて肌に栄養が不足することで肌荒れが治らないという人はあまりいないような気がします。



それよりも私が心配なのは栄養分の摂り過ぎです。栄養分の摂り過ぎによって肌が荒れている人はたくさんいます。体にいいと言われているような食材でも、たくさん食べ過ぎると逆に身体の負担となって毒になる可能性だってあるのです。



どんなに身体に優しいと言われている食材だってみんなそうです。食べ過ぎは何の役にも立ちません。体が拒否反応を示す可能性だってあるのです。それがどういう症状になって出てくるのかは分かりませんが、蕁麻疹や嘔吐下痢など体から出そうとする反応となって出てくることもあります。



何でもほどほどが1番いいのです。欲張った結果が肌荒れやニキビの原因だとしたらこんなに馬鹿らしいことはありません。身体から不要なものや摂り過ぎたものを出すことをもっと意識しても良いのではないでしょうか。
ニキビ肌であるためになんとなく清潔さに欠けるような、ちょっぴり不潔そうなイメージを持たれるのは辛いものです。ニキビ肌でなければキレイな人だと見られるのに…と悔しがっている女性はどのくらいいるのでしょう。



「憎たらしいニキビめっ!」という感じでしょうか。自分を苦しめるものを憎たらしく感じるのも当然ですが、そのニキビができる原因がわからないともっと苦しみます。ニキビができる原因さえわかっていればニキビができないように手を打つことができます。



たとえば、チョコレートを食べると翌日あたりに必ずニキビができるとか、揚げ物やてんぷらなどの食用油を多く使ってある食べ物を食べると肌の調子が悪くなるなど、ニキビや肌荒れの原因がわかっていれば何とか対処の仕方がわかります。



そういうことがわからないから困っている人がたくさんいるのです。ニキビがどうしてできるのか分からない、肌荒れにしてもどうしてそうなるのかがわからない、だからどうしたらいいのか分からないというナイナイ尽くしの人が困っているわけです。



自分のカラダのことでもわからないことはたくさんあります。科学では解明できていても自分自身でニキビができる原因がわからない、肌荒れができる原因も分からないのではしかたがありません。だからあれこれと美肌サプリメントに手を出してみたり、肌質をよくするためのビタミンを摂ってみたりと、いろいろなことに気を使ってお金を出している人が後を絶ちません。



ビタミンサプリメントにしても美肌サプリメントにしても摂った分だけ肌にいい効果が出るのなら素晴らしいですが、もしもこれらの方法が気休め程度にしか効果がないのなら、何かほかの解決方法を考えなくてはいけませんね。



例えば肌を甘やかせ過ぎていないかチェックしてみても良いでしょう。年齢に合っていない基礎化粧品をぜいたくに使うことが肌の負担になって、肌荒れやニキビにつながっていることもあるようです。