ジーコの決断

テーマ:

あの悪夢の北朝鮮戦・・・

今日の中国戦の結果が同じようになれば

国内組には完全に「バツ」が付いてしまう。

海外組なくしてジーコジャパンなしと。

 

それを考えてジーコはある決断をした。

チームを総入れ替えするらしい。

 

楢崎、駒野、坪井、茶野、茂庭、村井、

阿部、今野、本山、巻、田中(達)

 

少し見栄えは頼りないように思うが、

玉田、大黒がそうであったように

アピールできればこれからもチャンスがある。

そういう意味では必死で頑張って欲しい。

さて、吉と出るか凶と出るか・・・


東アジア選手権・・・

何なんだあのひどい試合・・・

記事にする気も起こらず・・・

悪いところだらけ・・・

足元パス

緩い横パス

不正確なパス

敵へのナイスパス

無目標のロングパス

弾むトラップ

弱い1対1

やる気なさ

低い精神力

取られて腐る

さて、選手の言い訳を聞いてみようか・・・

玉田圭司(柏)
出だしが悪かった。(試合の)始めというのは大事だと思うし、気持ちで負けていたわけではないが、相手の方が自分らしさが出ていた。(試合中、日本にも)いいときもあったと思うけど、コンビネーションとかがやや少なかったと思う。(気持ちの切り替えのポイントは?)僕はもう切り替えてます。

中澤佑二(横浜FM)
失点に関しては、自分のクリアミスですし、シンプルにやっておけばよかった。やられてはいけない時間で失点してしまった。細かく見ていくと相手の出足もよかったし、日本に勝ってやろうという気持ちも強く強く持っていた。それでも失点しなければ負けることはなかった。


川口能活(磐田)
試合の入り方がよくなくて、非常に悔しい負け。あと2つ勝てばいいと思うので、反省して次に切り替えます。技術的なことより精神的なことで、自分たちのプレー、自分たちが持っている部分を出そうという意欲が欠けていた。本来僕たちが持っている闘争心とか、技術・戦術的なものも出せなかった。相手の頑張りを上回るものを出さないといけない。もっとゲームに入る部分で、高い集中力を持って次は臨むべきだと思う。引き分けもあるけれど、勝負事だから勝つか、負けるか。50%、60%で勝てるほどサッカーは甘くない。100%、120%を常に、どんな試合でも出し切らないといけない。


福西崇史(磐田)
結果を出せなかったんだから、今日は駄目だった。つなぐ部分はいいけれど、崩すという部分でみんなの気持ちを変えていかないといけない。失点したことで相手が攻撃より守備というのがハッキリしたので、よけい攻撃が難しくなった。アジアと世界ではタイプが違うし、(アジアでの)やり方はあるでしょう。やる以上は結果を出さないといけない。ロッカールームは静かだったけれど、まだ試合はあるので顔を上げていきたい。


巻誠一郎(千葉)

土肥さんに、『前半のうちから、チャンスがあるから準備しておけ』と言われていた。0-1で負けている状況で、FWとしては点を取ることだけを考えていた。だけどパワープレーの練習をしていないので、ボールと合わなくて難しかった。北朝鮮はしっかりと守ってくるので、攻めるのが難しそうだと外から感じていた。自分としてはもうちょっと起点になるプレーをしたかった。もっとゴール前でのプレーを増やしたい。


大黒将志(G大阪)
悔しい。点も取れなかったし、シュートも打てなかったから残念。自分自身は普通にできたと思う。でも結果はしゃあない。あれだけ相手が引いていたし、どうやってゴール前に行こうかずっと考えていたけど。ジーコも優勝をあきらめないと言っているし、次はもっと集中してやりたい。


三都主アレサンドロ(浦和)
最初の試合で勝利したかった気持ちはある。1つのミスでやられて、引いた相手に対し、得点を取ることができなかったので残念。立ち上がりはいい形で攻撃できていた。先に点を取っていれば違うゲームになっていたと思う。セットプレーをものにしなかったのが自分としては悔しいなと思っている。中国、韓国も引き分け。次の試合じゃ勝つしかない。後はない。中国にはぜったい勝ちたい。(前線からの守備は)ある程度できていた。最初の10分か15分はやっていたけれど、暑いのでずっとはできない。失点してからもう1回前でプレッシャーをかけていこうとしたが、向こうが長いボールをけってたので、そういう(プレスの)形もできなかった。自分たちは後ろからボールを回してつなぐしかなかった。焦らず、スペースを早く作ってラストパスを大事に送ろうとした。いい攻撃、シュートも何度もあったが点にならず、焦りが出た。暑いときは相手も暑い。ミスはそんなに多くなかったと思うが、失点につながるようなミスが何度かあった。

やっぱりA級戦犯の言い訳が一番長い・・・

次の試合はベンチだな・・・

ジーコよ、この選手権は位置づけを変えろ・・・

新しいメンバーを使ってやれ・・・

しかし・・・情けない・・・

むかしむかしのことじゃった。

ワシがのぉ、たいそうな額で金融市場ちゅう場所で

あるもんを売買してるときのことじゃった。


マーケットちゅうのはいっつも動くもんじゃのぉて

ぜ~んぜん動かん日もある。

そんな日は市場の仲間といろんな話をするんじゃ。

をいをい、誰じゃ?

市場を「いちば」と読んどる奴は?

これはのぉ、「しじょう」と読むんじゃ。

そんなちっちゃいことで恥をかいちゃいかん。

馬脚をあらわすぞ。

ん?まさかこれを「うまあし」とは読んどらんじゃろうな。


まあ、それはさておき、

そんな時にワシが替え歌を市場ではやらせたことがあってのぉ

一番はやった替え歌をちょっと紹介してみようかのぉ。

「よせばいいのに」という歌の替え歌じゃ。

その時の歌詞をちょっと変えて株の掲示板に書いたんじゃ。

Picoさんなんかには懐かしい曲じゃと思うが、

どうなんかのぉ・・・・・・・・・・・


一、

下値の買い見て 買ったけれど
本格反騰 まだ遠い
せっかくつかんだ 株なのに
買値の下を 売るひといたなんて
どうにもならない 買値とわかっていても
損切りできない 私はいくじなし
馬鹿ね 馬鹿ね よせばいいのに
駄目な駄目な 本当に駄目な
いつまでたっても 駄目なわたしね

二、

悩んでみたって やぼだよと
他人は気軽に 言うけれど
余りに大きい 損だから
今すぐ損切るの とっても無理なこと
利食いができない 損だと感じた時から
あきらめきれずに メソメソ泣いている
馬鹿ね 馬鹿ね よせばいいのに
駄目な駄目な 本当に駄目な
いつまでたっても 駄目なわたしね

三、

あそこの高値も 買ったけれど
私の利食いは いつくるの
噂を信じた その日から
億万長者に なれると思ったの
新興市場が売られる 今でも~ 
損切りできない 私はいくじなし
馬鹿ね 馬鹿ね よせばいいのに
駄目な 駄目な 本当に駄目な
いつまでたっても 駄目なわたしね




この歌をのぉ、ある株の掲示板で書いたんじゃ。

その当時は結構ウケたのを昨日のように思い出すのぉ。

あの頃の人たち、今も元気にやっとるんかのぉ。

株価はそれ以降低迷しとるがのぉ。

懐かしいのぉ・・・・。




ほとんど忘れていたランキング調査用のブログ。久しぶりに開いてみました。やはり信頼が置けないなぁというのが率直な感想です。


とりあえずは7/22~7/28の訪問者数と総合ランキング及びジャンルランキングです。


7/22 0人 38770位 1958位

7/23 1人 38700位 1960位

7/24 0人 39285位 1986位

7/25 0人 39949位 2015位

7/26 0人 40680位 2052位

7/27 0人 41312位 2083位

7/28 0人 41885位 2113位


ちょっと待ってくださいよ、アメブロさんってな感じですね。

7月4日に作って6日にもうひとつ記事を書いたままで、その後は自分もまったく訪問せず手を加えていない状態のブログです。初日にひとつだけコメントがあったきりでトラックバックもゼロ。当然訪問者や読者は皆無のブログです。


アメブロさんが「ランキング道場・トップランカーへの道」で盛んに煽っているのと対極にあるブログの状態で、これ以下のものは存在しないはずなんです。


で、総合で 41,885位 / 351,231人中 ですって?

音楽ジャンルでも 2,113位 / 4,760人中 ですって?


このブログより悪い人が総合で31万人いて、音楽ジャンルでも半分以上の2600人がこのブログ以下って・・・・・。


どうみてもランキングそのものが出鱈目としか思えないのですが・・・。

以前クリック募金の時に物議をかもし出した全トラックバックステーションにTBする方法でみんなに問いかけちゃおうかな。

 


その前に「摩邪」にたずねて見たら、怒り心頭でこう言ってました。

 



おい、ランキングに賞金までつけてブログを書くのを煽ってるアメブロさんよ、お前らに言いたいことがある。よ~く聞けよ。


ひと~つ。

「現在の順位を把握し、今月で10番上げようとか、まずは50番以内を狙おうとか、小さな目標を立てて、ステップアップするのもいいでしょう。」だとぉ?


はぁ~~?


な~んにもしてないブログのランキングが随分上の方にいるじゃねぇか。な~んにもしてないヤツの下のランキングの奴らってゆ~のは、ひょっとしたらマイナスのブログ書いてんじゃねぇのか?なんならいっぺん最下位のヤツのブログ見せてみろよ、コノヤロ~~~!!!

 

カンカンカンカンカ~ン。



おそまつでした(笑)。


投稿頻度が・・・

テーマ:

ここにきて新たにいろいろなことに手を出している分、ブログに時間を裂くことが少しずつ難しくなってきました。昨日一昨日と2日連続で投稿しなかったのは初めてじゃないかな?同様にみなさんのブログにも行く余裕もあまり無く、コメントをいただいた方だけ辛うじて訪問できている次第。この場を借りてお詫び申し上げます。


仕事面でやっとサンプル出荷が完了しつつあります。「しつつ」というのは書類作成で必要項目がいくつか抜け落ちているだけで、それが確認できれば船が出ます。


現在は石油関係の小さな商社のようなところにおります。その関係でインドネシアの特殊なアスファルトを別の国の政府に売り込みをかけているのですが、なにぶん相手が政府なので、時間がかかってしかたがありません。さすがに気が長い(ホント?)トレンチおじさんもちょっとイライラしてしまいます。


このアスファルトは石油のうちアスファルト成分が岩にしみこんだもので、通常はセメントのようなfillerを加えるのですが、これはその必要がありません。かつ、素晴らしいところは強度が高いので、5cmのところを4cmにできるのです。

こういう表現をすると「なあんだ、たった1cmか」と思われるかもしれませんが、削減率は20%なんですよね。今の給料が20%減るとしたらどれだけ大変な事かわかるでしょ(笑)。


それに加えて単価が安い。申し分ない材料なんですよね。さすがに日本や欧米のように洗練された高速道路などには不向きですが、低開発国のハイウェイなどにはもってこいの材料なんですよね。


前々回の出張の時には、その政府のアスファルト研究所に行って実験しました。そこからの研究レポートには「自信をもって推薦できる」との結果が出ていましたので、政府が購入する事は決定済みなんです。


次のステップはサンプル(2km分=45トン)を届け、それを舗装してサンプル道路を作り2ヶ月ほどして状態を確認してから実際の注文が入るんですよね。それまであと3ヶ月ほどかかりますから、年内いっぱいはきつい状態になりますけど、利益率が非常に高く、私のコミッションレートも30%ありますから来年は・・・です。


鬼が笑わないように、皮算用もしないように・・・とにかく最初の注文まであと数ヶ月。


ガンバレ自分!


そんな昨今です。

ある方のブログを読んで思い出した言葉がありました。

 

「和を以って貴しとなす」

 

聖徳太子の十七条憲法です。

ところが、その十七条をちゃんと読んだ事がありませんでした。

ネット検索してその内容を見ると・・・・・

迷走する日本人はもう一度この原点にもどるべきですね。

特に、政治家や公務員に是非読ませたいですね。

東大卒でもちゃんと読んだ人少ないでしょうからね。

 

一、調和する事を貴い目標とし道理に逆らわない事を主義としなさい。人には皆仲間がいるが道理に通じている人は少ない。それで天子や父に従わない者がありたちまち隣り里へ立ち去る。しかし、天子が調和して臣下の仲が良いと、事を議論するに調和する。それで事の道理は自然にゆきわたる。何事も出来ないものは無い。

 

二、心から三宝を敬いなさい。三宝とは仏法僧のことです。人生、生老病死の間で最後に行き着くところはどこの国でも究極の宗教です。どの時代でも、どんな人でも仏教を尊ばないものは無い。人間に悪人は少ない。良く教えれば宗教に従う。仏教に帰依しないで何で曲がった心を正すことが出来ようか。

 

三、天子の命令を受けたら必ず恭しくしなさい。天子は天なり。臣下は地なり。天は地を覆って四季が順調に経過し、万物の霊気がゆきわたる。地が天を覆うことを望めば。道理が破れる。それで天子の言葉に臣下は従う。天子が道理を行えば臣下はなびく。だから天子の命令を受けたら必ず注意深くしなさい。恭しくしなければ自然に破れます。

 

四、公家百官は真心を持って行うを基本としなさい。民衆を治める基本は必ず真心を持って行う事です。天子が真心を持って行わなければ臣下は調和することがない。臣下が真心を持って行わなければ必ず道徳に反する事がある。それで公家衆が真心を持って行う事あれば公家の上下の行いが乱れる事が無い。百姓が真心を持って行う事あれば国家も自然に治まります。

 

五、飲食を貪る事を絶ち、他の欲望を捨てて訴訟の善悪をはっきりと区別しなさい。百姓の訴えは一日に千件あります。一日でさえそうなのに永年にわたり訴訟を治める者は利益を得る事を常にしている。賄賂を貰っては裁きをゆるす。すなわち財産を有する者の訴訟は石を水に投げるように易しい。貧乏な者の訴訟は水を石に投げるように難しい。このように、貧乏な民衆は頼りにするものが無い。臣下の道徳もここに欠けている。

 

六、悪行を懲らしめて善行を勧めるは昔からの良い手本です。これで人の善行が隠れる事が無い。悪行を見たら必ず正しなさい。へつらい欺く者は国家を覆す鋭い器具です。人民をほろぼす鋭い釼です。またへつらい媚びる者は天子に臣下の過ちを良くつげる。臣下に逢うと天子の度をこすをそしる。この様な人は天子に忠誠が無く。民衆に対して慈しみの心が無い。これは大きく乱れる原因です

 

七、公家は各々職掌に任命されている。道徳に背かない様にしなさい。賢く才知が有る人が任官する時に、天子を褒め称える声が沸き起こる。邪悪の者が官に任命されていると禍や乱れがしばしば起こる。世の中に生きていて道理を知る者は少ない。強く心に思えば物事の道理に通じた者となる。事を行うに大事、小事の区別は無い。適任者を任命すれば必ず治まる。行う期間に至急ものんびりも無い。賢者にめぐり合うと自然にゆとりが有る。これにより国家は永久に続く。国家の最も重要な守り神が危うくなる事は無い。だから昔の聖王は官のために賢者を求めた。人のために官を求めない

 

八、公家百官は朝早く出仕して遅く退出しなさい。公の事は念入りにしっかりやらなければならないから。仕事はその日に終わる事が難しい。それで遅く出仕して。速くやらなければ追いつかない。早く退出すれば必ず仕事は終らない。

 

九、言葉と心が一致して正しく行うことが基本です。仕事毎に誠実に行いなさい。善悪の裁きこそは誠実である事が肝心です。公家衆ともに誠実であれば何事も出来ないものは無い。公家衆に誠実さが無ければ総ての仕事に失敗する。

 

十、いきどおりを絶ちいかりを捨て人が従わないことを怒らない。人には皆それぞれの心が有ります。心は各人思いとらわれるところが有ります。彼は我では無く、我は彼では無い。我も必ずしも物事の道理に通じた者では無い。彼も必ずしも愚か者では無い。共に凡夫なばかりです。これが道理で無くて、どんな定めが出来ようか。お互いに道理に通じた者でもあり愚か者でもある。まるで金輪に端が無いように。それで彼が人を怒る事が有っても、顧みて我がしくじりが無いか心配しなさい。我一人が適任と考えても皆に合わせて同じ様に用いなさい。

 

十一、手柄と過ちをはっきり見ぬいて罰と賞をきちんと当て嵌めなさい。日頃は手柄でもないのに賞を与え罪も無いのに罰している。仕事に就いている公家衆は賞と罰を明瞭にしなさい。

 

十二、国司国造は百姓を自分のために取り立ててはならない。国に二人の天子無し。民衆に二人の主君無し。国中の総ての民衆は、王を主君としている。赴任する役所の役人は皆な王の臣下です。何で敢えて公と同時に自分の為に租税を割り当てて取り立てる必要がありますか。

 

十三、諸々の仕事に任命された役人は、共に職務として担当する役目をわきまえなさい。或る人は病気になり、或る人は遠國に使いとして派遣されて仕事から除かれている事がある。そうであれば役目を知った日から以前から承知していたように調和しなさい。一緒に告げ知らせられないからと公の務めを妨げてはいけない。

 

十四、公家百官は嫉妬する事無用です。我れが人を嫉めば人も我れを嫉む。嫉妬の悩みはその限度が無い。だから知識が自分より勝っている人を喜ばないし才能が自分より優れた人を嫉妬する。それで五百年の後のその時に賢者に遇ったり、千年後に一人の聖人に遇うのを待ってはいられない。聖人賢人を得られなければ如何にして国を治めるか。

 

十五、私心を捨て公務に従うは臣下としての道徳です。誰でも私心が有れば必ず後悔します。心残りに思う事有れば必ず心が一つでなくなる。心が一つでなければ私心が公務を妨げる事になる。無念な気持ちが起こると決りに従わず法を破る事になる。だから最初の条文に述べた。天子も臣下も仲良くするとは。このところの心を云ったものです。

 

十六、民衆を使役するに季節を選ぶ昔からの良い手本です。冬の月は閑が有るので民衆を使役しなさい。春から秋までは農業、養蚕の時期です。民衆を使役してはいけない。農業をしなければ何を食べますか。養蚕をしなければ何を着ますか。

 

十七、事件を一人で決定してはいけない。必ず多数の者で良く議論しなさい。小事は簡単です。必ず多数の者でしてはいけない。大事を議論するときは過ちが有ると疑う様にしなさい。多数の者と一緒に分別すれば説明の言葉はそのまま道理を表わそう。

 

 

日本にとってはある意味での独立宣言です。

戦乱が続く中国の様にならないために、

その中国の属国にならないためにという強い思いを感じます。


コカコーラと言えば・・・

テーマ:

「センスがいい」という表現はすっかり定着しましたが、

その「センス」の意味は辞書には次のように書かれています。


物事の感じや味わいを微妙な点まで悟る働き。感覚。

また、それが具体的に表現されたもの。判断力。思慮。良識。


最近センスがいいと思った曲は

BENNIE K」のコカコーラのCMで歌っている曲。


♪~They can't stop my heart

♪~伝えてゆくよ all right

♪~あふれ出す思いを

♪~From one's heart to heart

♪~手を伸ばして all right

♪~コカ・コーラ 飲みながら


♪~They can't stop my heart

♪~So keep the party going all night

♪~思いを明日へのせ

♪~From one's heart to heart

♪~手渡したら all right

♪~つながる瞬間(とき)に コカ・コーラ



考えてみればコカコーラが日本で販売されて以来、その時代の最先端のグループや曲を使って、一日に何度もテレビコマーシャルから流れてきます。今ではその手法は他の商品にも使われていますね。ポカリスエットやカップヌードルなんかその手法ですよね。


そうしたらそのCMソングを集めたアルバムが出たそうです。

2枚組で曲数はなんと54曲!!懐かしい曲がいっぱいです。

 

コカ・コーラCMソング集 1962-89


1.コカ・コーラの唄(スカッとさわやか) / フォー・コインズ
2.コカ・コーラの唄(スカッとさわやか) / スリー・バブルス
3.意見が合うのは / ジミー時田
4.コークの唄(コークと呼ぼうコカ・コーラ) / 加山雄三とザ・ランチャーズ
5.コークと叫べば / ザ・ワイルド・ワンズ
6.素晴らしい虹 / ヴィレッジ・シンガーズ
7.青い空青いから / コカ・コーラフォーリーブス
8.恋がしたくて / ピンキーとキラーズ
9.楽しい旅に行こう / ザ・ワイルド・ワンズ
10.コークをのめば / スクールメイツ
11.コーク・トーク / スクールメイツ
12.Big New Life(新コカ・コーラの唄 ~ 新世界) / デューク・エイセス、シンガーズ・スリー
13.Big New Life(新コカ・コーラの唄 ~ 新世界) / ピンキーとキラーズ
14.The Real Life / 赤い鳥
15.The Real Life / トワ・エ・モワ
16.The Real Life / 尾崎紀世彦
17.愛するハーモニー / スクールメイツ
18.コークの世界 / 西郷輝彦
19.コークの世界 / 青い三角定規
20.うるおいの世界 / 朱里エイコ
21.うるおいの世界 / 布施 明
22.うるおいの世界・広場編 / 森山良子
23.うるおいの世界・友達編 / かまやつひろし
24.うるおいの世界・街編 / ビリー・バンバン
25.うるおいの世界・サイクリング編 / かまやつひろし
26.うるおいの世界・山小屋編 / ビリー・バンバン
27.Coming Home / ダイアナ・ロス 1975

28.Cominng Home[カミング・ホーム] / グレン・キャンベル
29.Cominng Home / スタイリスティックス
30.Come on in. Coke '76 [カモン・イン] / B.J.トーマス
31.Come on in. Coke '77 [あふれる光の中で] / トランザム
32.Come on in. Coke '77 / ハイ・ファイ・セット
33.Come on in. Coke '78 [はだしで地球を駆けるのさ] / トランザム
34.Come on in. Coke '78 / サーカス
35.Come on in. Coke '79 / トランザム
36.Come on in. Coke '79 / 柳ジョージ&レイニーウッド
37.Come on in. Coke '79 / サーカス
38.Come on in. Coke '80 [THIS IS A SONG FOR COCA-COLA] / 矢沢永吉
39.Come on in. Coke '80 / サーカス
40.Yes Coke Yes '82 [YES MY LOVE] / 矢沢永吉
41.Yes Coke Yes '83 [夏色のナンシー] / 早見 優
42.Yes Coke Yes '83 / 秋梅垣達志
43.Yes Coke Yes '84 (You're Always There) / 楠木勇有行
44.Yes Coke Yes '84 (You're Always There) / 原田真二
45.Yes Coke Yes '84 (You're Always There) / ムーンライダーズ
46.Coke is it ! '85 [素敵にダンシング] / SHOW-YA
47.Coke is it ! '86 [太陽にPUMP! PUMP!] / EPO
48.Coke is it ! '86 夏 / 坪倉唯子、楠木勇有行
49.Coke is it ! '86 秋冬 / 楠木勇有行
50.I feel Coke '87 / 佐藤竹善
51.I feel Coke '88 / 上田正樹
52.I feel Coke '89 / 中村耕一
53.I feel Coke '89 / 佐藤竹善、Candee
54.I feel Coke '89 / JAY-WALK


年齢が高ければ高いほど懐かしいと思うような曲ばかり・・・

若い時のことを昨日のように思い出しそうですね。

そのうち89年以降の曲も同じように出してほしいものです。

権利関係で難しいかもしれませんが・・・・・。




こんなのずるいっす。



これもずるいっす。



あれもこれもずるいっす。


   


   


しかし・・・それにしても・・・・・



綺麗っす。完璧っす。



はい。これ以上何も言いません。




こんな記事もずるいっすか(笑)?

そんなこと言わないでくださいね。

見てて不愉快にはならないでしょ。

いいものはいいんですから。


だってあのコカコーラだって起用してるんですよ。




これなら何をやっても芸術点は10点満点っす(笑)。


Virginie Dedieu

よく見たら「デデュー」なんですね。

テデューとかドデューとか書いてありますけど。

ファーストネームはベルジニー・・・って

英語名にするとバージニアじゃないですか。

バージンの類語ですよね。

どうりで可憐な印象を持つ人が多いはずです。

名前までずるいっす・・・・・(笑)。


藤田社長~~~

テーマ:

離婚ですって?

あんなに綺麗で若い奥菜恵ちゃんを手放すんですか?

何が原因かわかりませんが、お金を持つと・・・なんですか?

コメントには解決しがたい問題とありましたね。

 

ということは信頼関係が崩壊する事以外に考えられず、

やはりどちらかの浮気がその原因なんでしょうかね。

若しくは彼女の手料理が余程ひどいものだったとか・・・

 

最近は簡単に結婚して簡単に離婚するカップルが増えました。

まあ世間一般の理由と違う事なのかもしれませんが・・・

また華麗な独身貴族に戻られるのですね。

 

30代前半の社長のことですから女性が放っておかないでしょう。

社長業もお忙しいでしょうが自由を満喫されるのでしょうね。

 

ところで、ご自身の行動が原因の場合は慰謝料が・・・

いや聞きますまい。掃いて捨てるほどお持ちでしょうから、

何ら心配されておられないでしょうね。

 

まったく、庶民には羨ましい話でしかなく、

また明日も同じような日々が続くだけで、

こんなことを話題にして日常が過ぎていくんですよ。

 

そうそう、ご懇意にされている梨本氏のサイトにも行きました、

会員以外はその真相を知ることができず、

会員になるには月額500円の会費がかかるとか・・・

みなさんがっちり儲けておられますね。

 

さあてと、私もしがない日常に戻るとします。


そうそう、一言お礼を述べさせていただきます。

ネタ不足を解消していただきましてありがとうございました。


気をつけましょうね。

テーマ:

架空請求を行っている会社をデータベースにしているサイトがありました。知ってて損はありませんから記憶の端に留めておいてください。


『夢なら』http://www.yumenara.com/kaku/list_html/


開いてみて驚いたのは12000件(社)もあるということです。

特にエロサイト・出会い系などは後ろめたいこともあり(笑)

引っかかる人が後を絶たないのでしょうね。


かく言う私もワンクリック詐欺サイトにぶつかった事があります。ネットサーフの最中に突然「ご契約が完了しました」と表示が出たのです。

 
え?どんなサイトに行ったのかって?
・・・・・はい、その類のサイトでした(笑)。

そこには、振込銀行・口座名義人・金額・期日などが書かれていて、こちらのIPアドレスも読み取られ書かれていました。また、ご丁寧に会社名・問い合わせ先メールアドレスなども書いてありました。


以前、ある件で○○○署の刑事さんと署内で歓談していたことがあり、その横がちょうど「ハイテク犯罪」担当部署で電話がかかっていました。ネットオークションで品物が届かないというものでした。


その時の説明はとても参考になりました。

まず大切なのはその時の状況を克明に記録することです。

発注時の画面コピー・取引相手先の情報などをはじめとして

できるだけ多くの状況証拠を揃えないと警察は動いてくれません。「性悪説」をベースに普通のネット取引でも習慣にすべきでしょう。


その知識がありましたので、問合せ先に次のようなメールを送りました。もちろんフリーメールでです(笑)。


偶然貴社のサイトにたどり着きある部分をクリックしたところ、「契約完了」の表示とともに30000円の請求がありました。私は単に貴社サイトに訪問しただけで契約の意志などありませんし、契約の画面が現われたわけでもありません。


どう考えてもこれは「ワンクリック詐欺」だと思われますので、状況証拠となる全ての状況と情報を、懇意にしている○○○署のハイテク犯罪担当の刑事部長さんにメールで報告しました。同時に表示されている銀行にも犯罪に関与する口座の疑いがあると連絡させていただきました。


振込みがない場合は遅延損害金・・・との記述もありましたが、振り込む意志はありませんのでご理解ください。再請求の連絡先は私のこのメルアドしかないと思いますが、その連絡があった時には、再度それも状況証拠として警察署に提出させていただきます。


銀行口座名義人の名前があることで、それはすでに「犯罪に関わる口座」と認識されているはずです。他にも請求されている事と思われますが、すでに網は張られていますので銀行に引き出しに行けば逮捕されますよ。お気を付けください。


このメールを出したところそれ以降何も起こっていません。再請求メールも来なかったんですよ。IPアドレスだけでは個人を特定することは難しいですからね。ただ、手口も巧妙になっていますので個人で処理をせずに、警察などにすぐに相談しましょう。


こういうのには毅然とした態度で対処すれば問題は解決できます。



参考までに『夢なら』の一部のデータベースを転記します。


ボイスネットワーク 03-5358-5057

架空請求

登録料の延滞金が発生しているので58000円払えと架空請求された



素人BOX イーバンクギンコウ(カ4488482

不当請求

ワンクリック登録30000円



エロスの神様 ソニー銀行本店 普通口座5057237

架空請求

ワンクリック詐欺
請求内容は入会金18000円、利用料48000円の計66000円の請求


ミニスカギャル 080-3809-2966

三井住友銀行難波支店普通口座:0489529口座名義:アイランド

架空請求

利用に際しての料金は90日で60000円の定額制となっております。ただしご入会日を含め、3日以内にご入金はキャンペーン価格としまして38000円をお支払い下さい。


ムービーチャンネル 080-5188-4796 03-5958-5355

携帯電話不当請求

ショートメールでのワンクリック詐欺。

サイトの入り口をクリックする事により契約成立。端末の型名、識別番号こちらは嘘?が表示され、更にはこちらの現在地が分るようなシステムになっていて、上記口座番号にイワシタアキオ名義の口座に3日以内に30000円振り込めという旨の記載があった。

ショートメール着信拒否を行い放置していたが、約4ヵ月後留守電に督促電話があり、一切コンタクトを取った事がなかったのにこちらの名前を知っていて、更に、自宅・会社に連絡するとの脅しがあった。


しかし・・・・

架空請求なのに「キャンペーン」価格とは・・・(笑)。

変なサイトに行かなければこういった詐欺にあうこともないのですが、個人情報の流出などで自宅まで把握される場合もあります。絶対に自分だけの問題として抱えず、恥ずかしがらずに警察に届けてください。その行動が新たな被害者を生まないことだと考えれば「人助け」にもなりますからね。