・誕生日


…だった訳で。


まあ、ケーキは授乳中なのもあってないのは仕方ない。

「贅沢だ」とかいって作ったビーフシチューも、計算してみたらいつも買う豚肉よりも安い肉だった(笑)

プレゼントなあ。お金がないせいもあるけど、今のところ別に特に欲しい物体は思いつかない。

強いて言えば、自由な時間かなあ。一人で遠出したいなあ。日帰りでいいんだけどな。


ともかく。

別にもう盛大に祝われて大喜びする歳でもないのだけど。



・特別な日


なんだろう、昔から「誕生日」って特別な日だったなあ。


学生時代は家の人が祝ってくれてたし、一人暮らしで自分しかいない時でも、ケーキ買って自分で自分の誕生を祝っていた。


**前のこの日がなければ、あたしは存在していなかった。

今、ココに存在できる事を感謝して祝うって、そんな感じで。


なんつーか、自分の存在意義とかにすごく疑問を持っていたというか、「あたしって今ここにいていいの?てか、この世に存在しているの、間違ってない?」みたいに、自問自答で苦しんでた時期が何年もあって、他にも、幼い頃の親戚たらい回しの刑とか、親の離婚とか色々、「自分は本当に愛されてこの世に生まれたのだろうか」っていうのが、今のところの人生最大のテーマだった訳で。


「だった」と過去形にはしているけど、完全な結論は正直まだ出ていない。


思い出すと悲しくなるから、なるべく思い出さない方向で。

けど、最悪自分を認めてあげれるのは自分しかいないのだから、少しだけ胸を張って。


だから。

誕生日おめでと>自分


・久しぶりに


ず~っと「書かなきゃなあ」と思いつつここまで引っ張ってしまった(汗)


や、書く暇がなかった訳じゃなく、何をどう書けばいいのか判らなくなってしまっていた、というのもある。

7月末に生まれた息子2の育児日記でもいいのだ。

何年か後に振り返って読んでみて、「ああ、こんな事もあったな」って思い出せる材料になるから。


そう、何年か後に思い出したくないことばっかり起こっている。


だからって逃げてもいけないんだけどさ。


思い出せる部分は後からでも書いていこう。忘れないように。



・なんで結婚したんだろうか


「泣く」ためでもなく、「喧嘩」するためでもなく。


や、「喧嘩」する事はあるだろうさ。意見の食い違いとか誤解とか色々な理由で。

けど、きちんと「話し合い」すれば、喧嘩にまで発展する事はあまりないと思うんだよ。


「話し合い」っていうのは意見の言い合い、交換会。お互いの妥協点を見出すために行う事でしょ?

双方の妥協点って、本人にしか判りようがないわけだから、自分の思いとか考えを言い合わなきゃ、どこまで譲歩できるとかわからないじゃない。

それでいくと、相手に黙りこくられちゃ話し合いにならないんだよね。妥協点どころか、どこまで譲歩していいのかもわからないんだよ。それなのに、逆切れされてもねえ。


あたしの人生の目標。「最後は笑って死にたい」。

これを達成できる相手だろうと、これを判ってくれる人で、これを達成するために一緒に頑張ってくれる相手だろうと判断して、結婚したはずなんだけど。



・収入源


とうとうなくなりました。

どうやって食べていけばいいんだ?


仕事に関して、自営業としてやっていくのがベストという所までは確認した。色々と仕事の話がまわりから入ってきていたからね。本人のやる気に反比例するほど恵まれている人脈だよ。

なのに、休職中に動かないって言うのはどういう事なんだろう。なんか理由でもあるんだろうか。


あたし自身重い鬱の経験があるから、「ダメな時」は本当に動けないほどダメだったんだ。だからそれは理解できる。けどね、そのダメな時って、1日のうちの数時間。仮に1日24時間ダメでも、次の日はなんとかやっていけた。や、やっていかないと食べていけなかったし、なにより息子に心配かけさせたくなかったから。あたしが頑張らなかったら、あたし1人だけが食べれないならいいけど、息子はあたしがいなきゃ生きていけなかったからね。大切な人、しかも、自分が守らなきゃならない人がいるのに、「鬱だからなにも出来ません」とは出来なかったよ。


当時のストレッサーであった会社を辞め、どうにか病気を治そうとした。会社を辞めたら収入源がなくなるから、会社辞める前にバイトを確保していた。


そこまでしていたあたしは、本当に鬱病だったのか?


会社辞めてひと月後には病状は劇的によくなっていった。だから鬱の時できなかった事も色々出来た。


病状には個人差があるから決め付けはよくないのだけど。

旦那は本当に病気なのか?


旦那とあたしは別人だから同じに考えちゃだめなんだけど、

旦那にとって、あたしや息子達は大切な存在じゃないのか?



・仕事の話


「クライアントと打ち合わせ行くけどヒマですか?」

→こちら側の決め事何も決まってないのに何を打ち合わせるのですか?


「**さんに挨拶しに行くけどヒマですか?」

→屋号どころか名刺も作ってないのに、何を挨拶するの?


「契約書できたから見ておいて」

→完成した契約書みて何をしろと


「名刺これでどうかな」

→出かける30分前に見せられて、ダメって言ったらどうするの?



・意味のないこと


そんな意味のないことなんかしませんから。そこまで暇じゃない。

裏を返せば。

今やっている事は意味のあること。さ~てじっくり考えよう~(笑)



・乗り越えられる壁


乗り越えられないと思っているうちは、いつになっても乗り越えられない。

いつになったら乗り越えるんだ?父親という壁。

・陣痛開始


お仕事中に「ざぱ~」って感じが。

トイレに行くと、水っぽい液体と、血っぽい液体が。


思わず、「ぎゃ~~~~~~~~~~」って叫びました(笑)


一人目の時には、おしるしも破水もなかったので、正直それがそうなのかは判断できなかったのですが。


そういえば、夕方トイレ行った時もなんか血っぽいのがあったなあ。けど、下痢が続いていて、お尻拭きすぎて切れたのかと思ったけど、ホントは違ったんかなあとかぼんやり考えたり。

そういえば、トイレ入る時、いつもなら背伸びしないとおなかつかえて入りづらかったのに、夕方過ぎからトイレに入りやすかったよなあ、とか。


そんな考えを色々総合して、「始まるかも」と判断しまして。


困ったのが、お仕事。締切にはまだ間に合うけど、せめてやりかけのは片つけたい。

旦那に「始まったかもしれないけど、まだ時間はかかるから大丈夫」と告げて作業を続ける。

痛みの開始時間はメモしておく。



・入院準備


少しは慌てて作業していたのだけど、メモられていく時刻が最初から3~4分おきってどうなんでしょうか(笑)


笑っている場合でもなく、経産婦は進みが速いってういうのは定説なので、入院の準備をチョコチョコ始める。

旦那に息子を起こしてもらう。その間に病院に電話。


「すいません、カルテナンバー*****のppcalですが、なんかおしるしみたいのと破水みたいのありまして、陣痛が3~4分おきなんですけど~」

「すぐ来てください」

「あの~、入院の準備をまだ一つもしてなくて…(笑)」

「ぷっ(っと笑ったのを聞き逃さなかったよ、あたしゃ)。どれくらいでこれますか?」

「30分くらいです」

「なるべく早目にきてくださいね」


電話が終わっても息子起きず。部屋の電気をMAXで点灯し、叩き起こす。


本当ならシャワーを浴びる予定だったのに、破水の疑いがあるならダメと言われる。あぁ、気がつかなければ入っていたのに…(笑)



・病院へ


2chの某スレにカキコをして、着替えをし、カメラとか色々持って入院準備完了。旦那の車でいざ病院へ。

陣痛の波は普通に3分おき。その波が来るたび、偶然とはいえマンホールの蓋をよける筈が乗り上げて車が揺れるのは、嫌がらせに他ならない(笑)

やっとこ到着し、夜間玄関のインターフォンを押した。それが、0:40。



・LDR室へ


病院に入り、夜間受付のナースステーションがある3階まで、階段であがる。そのくらいまだ平気。3階にあがり切ったところで波がやってくる。痛い時は静止してやり過ごす。旦那や息子の目には滑稽に見えただろう。


診察台に上がり内診。内診中に波が来て「いてててて」と声に出る。内診した助産婦さんが何も言わず立ち去ろうとしたので、慌てて子宮口の開き具合を聞く。5センチとの事。まだまだ先は長そうだ。


入院服に着替えて、荷物を持ってLDR室へ。

血管確保のための点滴を打たれ、NST(陣痛監視装置)をつけられる。陣痛の波が来るたびに数値が上がって面白い。数字的にはまだ小さいので、生まれるのは朝方頃?

一通りの仕度がすんだので、体力を温存するため、よっこいしょと横向きになる。


横向きになった途端、NSTの数値がいきなりあがる。

「あちゃ~、体位を変えたからだろうなあ、エラーだよ、この数字」とか脳内で言い訳する。

息子が眠たがったのと、まだまだこれからだというヘンな自信があったので、「まだかかるから寝てなよ」と声をかける。



・いよいよ本番


陣痛の波は3分おきのままだったけど、痛みの度合いが結構深くなってきて、痛みのたびに声が出てしまうい。痛みのがしは呼吸法でなんとかなっていたのだけど、さすがに間に合わなくなってきている。一人目の時は叫んでいた記憶があるから、まだまだかなと思った矢先。


「内診しますのでみなさん外してください」と、旦那と息子が追い出される。

で、内診。

「お尻の方にいきみ来ないかい?」と聞かれる。

「へ?」と思っていると、

「8~9センチ、全開大、準備してください」と助産婦さん。


え(汗)


まだ病院来て1時間たってませんけど~~~~(汗)


とか思っていると、言われたようにいきみがやってくる。

助産婦さんや看護婦さん達がバタバタと動き出した。

寝ているベッドが手際よく分娩台に変化する。手術着を持って外に飛び出す看護婦さん。


そうなると思い切り突然いきみたくなってくる(笑)

「もういきんでいいんですか?」なんて間抜けな事を聞いたりして、次のいきみを待つ。

「いきま~す」と宣言してからいきむ。その脳内では、まだやってこない旦那と息子に「なにやってんだよ」とつっこみを入れまくる(笑)


数回のいきみの後旦那達登場。しかし、ぽか~んと立ちすくむのみ。

ふつ~手を握るとか、応援するとか、何かないのか?

「この役立たず」と脳内で叫び、反対側のベッドサイドにいた看護婦さんに「あなたにおすがりさせて下さい」と熱い視線を送りつづける(笑)


結局会陰切開を行い、なんとか出産。首に臍の緒をぶら下げてました。

すぐ泣かない(汗)。ちょっとの間を置いて「ふぎゃ~」と。


「おめでとうございます」の嵐の後、医師が「臍の緒切りますよ、臍の緒」と繰り返し言う。

検診の時「臍の緒を切らせてください」と話をしていたからだと思うのだけど、やっぱりウチの男衆、誰も名乗り出ない(笑)。結局医師が切ってました。


カンガルーケア中、まだぼけ~っとしている旦那に、「カメラは?カメラ」と促す。

慌てて取り出してました。生まれた瞬間も撮って欲しかったのだけどなあ。しゃーないかあ。


その後胎盤排出。思ったより小さかったです。

会陰の縫合は、検診の時から「抜糸する方向で」と強く希望していたので、医師にもそれを再度伝える。いくら溶ける糸を使うとはいえ、抜糸した方がラクなんですよ。



・初めまして


中の人から外の人になった息子2。


重さ 2690グラム。予想より400グラム減。

身長 47センチメートル。



・それから


本当に2時間も放置されるとは思ってませんでした。


や、体調がよければ、すぐにでも病室に移動だと思ってたんですよ。上の子の時そうだったし。

旦那と息子1はメロメロ状態。あたしはぐだぐだ状態。


2時間後、病室へ移動。どうやら出産が重なりすぎたらしく、産科病棟に空きがなく、婦人科病棟にぶちこまれました。


窓の外に見えた朝焼けが、やたら綺麗でした。


旦那と息子1は「面会時間外ですからっ」とはき捨てるように言われた助産婦さんの言葉に追い立てられるように、一時帰宅。


あたしは興奮がまだおさまらないのか、眠ったり眠れなかったりを繰り返す、そんな午前4時過ぎの出来事でした。


・早すぎる~(笑)


おしるしと破水らしきものと陣痛がきてしまったので、病院に向かいます。


てか、予定ではまだまだ早いんだけどねえ(汗)

お仕事も終わってないんだけどねえ(汗)


退院後にまた会いましょう。あでゅ~


・土用の丑の日


息子からず~~~~っと「うなぎ食べたい」と言われていたのを、「28日が土用の丑の日でうなぎの日だからそれまで我慢」と言い続けていたので、今日の晩御飯はうなぎ丼で決定。

朝からスーパーのチラシを見て、どこで買うか吟味する。


息子が保育所時代に使っていたスーパーのポイントが3000円分たまっている事を思い出し、そこのスーパーのポイントは3000円分たまると、4000円になって帰ってくるので、実質無料でうなぎをゲット出切ることも頭に浮かぶ。

仕事が忙しいのもあって、そこで買うことに決定。ついでにお昼御飯もそこでお弁当を買うことにする。



・スーパーにて


最初にサービスカウンターに行ってポイントを精算する。ついでに名前とか電話番号とか住所とかも変更する。引越ししてからもう5年は経つのになにやってるんだか(笑)


特設売り場に向かう。炭火で焼きたてのうなぎの匂いで既におなか一杯状態(笑)

大き目のを2パック購入。3人で死ぬほど食べれるぞ。


それから店内に入って、お昼御飯のお弁当とか飲み物とか色々購入。



・郵便局


お仕事用の領収書がある切手を購入するために、通りがかりの郵便局へ。

最近何だかんだで郵便屋さんを利用することが多く、切手が足りなくなり、自宅で買い置きしているのを数枚借りている状態。

色々記念切手も扱っている筈なのに、普通の切手を渡される。営業努力ナシね(笑)



・通販


デザインのお仕事をする時、いつもCDをかけているのだけど、最近そのかけるCDのネタも少なくなっていて、「有線欲しいねえ」とか、「レンタル屋行かんとねえ」なんて言っていまして。


で、先週の新聞の広告で「80年代J-POPオムニバスCD」なんて、週刊誌とかの裏表紙で見かける通販の商品を見つけていた。

収録曲がもう「たまらん」内容で、旦那と「どうする?」なんて言ってたんだけど。


ついに、結局、とうとう、注文の電話いれちゃいました(笑)


で、住所とか色々聞かれた中で、年齢も聞かれたんですけど。

きっと商品の購入ターゲットど真ん中で、電話受けた人ニンマリしてたんだろうなあ(笑)


代金引換手数料はそこの会社持ち、なんて太っ腹な事いうから、お仕事の報酬の振込み状況も考えても一括で行けそうだったので、代引きで。

コンビニ一括でもいいんだけど、手数料取られるしねえ。コンビにまで払いに行くの面倒だしねえ。


来週あたり到着予定。すんげ~楽しみ。



・打ち合わせ


昼御飯を食べて、ちょこっと休憩した後、旦那の同級生の工房へ。息子はお留守番。

初めて工房を見せてもらったのだけど、スゴイねえ。仕事も混んで一杯一杯とかなんとか。イイコトだ。


で、新規事業の話はというと、進んだり進まなかったり。参ったなあ。


色々とPCで打ち込みながら作業したかったそうですが、中々ソフトが起動しないとの事。「デフラグしてます?」って聞いたら「した事ない」とか平気でおっしゃる。

早速始めてもらったら、中々終わらず。まあ、1番最初のデフラグは時間かかりますから(汗)


その間、テコンドーの話を少々。


いい頃合になってもマシンのデフラグ終わらず。

しょうがないので、今日はお開きで。



・晩御飯


御飯より多いうなぎ丼。

絶対夜中に鼻血出すぞ(笑)



・お仕事


順調に進ませる。

旦那が手がけているお題に苦戦している。


パイナップルの絵を担当。実の部分を書き終え、「ポップだねえ」などと自画自賛(笑)

葉っぱの部分にかかった途端痛みが。


全部書き終わったら病院かなあ。


・検診日


38wに入りました。

今日は旦那と息子と、一家総出で検診(笑)



・今日の妊婦


体重 +-0キログラム

むくみ 少々

子宮口の開き具合 0センチメートル


まだまだだね



・今日の中の人


推定体重 3042グラム

推定頭の直径 95.5ミリメートル


相変らず元気だそうです。



・朝から


早起きして病院へ。

息子は留守番。


朝の8時には病院に到着。受付マシンの前には早くも長い列が。週明けとはいえ、みなさんお疲れ様です。って、ウチもだよな。

受付をすませて、売店でそれぞれサンドウィッチと飲み物を購入。待合室で食べるのもなんなので、遊歩道みたいな場所にあるベンチで食する。



・困った事に


食事も終わったので、待合室に入り、本を読んだりしながら気長に待つ。診療科の受付の人もやってきて、少しはにぎやかに。

診察開始時間を待っていると、新規の患者さんと受付の人が恐ろしい会話をしていた。


「**外来のT医師は今週お休みなんですよね」


おい。それならそうと張り紙張っておけ(怒)

こっちはマーライオンが控えているんだぞ。


受付の人に話を聞くと、やっぱり休みだという。「別の医師でもよいか」と聞かれるが、この状況で「ヤダ」とも言えず、了承する。



・M医師、オマイ、クビだ。


呼ばれて入った診察室。

状況を説明しようとすると、こちらの言葉をさえぎり勝手に喋りまくる。で、一旦話が切れたので、最初から説明しようとすると、「私に喋らせろ」などといい、こちらの話を全く聞かない。

挙句の果てに、「もっとゆっくり話してくれないと判りませんよ」などとほざく。頭にきたので、ゆっくり判りやすく、耳の遠くなったおじいちゃんに語りかけるように喋る。けど、担当じゃないからなのか、そういうスタンスでやっているのか知らないけど、知ったこっちゃないって態度。


精神科の医師がそんなんでいいんですかっ


とりあえず、納得いかない状況だけど、診断書を貰った。

患者の話を全く聞かない精神科医。M、オマイ、クビだ。税金で食わせてやるの、勿体無い。



・会社へ乗り込む


旦那と二人して頭に来た状態で病院を出て帰宅。

で、旦那は寝逃げに入ることにして、あたしは診断書を手に旦那の勤め先へ。


店長さんを呼んでもらって、一通り説明する。

まあ、なんとか判ってくれたみたいでほっとする。


とりあえず来月11日まで休暇。



・テコンドー


知らない事になっている結果を見届けに、今日は出かけずに会場に篭る事にする。


で、呼び出す予定が、本人登場だったので、早い時間に話が終わったようで。

かなりお怒りのご様子で、知らんふりして話を聞いてみたのですが。


ん~きっと判ってないよなあ。


子供たちは「何が起こったの?」って感じで淡々と練習を続ける。親側は、色々と話が飛び交ったりして。

上の人達は、この状況をどう持っていくのかねえ。


・今日の旦那


完全にダウン。

明日から仕事に復帰の予定なんだけど、かなりゲロゲロ来ていまして。


ネットサーフとか、デザインの仕事とか、新規事業の話とか、そういう事は全く問題なくできるのだけど、今勤めている会社に関しては、完全にアウト。

テレビから流れる勤め先の会社のCMソングが聞こえるたびに、叫んでいる。重症だ。


とりあえず、通っている病院のサイトを覗いてみる。親切なもので、担当医の出勤曜日が記載されている。月曜日も出ているそうだ。予約とか言ってられないので、明日朝一番に見てもらい、その時の判断で会社に報告する事にする。


どうなることやら。



・朝から


叔母からの電話で叩き起こされ。


なんでも、「デジカメで撮った写真を某ドラッグストアでプリントしてもらったら4万円とられたから、専用プリンター安いのあれば探して欲しい」なんて内容。

前にデジカメからマシンに取り込んで印刷する方法を教えたのに、どうやら忘れてしまったらしい。

予算を聞いて、もし条件があえば購入する事に。



・本当なら


午後一番で専用プリンターを見に回りたかったのだけど、旦那がボロボロなので、様子を見る事に。

ゲームやっている時間は大丈夫なんだけど、来週からの仕事の事を考えるとダメダメらしい。ん~。



・で、結局


新規のデザインの仕事をちょこちょこやって時間を過ごす。

息子のテコンドーの時間にもいい頃合だったので、息子に準備をさせ、腐っている旦那の重い腰をあげさせ、出発。

つ~かよ、何時生まれてもおかしくない妊婦を放っておいてもよいのですか?>旦那



・電器屋めぐり


少し早目に出たので、1件目の電器屋に寄る。

意外とお高いのね~。専用だから安いと思ったんだけどねえ。


息子を道場に送った後、ちょっと遠目の2件目に。やっぱり予算内ではおさまらない。てか、普通のプリンター買った方が特だよ。値段一緒で機能満載。お望みの、メモリースティックから直接プリントも出来まっせ~(笑)。


最後に旦那の勤め先へ。駐車場なら大丈夫、みたいな事を言っていたので、普通のルートで向かう。

ところが。途中でちょいパニック。前にWeb屋に勤めていた時と同じ様な状況になったので、イオンのサテンで落ち合う事に。


で、肝心のプリンターは、ポイントを使えば予算におさまるんだけどね。なんせデカイ。しょうがないのでカタログをもらって出てくる。


旦那をイオンに拾いに行って、ちょっとだけあたしも休憩。



・叔母の家へ


まだ少しだけ時間があるので、叔母の家に向かう。

本当なら電話してからの予定だったけど、まあ、いいや(笑)

プリンターの話を色々する。予算に合うのは、ビデオデッキくらいの大きさだよ~、と説明。メーカーで製造中止だから、安いんだよ~とも説明。オークションとかも当たってみるよ、という事で、とりあえずお開き。


時間もいい時間になったので、道場へ息子を拾いに向かう。



・晩御飯


「一番調子の悪い人が食べたいものに合わせよう」という事で、旦那に何が食べたいか決めてもらう。息子が最初「寿司」などとほざいていたけど、それは却下。「ほか弁かなあ」とか言ってるうちに、イオンが目に入る。「マック~」と息子が叫ぶ。旦那もなんか「マックなら入るかも」とか言ってるし。

そんなこんなで、イオンへ。


特に食べたいものがなかったので、初のスープカレーに挑戦。旦那もなんか、マックを蹴ってスープカレーにしてるんですけど~(笑)


えぇ、うまかったです。


昔から、「辛い」ものは「うまい」とか以前に「辛い」で終了だったのけど、「辛いがうまい」という味覚を初めて知った土曜の夜でした。


・今日は


息子の学校、終業式だそうな。

て事は、明日から25日間、家にいるって事だ。うえ~~~~~~~~~~~~~



・通信簿


なんだか、今年から3回ではなく、2回の発行になったらしい>通信簿

でもって、今までとは記載方法が変わって、判りづらい。



・プリント類の山


学期末は沢山のお知らせプリントの山がやってくる。

親がいるものと子供用と、両方目を通して、子供用のは息子に返す。


学級通信を見てみると、昨日の特別講師の話とか、お礼の手紙とかが掲載されていました。なんだか、知っている事や、経験した事を話しただけなんだけど、こんなに感謝されるとは思いませんでした。

やってよかったなあ>特別講師



・夜


旦那の同級生が来訪。今日はお一人で。奥さん、風邪ひいてダウンしているそうだ。


色々と詰めた話をする。

が。

やっぱり、サポートに関しては、判らない事が多いんだろうなあ。仕方ないさね。


で、息子が寝た後、例のテコンドー道場内でのくすぶったお話。

なんだかたまっているものがあるのか、息子の部屋を締め切ったら感謝されました(笑)


が~っと毒を吐き出して、多少なりともスッキリしただろう日付変更線でお開き。

決戦は月曜日。