{AF1B322C-06F9-4C03-8666-F1A00B5D129D}

"平均的な労働時間を160時間とすると"

"うちはだいたい240-260時間です"

"そのあたり大丈夫ですか?"


最終面接まで残った長女21

面接を終え帰宅して

「面接でそう言われた」

と話してくれました


240-260時間かぁ

240-260時間??

240-260時間!!


ちょっと待て

160時間/月はまあ

8時間/日で"残業なし"ってことだから

さすがにそれはあり得ないとしても

240-260時間/月だと幾らになんだ?

20日稼働だと12-13時間/日?

25日にしても10時間/日?


"普通の時間に帰る(退勤する)のは難しい"

"帰れない日もあると思う"


一次面接のあとにも

「そのようなことを言われた」

と聞いていたので

クリエィティブという職種柄

まあ仕方ないとは思いつつ

まあなかなかのものだな

とちょっとだけ心配になりました


しかし

わが身をふり返れば

新卒で入社した会社の残業時間も

なかなかのものだったので

私が男で長女21は女(夜間帰宅防犯面)

という点を除けば

良い社会人経験なのかも

と思い直しました


そこで気付きました

"アッシー(駅へのお迎え)の営業時間が"

"なかなかに延びる"

ということに


「初任給」

「幾らだったっけ?」


答えを聞いてから

時給換算するのは止めました

経済合理性より

まずは経験です


「まあ」

「頑張れ」

「本当に"やりたい"ことなんだし」


それだけ伝え

先に寝床に消えました


では

ウェンズデー

いきますか