サンフランシスコの次に立ち寄ったのはロサンゼルス。2日間の濃密な議論の後、週末に時間があったので、バイクをレンタルすることにした。本当はサンタモニカビーチを走ろうと思ってだけど、バイクで遠出もいいなと思い、マリブとかロングビーチまで足を伸ばしてみようかな、なんて考えてた。

レンタルバイクするならサンフランシスコでの教訓も踏まえてロードバイクでスイスイ走りたいなと思い、色々ググッて見たらいくつか出てきた。その中で、できるだけ朝早くから借りたいと思い、サンタモニカ バイクセンターに決めた。


ここは口コミがイマイチ。スタッフの態度が悪いとか、ちらほら出てきてた。ちょっと不安もあったけど、僕のバイクと同じTREK置いてるし、一番早く借りれるしと思い、ここに決めた。

8:00オーブンということで10分前についてお店の前で待つも、一向に開店する兆しなし。仕方がないのでほかのバイクショップが空いてるか、念のため見てみるもやっぱり空いてない。それで8:20ごろにお店に戻ったらようやく中の電気がついた。外に出てきた店員が、もうすぐ開けるからちょっと待って、とぶっきらぼうな態度。あーやっぱりそういうお店なのね、って思った。ロードバイク借りれるよね、と聞いてみると、めんどくさそうな顔して、あーちょっと時間がかかるけどあるよ、と。

その後女性の店員が手続きをしてくれた。この女性は明るくハキハキしていてとても話をしていて感じが良い。色々話してるとこの人は日本に7年住んでたとか。共同通信のプロデューサーって言ってた。

そんなこんなしてる間にTREK がきた。SORA仕様のDomane AL 3だ。うーん、ブレーキとか錆びちゃってるし、大丈夫なのかなーって心配。バイクシューズとビンディングペダルはレンタルしてないようで、普通のランニングシューズとギザギザペダルで我慢することに。

レンタル料は1日で55ドル、それに保険3ドル、税金が入って63ドルくらい。出発時はクレジットカードを提示してデポジットをして、返却時に正式に支払う。

さあ、いざ出発。どこを目指そうか。マリブはちょっと近すぎてつまらない。ロングビーチは何があるかわかんなし、道中も見どころなさそう。ということで、ビバリーヒルズ、ハリウッドを経由してグリフィス天文台を目指し、帰りにユニバーサルスタジオに立ち寄るコースに決定。これでロスの名所はかなり抑えられる。

Googlemap のナビを頼りに信号で止まるたびに確認をする。Googleがすごいなと思うのは、バイクレーンがある道を優先的に選んでくれること。これは走りやすい。
例えばサンタモニカ大通りの一部はこんな感じで、完全にバイクが走るレーンが別で確保されている。
遠くに見える山に、かの有名なHollywood のサインが見える。あそこを遥かに超えて天文台を目指すのね。かなり気が遠くなる。

しばらくすると意外と早くビバリーヒルズに到着。12kmくらいかな。
これはサンタモニカ大通り沿いにある看板だけど、この奥に広い高級住宅街が広がる。ため息が出るほど大豪邸が立ち並ぶ。南国風でとっても素敵。
緩やかな登りをひたすら漕ぎ続けるとハリウッドに到着。初めて来たけど、まあ、こんなもんなのねって感じ。ハリウッド大通り沿いに色々お店があるけど、それだけかって感じ。
アカデミー賞授賞式が行われるドルビーシアター。中には歴代の最優秀作品賞が刻印された柱がある。

え、2017年はThe shape of waterだったんだ。観たけどふーんって感じだけどね。

あとはWalk of Famesが有名だね。

普通の歩道にひたすらこういうのが続いてるから、一つ一つ見るのも疲れる。だからほとんどスルー。

さあそしてここからが本格的な登り。グリフィス公園入り口からが勝負だ。
緩やかな坂が多い続く中しばらく走ると空が明けてくる。
気持ちいい!

そして頂上に到着。天文台が見えた。

ここからロスの全貌が見渡せる。ララランドの舞台にもなったんだってね。その映画、食わず嫌いで観てないから関心無いけど。

最高だね!

さあ、これからは下り坂。寒くならないようにダウンジャケットを着込んでいざ出発。