ビート君の「ハザードスイッチ」って・・・

光らないので、夜は全く見えません!

これって、結構不便だったりします。

みんな考える事は、同じですねっ!(笑)
一番手っ取り早いのは、スイッチが光る車種からのスイッチの流用ですかね?
定番は、ある年式のステップワゴンやシビック系からの流用が多い様です。

自分も便乗して、ハザードスイッチを光らせようと一式を入手しましたが
使うには結構な加工が必要になります。
その割には、イマイチな感じが否めません…。(汗)

手間の割には、光り方が「地味?」なんですよねぇ~。
T3バルブをLEDに交換してみましたが、ハザードの△マークが「薄っすら光る」だけでした。(爆)
加工して△マーク部分をクリアにしてみても大して変化無しでした…。

そこで、色々検索していると「ある情報」が・・・
ビートのノーマルスイッチにもT3バルブが付くらしいと言う情報です。
スペアとして持っていたハザードSWを確認してみましたが、そんな形跡はありません。(汗)

それもその筈です。
スイッチを分解しないと、解りません。( ̄▽ ̄)

外側のケースで隠れているので、スイッチのケースに穴あけ加工すればT3バルブが使用可能になります。
もちろんコネクターからも通電するので、使われていない配線を繋げば光る様になります。

しかし、普通の電球では面白くないので・・・
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手持ちのLEDで工作です。(笑)
光りを拡散させたいので「拡散キャップ」を被せました。

純正のバルブの位置では、距離と角度の関係でキレイに光らせるのは難しい様ですね。
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そこで、ボタンの近い位置に光源を配置する事にしました。
試作ではLEDを2発にしたんですが、スペース的に無理があったので1発に変更しました。

一応完成です。
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電源は、シンプルにT3バルブのソケットを使用しました。
切れたバルブを分解したソケット部分を使いました。

本来、光らない物を光らせたので問題発生です。
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中に仕切り?があるので、光り方が不自然ですね。
折角ここまでやったので、もう一手間掛けて完璧を目指しました。ψ(*`ー´)ψ

リューターでボタンの内側の仕切りを削り、光にムラが出ないように
なるべくボタンの厚みを均等にしました。

早速、取り付けです。
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純正のコネクターは、10ピンですが実際に配線されているのは6本だけです。
相手のスイッチ側のピン数は、9本です。
その中にはイルミ用に使える物があるので、そこに配線を追加します。

さぁ~、どうかな?
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多少、光方にムラがありますね…。(汗)
光量もチョッと明る過ぎかな?

まっ!取り敢えず良しとしましょ~♪( ̄∇ ̄*)ゞ

あの「真っ暗」で味気のない運転席が少しマシしなってきました。(笑)
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これで、手探りでハザードスイッチを探す事も無くなりましたねっ!(* ̄ー ̄)v