ポヨコのワーママ日記 -35ページ目

ポヨコのワーママ日記

0歳、3歳、小学校1年生の3児ママです。ただ今3人目の育休中。

こんばんは。

1歳、4歳の2児ママ、ポヨコです。

ご覧くださりありがとうございます。

 

 

備忘録も兼ねて、このお題です。

 

 

突然ですが、私の実母は毒親と思っています。

基本的に否定形、ネガティブ表現が多いです。

 

「(私)はいつも~~(ネガティブ表現)なんだよ」

 

というように、

個人をネガティブ表現で表す時があります。

なるべく気にしないようにと思ってきたのですが

言われる度に

やはり心のどこかで「私って~~(ネガティブ表現)なんだ」って思ってしまいますし

そうなってしまう時の自分が大嫌いです。

そんな感じに育ってきました。

 

 

実母と2人でいると雰囲気に飲み込まれるというか

どんどん自分を見失うような気がするときがあります。

私や私のきょうだいも、実母のような要素は持っていて

実母や育った環境の影響は大きいと感じます。

 

子ども達にはこんな影響は与えたくないと思っているので

言動を叱る時は言動を叱り

子ども達を否定するような発言をしないよう注意しています。

 

極力、実母と深い会話をする機会は減らしたいし

言葉の端々に出てくる否定形は聞き流すようにしています。

子ども達に真似て欲しくありません。

 

 

ところが最近、子ども達の前で実母と口論になってしまいました。

子ども達の前で感情的になり、涙を流し、口調が荒々しくなってしまいました。

また自分を否定されたような表現をされました。

夫の不在中、誰も制止する人はなく、どうやって抜け出したのか分かりませんが

なんとかその状況を抜けだしたんだと思います。

最悪な状況を子ども達に見せてしまいました。

 

 

 

帰宅した夫との会話。

 

難しいけど、言っちゃいそうだけど、子ども達自身を否定しない。

実母と同じ土俵に上がっちゃダメ。

同じ土俵に上がっちゃったからバチンとぶつかってやられた。

1つも、2つも、上から、動じずに接することが重要。

仕事でクレーマーや理不尽な人に対応するのと同じ。

身内、実親となると期待しがちだけど、遠慮のない存在、予想外のところから問題を投げてくる存在だと思う。

問題を投げてきたら、「ほら来た」って思うくらいがいい。

子ども達も、親達も、予想外のことをする存在だから自分達(夫と私)はどちらに対しても大人の対応しなきゃならない。

 

仕事だと出来るのに、家庭内だと一気に難しくなるのは期待してしまっているからかな。

この気付きは有意義だと思いました。

夫と話せてよかったーーー昇天 Thank you!!

 

 

 

最近の愛読書キラキラ

自分コーデの失敗原因が色々分かりました爆笑

春に向けて気分を上げたいですねアップ