こんばんは。
2歳、年長(今春から小学校1年生)の2児ワーママ ぽよこです。
気ままにブログ書いてます。
今週末は寒いですね。
もう3月が終わりなんて信じられません![]()
そう言いながら「2023年が終わりなんて…」って年の暮れに言ってそう。
小学校の準備は中途半端な状態。
登下校の確認や買い物、書類等…
物はだいたい揃ったけど名前付けが面倒で![]()
肝心なことは小学校が始まったら朝が早くなるので、それに合わせて生活リズムを1時間前倒しにする予定です。
比較的最近までつわりが重くて朝起きるのも辛かったのですが、だいぶ体調が戻ってきたのでできる気がします。
でも調子に乗って買い物ハシゴしたらレジで貧血になって寝かせてもらったなんてことがあったので油断しない方が良さそうです![]()
そして仕事は今月で退職の人、来月から新入職社員、育休からの復職社員、異動と人の入れ替わりがあり、バタバタしそうです。
特に育休からの復職の人たちには一昨年の自分を重ねてしまいます。
最初は本当大変でした![]()
![]()
![]()
きっと今頃はプレッシャーでピリピリしている人もいるのではないでしょうか(かつての私でした)。
激変する生活リズムと仕事、仕事と家庭の思考の切り替え、慣らし保育、呼び出し等、全てに慣れるには1年くらいかかりました。
しかも私は育休から復職へ、ソフトランディングできなくて![]()
当時の私は睡眠障害、頭痛、倦怠感、休日に無気力感で外出もできない等、うつ病みたいになってしましました。
まさか自分がなるなんてと思いましたが、誰にでもなる可能性はあるわけです。
焦らず、自分を責めず、気張りすぎず、気長に構えてほしいなあと思います。
全部自分でやらなきゃと背負うのではなく、親や園、シッターさん、便利なアイテム(食洗機、洗濯乾燥機、オイシックス、生協など)、
使えるものは何でも使って負担を分散させてほしいです。
それでもムリな時は早めに同僚、上司にSOS出してください。
潰れてから復活するのはリハビリ同様、相当時間がかかります。
潰れる前にSOSです。
私は夫に「ヤバいから受診しろ」と言われ
同僚に「精神的に辛くて受診をした方がいいですか?」とSOS→同僚が上司へ報告、みたいな感じで潰れ切る前に救われました。
周りに頼る、SOSを出す、恥ずかしいことじゃないです。社会で生きていく上で大切なことです。
呼び出しで早退、病気で欠勤しなきゃならない時は必ずあります(2歳児、今も頻繁にあります)。
申し訳ないという気持ちは当然ありますが「その人じゃなきゃできない業務」なんてほとんど無くて誰か代理できるんです。
でもその子のお世話は限られた人しかできないんです。
同僚に申し訳ないという気持ちは、自分が仕事の代理になれる機会に補っています。
仕事と家庭を両立して見える同僚ママに相談したら「自分だけじゃない」と思えることがあり、共感してもらえました。
それは凄く大切なことで、孤独感から救われたように思います。
そんなふうに周りと繋がってほしいし肩の力を抜いてほしいです。
なんて、当時病んでしまった自分に言い聞かせる感じです。
今、復職を控えて不安な気持ちのママさんに届くと嬉しいです。
気になってるニュース。
子育ては持久走みたいなものなので、〇〇給付金みたいな単発支援より、児童手当という継続支援の方が助かるかなと思います。
所得制限撤廃されたらいいなあ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6af20928763cfb1fd8a4d130632be274d546b78c
わが家のマストアイテムたち![]()
食洗機と洗濯乾燥機は1日2回稼働してます
洗濯物は基本干しません。

