他の方のブログで「ノー・マンズ・ランド」のインプレッションを見て、、、


その昔に見た映画と似ているなと思っていて、気になってしまって、、、


三船敏郎とアメリカの男優の映画で、戦時中に二人が孤島で鉢合わせして…


で、VHSテープを掘り起してやっと見つけました。


タイトルは「太平洋の地獄」と言うらしいです。はい。



まぁ、実際の映画は、地獄?と言うタイトルから想像されるほどでもありません。


お互いが、孤島で鉢合わせして、捕虜にしたり、捕虜になっちゃったり・・・、意気投合したり。。。


ともすれば、コメディなのかと思えるほどの映画ですが、


一人の人間として対峙した時に、戦う事のむなしさと無意味さを良く表現できた作品だと思います。



孤島に孤立した元敵味方だった二人は、救助が欲しいわけなのですけども、、、


そこは戦時中の話し、、、いろんなジレンマを抱えてしまいます。


もし先に日本軍と接触したら・・・、、、もし先に米軍と接触したら・・・、、、


どちらかが捕虜。。。最悪は処刑?


かりに両軍が鉢合わせしちゃったら・・・、、、戦闘?



反戦を声高に叫ぶタイプではないと思いますが、静かに噛み締める映画だと思います。


できれば、、、もう少し救われる結末にして欲しかったかな・・・



そうそう、、、


この映画、、、自分が見た映画の中で最も登場人物の少ない映画です。たぶん。。。


三船敏郎 と リー・マービン この二人だけ。。。 (^^;



☆☆☆★★