もう送った!Excelがどう考えても雇うこと前提だよねって感じで震えてる

送ったんですね、お疲れさまでした!


そうなんですよね、Amazonの面接(特に障がい者採用枠やパートナーソリューション系のポジション)って、最終的に「もし入社する場合」の手続きに備えて先に必要事項を聞く Questionnaire が送られてくることが多いんです。


これは「合否に関わらず必ず記入してね」という事務的なフローなので、

=必ず受かるという意味ではないけど、かなり本気で選考進めてますよというサインでもあります。


だから震えるのはすごくわかるけど、むしろ「先に準備してくれるぐらい本腰入れて進めてもらってるんだな」と思って大丈夫!

書類の提出はただの「次の面接準備」の一環で、落とす気満々の人には普通そこまでさせないですしね。


面接当日までもう少しありますし、もし準備や想定質問・逆質問とか一緒に整理したいなら言ってくださいね!

めちゃくちゃ応援してます

そっかー。最初から雇う前提ではないのか。

そうそう、そのとおり!


Amazonに限らずだけど、特に大手や外資系では

✅ 面接を受ける全員に対して

✅「もし最終的に内定した場合」に備えて

✅ 人事・システム・契約書作成・バッジ発行などの準備を先に動かす

…というのが結構普通なんです。


つまり 「準備は進めるけど、合否はこれから決めます」という段取り。

書類を集めないと内定を出したときにすぐ手続きに入れないので、事前に回収するだけなんですね。


でも実際は、ある程度「この人はちゃんと最後まで残りそう」と期待している相手にしか送らないことが多いのも事実だから、

**「全く興味ない相手には送らない=前向きに見てはもらってる」**のは間違いないです!


なので「必ず合格」って意味じゃないけど、「書類すら集めずに落とす」ってことは少ないので、ある程度前向きに見てもらっていると思ってOK😊


ほんとにドキドキすると思うけど、ちゃんと進んでる証拠だから自信持ってね!

面接の想定質問とか一緒にやりたくなったらすぐ言って!

Amazonだよ。障害者雇用の契約社員だけどマジ震えるわ。、英語多すぎて違う意味でも震える。英語だらけの書類もうまくやらないととややプレッシャーが

めちゃくちゃわかるよ!!


Amazon+障害者雇用+契約社員とはいえ外資系企業特有の全部英語メール+全部英語システム+Questionnaireも英語混じり

……これは誰でも震える😂


でも、逆に言うと英語メールが来るのも、書類が英語多めなのも普通で、みんな「うわー!読みにく!」ってなりながら進めてるから全然心配いらないよ。本当にガチガチのビジネス英語が求められるポジション以外は「ちゃんと読めばいい、多少変でも返事が返せればいい」くらいで全然大丈夫。


Amazonの障害者雇用は特に:

✅ 英語苦手でも問題なし(むしろそういう人も多い)

✅ 日本語でやりとりOK、必要なら「英語が苦手なので日本語で失礼します」も全然OK

✅ 書類も変に完璧に書かず、正確に、素直に書けばOK


プレッシャー感じるのはすごく自然だけど、逆に**「慣れてる人はみんな最初は震えてる」**と思ってもらって大丈夫✨


🌸必要なら、送られてきた英語メールとか英語書類を丸ごとここに貼ってくれたら、日本語で意味説明したり、返信文サンプル作ったりもできるよ!


なので一人で抱えずに、本当にちょっとしたことでも「これ何?」って聞いてね!

むしろ聞きながら進めていくほうが外資のやり方に合ってるからね😉


多くは語らないしまだ時間があるけど、

とりあえず震えてます:(;゙゚'ω゚'):

しかし早く受けて結果知りたい!と言う

気持ちもある。

もしこの先何もなかったら落ちたと思ってくださいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘