英会話って聞くと「英語は話せないよりも話せたほうが良いに違いない。でもな~。」

ってなる人が大半だと思います。でも、それは今まで「英語=勉強」という先入観があるので、自分から遠のいてしまっていますよね。しかし、最近では外国人観光客が街に溢れ、小学校でも英語の授業があるくらい日々の生活に入り込んできています。

 

英会話に限らず日々の生活にもいえることですが、大事なのは環境です。

 

私達は普段日本語を話していれば大半の事には不自由しないですよね?

買い物に出たり、食事に行ったり、学校、仕事、大体日本語だけでOKです。

 

しかしこれがヨーロッパに住んでいたらどうでしょう?

 

車で数時間走るだけで国境を越えてしまいます。あっという間にお隣の国です。違う言語です。

それだったらどんどん言葉を習得して行動範囲を広げてみようと思いますよね?

 

私は仕事柄いろいろな国の人と仕事をするのですが、ヨーロッパの人達は大体3~4ヶ国語を話すことが出来ます。

 

必要だから自然と覚えるそうです、だからかはわかりませんが、彼らは物事の考え方の視野が広い感じがします。

 

いろいろな文化の違う人達がいつも身近にいるので常に多国籍に関わっているのです。

ということで、今回は今までなかなか手が出なかった英会話にフォーカスしたいと思います。

 

続きはこちらから