うどんの好きなトッピングは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 私、駅の立ち食いそばでそばにするかうどんにするか迷うのですよ。

 

 どちらも好きだから。

 なので、その時の気分でお蕎麦かお饂飩にするのですよ。

 

 こんなんですから、ラーメンも捨てがたいのですよ。

 もちろん、ラーメンも好きなのですから。

 

 カップ麺、中学生、高校生の時、単身赴任でしたので、朝はカップ麺をよく食べていたのですよ。

 

 えっ、ご飯ものですかぁ。

 そうなると、カレーライスですね。

 もちろんカレーうどんも。

 

 乱文にて失礼します。

 

貯まった貯金の使い道は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 高速バスと言っても、私は札幌市内のみの乗車だったのです。

 私の家の近くのバス停から札幌の都心へ行く高速バスに市内のバスと同じ運賃で乗車できるので、よく利用してます。

 

 高速バスなので、インバウンドの利用者も多いのです。

 そうなると英語で説明が必要となるのです。

 運賃の支払いが大きな問題。

 

 例えば「大人5人分」と英語で言うのですが、合計額は紙に書けばいいのですが、2000円札や5000円札で払おうとする人が多いのので、これまた大変。

 

 昨日は「大人4人、子供1人」と。

 運転士が合計額を紙に書いて2000円札を数枚差し出したのです。

 バスは1000円札しか使えないので、運転士が片言の英語で「1000円札にしてください」と。

 通してない!!

 なので、私が通訳しますかと言うと「なんとかやってみます」+「お先に降りてください」と言われたので、回数券と差額を運賃箱へ。

 2~3歩歩いたら、まだもめている様な感じなので、バスに戻ってみると案の定2000円札を差し出しているので。

 「1000円札にしてください」と運転士が片言の英語で言っても通じていないので(て言うか、なんで2000円札を受け取ってくれないのだろう。 2000円札だって日本のお金なのに、不思議だと言う様な表情)私が英語で「2000円札は使えない.1000円札だけが使えるのです」と言って1000円札にしてもらって、さら硬貨で払う額もあったので運賃箱の硬貨投入口を指し示して「ここに300円入れてください」と言って300円投入してもらって、運転士が「100円ここに入れてください」と両替口を指し示しながら言ったのでそれを英語で言って、100円を両替してもらって、80円分投入してもらい20円がおつりと英語で言って、これでOKとなったのです。

 運転士さんは私に「ありがとうございます」と何度も言ってましたが。

 

 運転士さんも肩肘張らずに、通訳やってあげると乗客が言ったら、通訳してもらえばいいのに。

 

 乱文にて失礼します。

 

 

あなたが今夢中になっているアーティストは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 昨日は、花フェスのイベントで北海道の農業高校の販売イベントに行ってきました。

 

 商業高校の販売イベントと農業高校の販売イベントの差を見たくてなのですが。

 

 流石農業高校、生徒の皆さんで作られた者を販売してますね。

 販売ブースの近くにいたワイシャツ姿の男性たちが固まって話をしていたので「引率の先生ですよね」と声をかけました。

 すると「わかりますか」。

 わかるに決まっているよ!

 いや、わからない人っているのかな?

 

 ただ固まって話しをするのは、いかがでしょうかね。

 固まって話しをするのなら、ワイシャツにネクタイではなく、ポロシャツなどの来店者と同じ様な格好をすると目立たないのですが。

 ワイシャツ姿で土曜日にこの様な所へ来る人っている?

 いませんよね。

 「オレ引率の教師」と暴露している様なものですよね。

 

 私が話しかけても「お前なんかと話しなんぞしたくはない! とっとと消えろ」と言う様な話し方をする教師も!

 しかもその教師、鋭い視線で自分の高校の販売ブースを見ているのだから、どこの高校なのかよーくわかる。

 なので「あなたは○○高校の先生ですね」と訊いたら「そうです! よくわかりましたね! どうしてわかったのですか!」と。

 「あなたの視線の先を見ていたら、わかりますよ」と私。

 

 レジの側で指揮監督している先生(生徒がレジを打っているのです)は学校名の入ったエプロンを着けているのですが、それ以外の先生は学校名の入ったエプロンを着けてはいないのです。

 

 高校名が書かれた腕章をしている教師もいないのです。

 唯一名刺を入れたネームプレートを首からぶら下げている教師が何人かいるだけ。

 「出展者様」などと書かれたネームプレートを首からぶら下げている教師は見かけましたが。

 

 どこの高校なのかわかったら困る事でもあるのかな??

 

 用意したレジ袋が1醜類しかないので、鉢植えを入れるのには難儀してましたよ。

 難儀しているのを見かけたら、鉢植えを作った高校の教師が来て「私が袋に入れますよ」と言ってバトンタッチしてもらうと思うのですが、その今日は黙って見ているだけ。

 

 失笑ですね。

 

 購入したい人は列に並んで待つのですが、それを示すプラカードはない。

 私が乱入(?)して「これほしいのですが」と言ったら、列に並んでくださいと。

 それなら案内板やプラカードで購入希望者は列に並んでお待ちくださいと書かれたプラカードと、購入希望者列の最後尾と書かれたプラカードが必要で、それがないとわかんないよと私。

 「プラカード...忘れてました。 持って来ませんでした」と教師。

 「この様な事をする時はプラカードを持ってくるのが当たり前だよ!」と私。

 このやり取りを聴いていた別の先生が「大急ぎでプラカード作りました」と切った段ボールに書かれたプラカードを持って来たのです。

 

 「このイベントでの販売実習は今回が初めてなのですよ」は連発する教師が多いのですが...

 学校での販売実習では、プラカードを使って購入される人の整理をした事は無いとの事。

 

 苦笑いですね。

 

  私に生徒の前で注意されているのですから、生徒の皆さんに示しがつくのかな?

 逆に私ごときに注意されるなんて、呆れますね。

 普通「お前になんか注意されたくない」と思ったり、注意される前に準備するのですけどね。

 

 これじゃあ生徒の皆さんがかわいそうだ。

 

 そんな一方で商業高校と農業高校の差を熱く語る教師はかなりいたのです。

 「商業高校は単に商品を仕入れて販売するだけ。 農業高校は生産も販売も両方しているのです。 それが大きな差なのです」とか「商業高校は単に商品を仕入れて売るだけなので、商品に対する思い入れが無い。農業高校は生産もしているので、商品に対する思い入れがあるのです。 それも大きな違いなのです」と。

 そんなの百も承知ですよ。

 それを知らない人っているのかな? 

 なので「そんなの百も承知ですよ」と呆れて言う私。

 商業高校と張り合ってどうする?

 ただ呆れるばかりです。

 

 乱文にて失礼します。