普段、よく食べるキノコは?
▼本日限定!ブログスタンプ

この3連休、札幌市内の大学の学祭に行って来ました。
似た様な感じの大学を土曜と日曜に行って来たのです。
祝日の月曜は別の大学へ。
似た様な感じ野大学であっても、学生の気質や雰囲気は違いますね。
ただ、小学生の親子連れは多々見かけましたよ。
某大学では講演を聴くのがメインだったのですが、質問しても回答拒否には苦笑い。
私、かなりキツイ事を訊いたのですねって言うか、私はかなりキツイ事しか訊きませんが。
元役人だったので、下手なことを言ったら命取りになると思ったのかな?
役所の会議室ではないのですよ。ここは大学の教室ですよと言ってやればよかったのかな?
まあ役人は、私の様な下の下の人間の言っている事は取るに足らないと思っているのでしょうね。
今後この元役人の教授、どんな活躍をするのか楽しみですね。
またあって色々質問してみたいですね。
回答拒否となるのは目に見えてはいるのですが。
着物関係のサークルの展示を見て、案内担当の学生さんと色々話しをしているうちに、戦前の着物や「モガ(モダンガールの略)」の着ていた着物となり、東京大空襲となったのです。
東京大空襲は知っていても1945年3月10日に東京大空襲があったとは知らなかったのには、びっくり。
国文の生徒さんだったので、戦前や戦争中の文学や着物について卒論を書いてみたいなと話してました。
そして日曜日。
某大学へ行ったのですが「バスで20分はかかるな」と思っていたのですが、10分程度で着いてしまったのです。
「これだけの乗車時間で240円、高いな」ですよ。
教養関係の学部の学生さんと色々話しをしたのですが、英検3級を持っていて高校生で準2級を2度受けて落ちたのでとの事。
英検準2級落ちてもその勉強をしたのだから、実力は準2級と言ってもOKなので、英文科を受ければよかったのにと私がいったら、その生徒さん「えっ!?」て言ってびっくりされてましたよ。
英検の合格、不合格がその人の人生に大きな影響を及ぼすのですね。
高校の先生、どの様な進路指導をしたのか、訊いてみたですね。
普通、英検準2級、何度か受けた事のある生徒さんなら、教養ではなく英文を受けてみたらと言うと思うのですが。
私なら「英文を受けてみるといい」と言いますね。
折角英検準2級に挑戦されたのですからね。
しかも4年制ではなく短大なのですから。
月曜(祝日)は札幌の北部の大学へ。
やはり、きちんとしているのがポリシーの大学(きちんとしてなければならない職業人養成の大学)なので、模擬店に面白みが欠けますね。
英語を専門に勉強している学生さんと話しをしたら、留学におすすめの国を訊かれましたよ。
私はオーストラリアなので「オーストラリアに留学した事のある人に訊いたらオーストラリアな言うよ」と言ったら、オーストラリアいいかもと。
時差があまりないのを言うと、確かに時差は考えなければなりませんね。
その学生さんインドに行った事があるらしくインドの4時間程度の時差でも時差を考えなければならなかったと。
留学、成功してほしいですね。
乱文にて失礼します。