最近の推しは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 今日はいい姿勢の日でもあるのですよ。

 

 背筋を伸ばして...と言いたいのですが、「○○に取り組む姿勢」、これが一番大事だと思っている昨今です。

 

 ただ、惰性で滝の流れに任せてダラダラやっている人を多々見かけますが、これだと効率が上がらないと思うのですよね。

 私も、惰性でやらない様に気をつけてますよ。

 

 いつも同じ様な事ばかりしていると、ダラダラやる事になりかねないので、何か変化を付けなければですよ。

 

 乱文にて失礼します。

 

 

 

あなたの1番得意な字は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 グローバル化が叫ばれている昨今の日本。

 外国から様々な人が来るのはいいのですが、日本語が全く話せずに日本へ来る人がいるのも確か。

 しかも子供で学校へ行かなければならない人がいるのもたしか。

 どの様にサポートをすれば良いのかですね。

 

 これって案外難しい問題。

 

 行政がサポートすればいいと思っている人が多いのですが、行政のサポートだけでは不十分と言うか、国は手を出したがらず、民間や学校任せなのが実情との事。

 

 本当かよ!!

 

 ただサポート団体の人が来てあれこれ話すのはいいのですが、何だか、歯にものが挟まった様な感じ。

 

 日本の学校に行って無くても、インターナショナルスクールに行っていたりなどがあるので、追跡調査が難しく行政がなかなか手を出したがらないとの事。

 

 乱文にて失礼します。

 

ネット社会で便利・不便になったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 先日、高校生の英語のスピーチコンテストを見に行きました。

 6月のスピーチコンテストとは何が違うのかなと思って。

 

 6月は商業高校のみで優勝者は全国大会があるのですが...

 

 参加校はどれも北海道では有名な進学校。

 私が卒業した馬鹿高校とは比べものにはならない位の超一流の進学校。

 

 スピーチが終わったら男性と女性のジャッジ(お二人ともネイティブ)からの質問が。

 ただ「この様な質問高校生にするのかな?」と思われる様な質問も。

 この質問に気の利いた答えをしたら留学出来るよと思える位の内容なのですよ。

 終了後に某高校の先生に「あの質問は私の様な通訳や先生にするもんであって、生徒にはするもんではないですよ」と言った位なのですから。

 

 これなら「スピーチコンテストではなく、ジャッジとのディスカッションコンテストだよ」と言いたい位ですよ。

 ジャッジとのディスカッションコンテストなら2人からの質問ではなく、全てのジャッジが質問するべきですよ。

 

 でも一方、気の利いた答えをした某通信制の高校の生徒さんは入賞しませんでしたからね。

 その生徒さん、ネイティブの先生が最後まで指導してましたからね。

 私はネイティブの先生の乾杯です。

 それだけネイティブの先生が力を入れなければと思いましたよ。

 でも入賞ならず。

 なんでだろう??

 

 6月のスピーチコンテストで優勝して全国大会に行った生徒さんが所属する学校も来てました。

 私、この高校が優勝or最低限でも3位までに入ると思っていたのですが、入賞ならず...

 これには唖然。

 

 ジャッジの内容が全くと言っていいほど違うのですね。

 同じ人が教えて、方や全国優勝、方や入賞ならずなのですから、今回のジャッジに6月の事を言ったら、どの様に説明するのか、聞いてみたいですね。 

 その高校の先生、私の席の近くにいたので、結果についてあれこれ話したのですが、考え込んでましたよ。

 何が違うのかな?

 

 またA高校の生徒さんとB高校の生徒さんの順位が逆じゃないのと思えたり、なんでこの生徒さんが入賞するのがあったりと大きな「?」が100個でしたよ。

 

 参加された生徒さん全員の得点を見てみたいですね。

 

 終了後、私がジャッジに英語であれこれ話した方がよかったと思うのですし、話してみたかったですね。

 私の英語力、彼ら、彼女らならどう判定するのやら。

 通訳だと聞いたら驚いたりして。

 

 良いに付け、悪いに付け、良い勉強になりました。

 

 乱文にて失礼します。