私のZZRは随分前にDI化してあるのですが、Egの掛かりが悪いんです。
一応イグナイターはTGN(ナカガワ)の
HIR(DI対応)付けてます。
私がDI化した当時Egの掛かりが良くなったとか、トルクが出たとか言う記事を見かけましたが、実際は?費用対効果は…て感じです。
1ヵ月以上放置するとEg掛からない。
プラグ被らせる。
めんどくさい。
先日も、やっとEg掛かったと思ったら4番プラグだけ被って3発になってたり。
とにかくEg掛かりづらいのを何とかしたい‼️
で、思いついたのがイグニッションコイルのバッ直です。
PMCさんのPAMSイグニッションスタビライザー
手っ取り早いのでコレ買ってみました。
(点火システムの電源を、電流/電圧が最も安定しているバッテリー本体からダイレクトに導通させるためのリレーキットです。
電流/電圧の安定とともに、点火系統以外の電装パーツの保護にも役立ちます。)
と説明があります。
バッ直はネットの記事等をみても交換ありそうなので期待できるかな?
バッテリーは12.7V
コイル側は
11.4Vと1.3Vもドロップしてました。
イグニッションスタビライザーを取付け後は
12.1〜12.3Vほどになり
これは良いかもしれない‼️
↑バッ直前
1回Eg掛けて暖気してるのであまり比較になりませんが
↓バッ直後
Eg掛けてみましたが?
あまり変化がない様な…
試乗はしてませんが
どーだろ。少し期待してます。
翌日
仕事早めに切り上げて試乗してみる事に。
いつものルーティンは
🔑ON→セル押す→キュルキュルボン
掛からないのでスロットルをカコカコカコと3〜4回煽って
再度セル押す→キュルキュルボン・ボボ・ボ〜ンボーンって感じ。
が今日は
何と1発でEg掛かった‼️
実際走行してみるとトルクが⤴️したよーな。
クラッチ繋いだ時に違いがわかりました。
コレはやって良かったです。
エーモンとかのリレー使って自作も出来るので
気になる方はお試しあれ