自宅🏠にて実施しているリハビリテーション🏋️トレーニングは、基本姿勢をしっかり作りましょう。🙂





バランスボール🔵に座り、足幅を【肩幅程度】取りましてトレーニング🏋️チューブを脚で押さえます。🤔





パタクマの使用しているトレーニング🏋️チューブはセラチューブになります。




黒色のトレーニング🏋️チューブですので…強度は強くなります。🙂





それぞれに合ったトレーニング🏋️チューブを使用しましょう‼︎チューブよりバンドの方がトレーニングをし易い方も居られますので試して見て下さい。😐














トレーニング🏋️チューブを交差させて、パタクマは使用致します。🙂





肩及び腕💪🏾全体のトレーニング🏋️には、チューブを交差させた方が安定し易いかと。🤔






片手でトレーニング🏋️をする時には交差した方が良いとパタクマは考えます。






後はトレーニング🏋️‍♀️チューブの長さを変更して長くしたり短くしたりして種目に合わせて使用して下さい。














ストレッチの時には、バランスボール🔵を二つ使用しています。





それぞれの体が持つ身体特性を理解してトレーニング🏋️を実施しますとより効果的なものになります。






ここでいうストレッチとは可動動作時のストレッチ性ある筋肉💪🏾の動きになります。
















トレーナーベッドは、通常のストレッチ🙆になります。





一般的な時間⏰は30分程度、ロングタイムで体全体の矯正する時は1〜2時間⏰となります。















長く体全体をストレッチをして、解しますと逆に体全体が怠い状態になりますので要注意です。🤔







これでパタクマのリハビリテーション🏋️トレーニングは…だいたいですが1〜2時間⏰の設定としています。

🤔







個々にそれぞれの生活スタイルに合わせたトレーニング🏋️環境とメニューである事は正しい理解とパタクマは考えます。






トレーニングが社会により深く定着していない頃には…





『トレーニング🏋️をするか?しないか?』という議論でしたが、現在では健康管理上で適切にすべきと考えられていますし、個々に合わせたメニューでするべきだとパタクマは考えます。






知識が不足していて…分からないので有ればパーソナル☆トレーナーに聞いて行けば良いと。






知らない事が恥ずかしく問題では無くて、間違っていて実施したトレーニング🏋️メニューで怪我🩹や障害に繋がる方が問題と考えて欲しいのです。






自宅🏠という環境下で、出来る所から工夫されて始められたら良いとパタクマは考えます。






慣れていなければ☞直ぐに飽きる‼︎






でも間が空いていても数日間は始めれば良いとパタクマは想うのです。🤔






それだけでも前年と比較したら、生活環境下は大きく変化した筈なんです。






間が空いても又そこから始めましょう。






それぞれの目標達成に向かって、しっかり前に進みましょう。🙂

















感謝…合掌


パタクマより