マックです
27日に初の国際試合を終えました。
結果、47kg 6位です。
気持ちや、感想はあまり言葉でうまく言えないけど、情けなくて悔しかった。という感情だけは表現できました。
終わった後思わず裏のベンチ台で横になりバタバタし、感情をそのまま出しました。
そして試合後の今日までそれを引きずり、その感情を人に伝えたりしました。
しかしフト、
「このまま日本に帰っていいんだろうか。」と思いました。いろいろ悶々としている気持ちを、このまま人に伝えてしまっても私のアスリートとしての成長は全くないな。と感じました。
やっと、スポーツ心理学の修士号を持っていることに気づき↑(自分で忘れてた)
「試合後の振り返り」セッションを自分で開くことにしました。(大げさ)
1時間程のセッションで、私が得たこと。
めちゃくちゃありました。
しかも、ちゃんとスッキリしました。
やるべき事や課題も見えたけど、何より私がこの2日、ずっと探していた事が2つ見えました。
1つ目は、なぜ全日本大会で出来た事(私の今までの成功体験)がこの大会でできなかったか。
→「初めて」に心理的に極めて弱いこと。
これ誰でも!と思われるかもしれませんが私は極端に弱いということがわかりました(今まで全然気づかなかった!)
2つ目は、成功体験ができなかった。と思っていたが、実は大きい成功があった。
→判定の厳しい審判陣から、白判定3つ!
→初めての減量、検量突破!
この二つの詳しいことについては、また次回のブログにて。
ということで、試合の振り返りセッション、我ながら大満足です。しかもこれを皮切りに、試したいメンタルトレーニングが続々と出てきました。たまには、自分も使えるな!と思った瞬間でした。
今回の失敗を失敗で終わらせず次につなげる失敗に!
写真は試合の直前 by Hisako Yoshida

