マックです

ドバイでは減量をし、日本国内での55kg級から1階級下げた50kg級で試合に臨んだ私ですが、どうやって階級を下げたか体重のお話です。
一番大きかったのは、パラサポスタッフYちゃんが、いろんな栄養の勉強をしてくれながら、私にアドバイスを与え続けてくれたこと。毎食写真をとって送ると一日の終わりにはアドバイスをくれます。体調や仕事の忙しさを側で見てくれているので、かなり的確です。
私は彼女のアドバイスを頼りに次に食べるものを考えられ、私にもその知識はだんだん蓄積されてきたので、外食も怖くなくなってきました

二番目に、『チームマイナス3kg』の存在。
パラサポ内で、まずは3kg痩せたい、運動したい!仲間で皇居ランをしたり、体重を報告しあったり。仲間と一緒に目標に向かうことはとってもいい刺激‼️ちなみに、その仲間の一人は健康的に激痩せしました

良く講演会などでもお話しますが、私の競技は、名前を知ってもらったら誕生日よりも先に、体重を知られてしまう競技です。
ちなみにパワーリフティングでは同じ重量階級内の競技者で、同じ重量を挙げた結果になった場合、その階級内でより体重が重かった方が、順位が上になります。
例えば、50kg級の場合
体重48.5kgと49.5の二人の選手が同じ90kgのバーベルを挙げたという結果になった場合、体重の重い、49.5kgの選手が片方の選手よりも順位が上になるということです。
女子は5kg刻みの階級幅があるのでその中で自分の体と相談しながら階級を定めていくことがなによりも大切な作業になります。
試合が始まる前の体重調整も競技の一部であり勝負なのです。
競技が始まる2時間前に選手は検量をし、体重が確定します。
競技中に体重も一緒に表示されますので、そんな点にも注目してみてくださいね。
ちなみにこっそり(笑)私の今体重を教えると
50.1kg。 体重だけは明日にでも、試合にばっちりでられそうなコンディションです。
ドバイで悩んだあれはいったいなんだったのか・・
まだまだ身体との対話初心者なマックでした。

