土曜日。

わが故郷へ里帰りしてきた。

私の子どもは、私の祖母にとってはひ孫。

そして、初のひ孫だ。

まだ私の子どもしかひ孫がいない。

そのため、親戚一同のアイドル的存在だ。

今回も例によって例のごとくアイドル的な扱いを受けた。

子どもの周りに群がる大人の群れ。。。

まぁ、大変ありがたいことではあるけれども。


子どもにとっての曾おじいちゃん、私にとってのおじいちゃんは

今年に入ってすぐ、この世から居なくなった。

84歳だった。

一番大好きだったおじいちゃんは、これから大きくなるひ孫の成長をまたず

居なくなってしまった。


そんなおじいちゃんの居なくなった家はとてもさみしい。

おばあちゃんも寂しそうだ。

そんなおばあちゃんを喜ばせる為にも孫をつれていきたいと思っている。


今日で一週間が終わる。

それなのに、私は朝から寝坊した。

寝坊というほど遅くはないが、決して早くない。

旦那は早々に起きてご飯まで食べていた。

昨日の熱は下がっていて、体調もだいぶ落ち着いたようだった。

今日は、子どもの予防接種の日だ。

昨日、保育園を休んだため、前もって予約を取っていたものの報告していなかった。

子どもを保育園に送った時に言わなくてはならない。

出かける準備をして、家を出た。

が、保育園でお昼に迎えに来る旨を伝え忘れた。

それを思い出したのは、迎えに行く30分前なのだった。


そうとは知らず、職場に着いた私は職員の3分の1が居ない日だったことを思い出す。

展示会のため、人が居ないのだ。

その中には、事務員さんも含まれるため、今日も私の話し相手は居なかった。

朝から仕事をこなしていく。

こなすといっても、今まで散々後回しにしてきた仕事たちだ。。。

人をせかしておきながら忘れていることがしょっちゅうだ。

仕事がたくさんあると、時間がたちまち過ぎて行く。

あっという間にお昼になってしまった。

「お先します」

と早々に出た。


そこで、今朝のことを思い出すわけだ。

「まずい」

と車の中で独り言を言うくらい自分でまずいと思った。

車を端へ止め、保育園へ電話をする。

保育園につくと、すでにお昼寝の時間で子どもは寝ていた。

起こすのはとてもかわいそうではあったが、つれて帰った。

そのまま家で子どもを寝かせ、私は昼食。

子どもはすでに保育園で食べているのでとても楽だった。

いざ小児科へ。

前まで大きな病院へ行っていた私は、今回初めて個人病院で予防接種をうけることになった。

なぜ変えたかといえば、対応が雲泥の差だからだ。

やはり、大きな病院は勝手に患者が来るため、態度が大きくなってしまうのだろう。

その点、個人病院の対応はすばらしい。

その先生にもよるだろうが、その小児科の先生はとても愛想がよい。

小児科へたどり着き予防接種を受ける。

これからの計画も先生にたててもらい、感心しながら注射をして小児科を後にする。

そのまま帰ってもよかったが、子どもにとっての曾婆ちゃんの家に行くことにした。

しばらく行っていない。

こどもがハイハイするようになったことも知らない。

そろそろ見せに行きたいなと考えていた。

さっそく電話をし、突撃した。


思ったとおり大喜びしてくれた。

そして、現在子どもと曾婆が散歩に出かけている。

そんななか、私は曾婆のPCを借りて更新中だ。

昨日は旦那が休みだった。

旦那の休みは平日・祝日・日曜休みだ。

旦那の実家では、ポメラニアンを二匹飼っている。

オス・メス一匹ずつだ。

そのメスのポメラニアンが最近妊娠していることが発覚した。

診たところによると、3匹程居るらしい。

もうすぐ産まれそうだということで、子どもは保育園を休ませて、旦那と一緒に実家へ行くということだった。

私の家には車が一台しかない。

そして、私の職場は車でしか出勤不可能だ。

故に、職場まで送ってもらっての出勤になった。


前の日、友人Oの早々の帰宅によりるんるん気分だった私は、昨日の一件をさほど引きずっては居なかった。

しかし、やはり仕事場に行くと気分は沈んでいった。

職員のおじさんはあまり気にすることはないと励ましてくれたものの、気分はブルー。

事務員さんはその日用事があって遅刻ということだったので、それまで我慢だった。

やっと事務員さんが出社して、前の日の一件を洗いざらい話した。

私とお客様の電話を隣で聞いていた彼女は、それはないよね!と同調してくれた。

ひとまずすっきり。

そんなこんなで、気分はすっきりしたはずだったが、どうしてか仕事がはかどらない。

胃のもたれのような症状はあったが、甘いものを多少摂取しているためだろうと思っていた。

はかどらない仕事中、旦那からのメールがあった。

産まれたーというメールだった。

かわいらしい小さな子犬の写メがついていた。

最終的に子犬は4匹も産まれたらしく、最後の一匹は予想外だったらしい。

その写メを見ながら、事務員さんとしゃべりにしゃべり、帰宅をした。

帰宅中、どうしても具合が悪く夕飯は作りたくない状況だったため、旦那にお願いした。

帰宅後、熱を測ると7度ある。

風邪の症状はなかったが、とりあえず眠ることにした。

子どもを8時から寝かしつけ1時間かかった。

9時に就寝。ブログをかけなかったのはそんなわけだ。。。

言い訳に過ぎないが・・・