私がはじめてお化粧をしたのは大学に入ってから。

高校までは部活ですべて流れていくのに化粧をする必要性を感じていませんでした。

日焼け止めくらい。

 

大学に入ってお化粧というものが必要だといわれたのは

看護実習が始まる・・・前かな。

「顔色をよく見せるために化粧をしなさい」

と言われたこと。

多分だけど

患者さんに元気を与えることも看護師の役割。的なことを言われたような。。

いやーあんまり響いてないな。wごめんよ先生。

 

実際働き始めてお化粧してたけどマスク必須の病棟だったし、

午前中の入浴介助で全部とれるし。

眉毛だけ書いとけばいいんじゃね。という感覚で20代後半までいた。

 

お休みの日は眉毛とアイメイクは頑張ってはみたけど。

一重だし、目ぇちっちゃいしでなんか、好きになれない化粧をした自分の顔。

 

それでさ、フィリピン行くやん。韓国人のクラスメイトと整形の話になるやん。

「Foouはするならどこ整形する?」ときかれ、

とっさに

「目?」というと

「あかんあかん、目をするなんてあかん!もったいない」みたいなことを言われて

 

「えぇ、じゃぁ鼻?」

 

「鼻もする必要ないやろ」

 

「あ、じゃぁ眉毛」

 

「あぁ。それはしたほうがええな」

 

となる。

 

眉毛って整形あるん?

 

鼻と目以外の整形するとこ知らんわ。

 

でもこの一連の会話のおかげで、私自分のちっちゃい目と、丸い鼻好きやなーってなった。

単純やけど、なんかうれしかったんやね。

 

でもさ、化粧するにおいて、ちっちゃい目を生かすメイクって何。

丸い鼻を生かすメイクってどんなん?

 

わからんわからん。

 

とりあえず、肌をきれいに見せれたらいいなぁとは思ってるけど。

 

スキンケアも、できるだけシンプルにしたいから、がっつりファンデーションとかは塗りたくない。

 

ミニマリストの方が洗顔後はニベアと馬油って書いてはって、

馬油はわからんけど、ニベアの匂い苦手な私はどうしよう。と思ってる。

 

今は、ティファールで湯気だしながら、ココナッツオイルで化粧を落とし、

化粧水で拭き取ったら、顔はすっきりする。

ニールズヤードさんの福袋に入ってたマッサージオイルと、FROMNATUREの化粧水

だけで保湿は十分。時々美容液をプラス。

というか乳液とかクリームつけると顔が逆に乾燥してる感じがして、

痛くなるのなんでかなって思ってたら、

乳液とかは乳化剤が入ってるから肌の上で反応しちゃう可能性があるみたい。

 

ほー。

 

らくちんなスキンケアがあればいいなー。

毛穴が消えてさ。乾燥しないやつ。

 

そして簡単に落ちて毛穴が消えてつやも出るベースメイクがあればいいなぁ。

 

以上、化粧について思うことでした。