こんばんは。

 

韓国芸能界がすごい大変なことになってますね。

私もトンの再始動で、またトンペンになりそうです。

もう、2人のファンも多いだろうから5人には戻らないんだなぁ。と思いつつも、

SMのプロデュース力すごい。3人のほうが実力あると思ってたけど、

今やユノもチャンミンも劣らない。まぁさみしいのは多分いつまでも。。だけどね。

 

あ、すごいことというのはもちろん、シャイニーのジョンヒョンさんのこと。

 

私は、東方神起が5人の頃大ファンで、K‐POPも少しだけ詳しかったんですが、

解散・分裂騒動の時ちょうど、社会人1年目で、これがめちゃくちゃ忙しかったんですね。

正直トンの情報を集めるなんてことできなくて。休み=起きれない。なので

それに、5人でなくなることに精神的なショックも大きくて、やめ!といってペンをやめました。

でも、ペンをやめる前までに、トンの情報と一緒に出てきてたのがシャイニーとのことは

ちょこっとだけ知ってた。

 

「チャンミンとミノがめっちゃ仲良し」とか

「TVXQはシャイニーを弟分としてかわいがってる」とか。

そのころのシャイニーは、少年のようなかっこをして出てきていたので、

可愛さよりカッコよさが欲しい私的にはトン一筋でした。

ただ、トンが可愛がっていたというシャイニーのメンバーがなくなって、

しかも自殺という。。。

ちょっと他人ごとではなく、SNSで情報を集めていました。

 

なんとなくその中で思ったんですが、韓国社会ってこうでなければいけないという気持ちが

すごく強い社会ですよね。儒教の影響でしょうか。

 

東方神起を好きだったころも

日本ではかわいらしいところ=ちょっと人間的なだめなとこ

韓国ではかっこいいところ=周りのお手本になるようなとこ

を全面的に押し出していて、(本人たちもそれを演じていた)どちらも見れてうれしいな。とかのんきに思ってたんですが、

 

別にお手本にならなくていいでしょ。

 

もちろん、かっこいいところを見せるというのは悪い事ではないし、

かっこいい姿を見るとキャーってなるので、ぜひコンサートで見せてください!

となるんですが、私生活まで、常に完璧なカッコよさを求められているように思うんだよね。

ユノもチャンミンも、兵役に行っていた時、すごいいい成績でうんちゃらかんちゃら。

おっぱ最高!

となんか神格化されていたし。

 

ユノもチャンミンも人間ですよー。

 

「周りから見られた自分」と「自分が感じる自分」は違うのに、

「周りが作り出す自分のイメージ」と「自分がありたい姿」を一緒にしようとしたら

違和感を感じるよ。ストレスもたまっていくよ。

ビジネスだ!って割り切れたらいいんだけど。

そこは事務所もファンもわきまえなきゃだよね。

彼らは私たちのイメージを頑張って演じてくれてるんだから。

アイドルも感情職業。

一番ストレスのたまる職業ですよ。感情をコントロールして生きてるんだから。

 

SHINeeのキムジョンヒョンさん。ご冥福をお祈りいたします。