福岡で起きた中国人の一家殺人事件であるが、その中国人2人に対し、死刑が執行される公算が大きそうだ。他国で犯した犯罪に対しても厳しい判決を出しているようで、ひとまず安心。

-----------------------------------------------------------------------
(時事通信) - 1月22日15時1分更新
中国人2被告に死刑公算=「日本世論」も重視-福岡一家殺害、24日に判決

【北京22日時事】福岡市の松本真二郎さん=当時(41)=一家4人殺害事件で、殺人罪などに問われた中国人元就学生王亮(22)、元私立大生楊寧(24)両被告の第2回公判が24日午前、遼寧省遼陽市中級人民法院(地裁)で開かれる。被告側弁護士によると、判決公判となる見通し。検察側は昨年10月の初公判で「厳重な処罰」を求めており、両被告に死刑が言い渡される公算が大きい。
 同法院は当初、「初公判後15日以内に判決を下す」との方針を示していた。判決まで長引いた理由について、中国側関係筋は「日本が絡む問題なので裁判所だけでなく、外務省も含めた関係部局との調整が必要だった」と指摘した。
 王被告は初公判で一家殺害を認め、遺族に土下座で謝罪したほか、2003年8月に中国で拘束された後、楊被告の隠れ場所を供述した。
 王被告の弁護士は「事件解決に貢献し、情状酌量を受けるべきだ」とし、司法関係筋によると、当局内部でもこうした検討が行われたとされる。しかし、最終的には「死刑でなければ、日本の世論が収まらない」との意見が大勢を占めたといい、同筋は死刑判決が下される公算が大きいと指摘した。
-----------------------------------------------------------------------
新聞記事がネットで公表されるのはいいが、日時の経過とともに消えてしまうので、困るなぁ

人気blogランキングへ