さっき、ドンウクさんのYouTubeライブ見ました。
韓国語を勉強して本当に良かった。
話していることが全部ではないけどわかる部分がたくさんあって、ドンウクさんが話していることを直接自分の耳で聞いて理解したいっていう私の夢が少し叶いました。
日本ファンミの抽選結果は明日出ますが、当選していることを願い、また韓国語を勉強します♥
さっき、ドンウクさんのYouTubeライブ見ました。
韓国語を勉強して本当に良かった。
話していることが全部ではないけどわかる部分がたくさんあって、ドンウクさんが話していることを直接自分の耳で聞いて理解したいっていう私の夢が少し叶いました。
日本ファンミの抽選結果は明日出ますが、当選していることを願い、また韓国語を勉強します♥
久しぶりの更新です。
今日は韓国のことについて書こうと思います。
私は20年ほど前に韓国に興味を持ち始めました。
私が韓国に興味を持ったきっかけは、20年くらい前に日本のテレビで放送されていた韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」を見たことです。
チャングムの放送を見ようと思ってテレビをつけていたのではなく、たまたまテレビをつけていたらチャングムの第1話の放送があり、たまたま見ただけでしたが第1話からとても引き込まれてしまい、そこからチャングムの放送を全話見ました。
人生で初めて触れた韓国ドラマとの出会いでした。
当時、韓国ドラマを見たのが初めてだったので、チャングムが100話を優に超える超大作とは知る由もありませんでしたが、最後まで面白くて20年が経った今でも一番好きな韓国ドラマです。
しかし、そこからいろんな作品をたくさん見たわけではありません。時間的な余裕がなくチャングムのあとはポツポツとたまに見るぐらいでしがたが、チャングムを見たことで韓国の料理や伝統的な建物といった韓国の文化に興味を持ちました。
韓国伝統料理は、野菜をたくさん使用していて栄養面のバランスが良いと感じています。また、作る時間が短いものもたくさんあって、普段の食生活に非常取り入れやすいものが多かったので、今では我が家では普段の食事として溶け込んでいます。
寒い日はプゴク(干鱈のスープ)もいいですね。
今は秋で梨があるので冷麺を食べるのもよいと思います。
(・・と書いていたら梨が食べたくなったので明日買いに行こうと思います。)
韓国で肌がきれいな方が多いのは発酵食品のキムチを毎日食べることや、野菜を多く取り入れてバランスよく食べているからかな、と思っています。
こうしてチャングムに始まって、韓国料理などの韓国の文化に興味を持ちつつ時々韓国ドラマをポツポツと見る・・というものだった私の韓国への関心度だったのですが、それがとある俳優さんを知ったことで韓国語を学ぶ、というものにレベルアップします。
その俳優さんというのが韓国のベテラン俳優の이동욱(イ・ドンウク)さんです。
これまた、たまたま見たドラマで、この人はなんて美しいんだろう、この若い俳優さんは何という方なの?と思ったのが最初でした。しかし・・若く見えていましたがすでにそのドラマ出演時には40歳くらいだと知り、は?!何?どゆこと?!となったのです。
お顔立ちがよくて若く見える俳優さんはたくさんいますが、あまりにもきれいで衝撃でした。
そこから、이동욱さんに興味を持ち、いろんな出演作を見ることになっていったのですが、彼の出演作品の中にはドラマや映画だけではなく、ルームメイトとかピンゲゴ、パランドンパダなど、ある程度セリフ(台本)じゃなく自身の言葉で話すものがあります。こうした作品を見たときに、彼の人間性に良さを感じて、彼の言っている言葉を直接理解したい!となり、韓国語の長ーい道のりに足を踏み入れることになりました。
今は少し韓国語を聞き取れるようになってきて何回も同じドラマを見返して、あ、このセリフ、字幕はこうだけど本当はこう言ってるし、字幕として拾われてないけどこうも言ってるじゃん!とか、以前は聞き取れなかったけど今はこれ聞き取れる!なんていう感じになり、格段に楽しみが増えました。
彼を知らないままでいたら韓国語を学ぶことはなかったと思います。
なので韓国語を学ぶきっかけとなった俳優の이동욱さんは大好きな俳優さんです。
今年は彼の芸能生活25周年のメモリアルイヤーで、間もなく5年ぶりに韓国でファンミーティングも開催されます。また、10/17~来週21日までは、彼の公式キャラクター ウクドン(WOOKDONG)のPOP-UP カフェ「ウクドンとピーチファーム」が日本の西武渋谷店で開催されています。
私は仕事の都合でどうしても韓国にもPOPUPカフェにも行くことができないので、加入している公式FCのキットの到着を楽しみに待っています。
時間があればぜひ韓国に行って、韓国のいろいろな文化に触れてみたいと思っています。いつか、その夢を叶えたいので、それまでに韓国語をもっと勉強して韓国に行ってもコミュニケーションが取れたらいいな、と思っています。