平松愛理 Christmas Live Tour 2025 ~初・弾き語りの旅~
たまたま関西のとあるローカルTV番組を見ていて、そこに出演していたタレントのレイザーラモンHGさんが好きなアーティストは渡辺美里さんか平松愛理さんか永井真理子さんと言っておられたのを聞いて、渡辺美里さんは私自身またどこか今年もライブ行くでしょうし、永井真理子さんは単独のライブは直近では関西ではなかったのですが、そういえば、昔よく聞いた平松愛理さんどうされているのかなと調べたところ、12月に大阪でLIVEをされることがわかり、急いでチケットをとった次第です。
ちょうどその日の一般発売で、なんとかギリギリでS席をとれました。
会場は心斎橋パルコ14階SPACE14でした。





席はD列5番とファンクラブでない中、12月18日(木)平日の夜のためか、277席の前から4列目の座席でした。

当日は18時半開演でした。会場は、その前に写真撮影しています。心斎橋パルコは何度か来ていますが、こちらの14階は初めてです。先にライブがあった東京と福岡は完売だったようですが、大阪は平日木曜日なので、S席はさすがに残っていました。


平松愛理さんは大ヒット曲「部屋とYシャツと私」で知りましたが、どちらかというとこの曲以外のこの時代の「MY DEAR」や「Erhythm」のアルバム曲を学生時代によく聞いていました。
その後、ご本人は、子宮内膜症が悪化し子宮摘出、その半年後に乳癌と、最近では、コロナ後遺症で入院リハビリとご病気で、大変御苦労されましたが、音楽活動はその都度されておられたようですね。
私自身、そこまで追っかけてはおりませんでしたので、今回、初ライブ参加です。
ただ、今回は、自身初の弾き語りということで、自身とキーボードだけのライブでした。
後で、ご本人言われていましたが、大ヒット曲「部屋とYシャツと私」の印象なのか、どの会場で聞いても、初の弾き語りは意外と言われてしまうそうです。
先に東京・福岡でライブがあった跡、こちらの大阪の心斎橋の開催でした。
さすがに最近の曲は聞いてなかったので、ちょっとサブスクで、ベストアルバム等で聴いておきました。
基本的には、平松愛理さん自身作詞作曲で、編曲は初期は平松さん自身か西平彰氏ですが、後は、ほぼ元夫の清水信之氏が多いですが、ライブの話で知りましたが、今回は全て弾き語りということで、平松愛理さん自身が再アレンジしたそうです。
会場自体は、予想どおりある程度の年配者の男性が多かったですが、女性もそこそこおられました。両親の影響でしょうかね、ご家族で若い方もおられました。
またライブ中、大阪の方はどのくらいいますかと聞いておられましたが、平松さんが数えて8割くらいと言っておられたので、意外と他府県は少なかったですね。
定刻になり、ご本人登場で、全身真っ白い衣装でした。
特にトークもなくいきなり歌われました。
今回先に開催の東京のセトリがわかったので、なんとか大阪の曲目もほぼ同じでわかりました。
1. 雪になりたい
2枚目アルバムの「とっておきの20秒」に収録されている曲です。こちらは後の平松愛理さん自身のトークで、福岡でのアンケートでもあまり知らないという話でしたが、弾き語り用に編曲するのに苦労したそうです。
ライブで生声を初めて聴きましたが、この方も還暦超えておられるのに全く、若い時と遜色ない歌声でした。
2.待ってもいいよ
10枚目のアルバム「Usa-Bara」に収録されている曲のようです。こちらも正直あまり知りませんでした。
ここからトークが始まりました。トークは、関西弁丸出しでした。神戸出身なので当然なのですが、意外と平松愛理さんの関西弁聞いたことありませんでした。
本番30分前に足がつって、お尻のあたりまで来ているとか、バンド出身なので、今回単独で全て1人でするのは初めてなので、いつも以上に緊張するとおっしゃっていました。たしかに1曲歌うごとにご本人いわくそんなに動いていないのに、水を飲んでおられました。
後、1月17日は30年、毎年阪神淡路大震災のチャリティーをしている話や、その時に来てくれた小さい子供の純真な目に感動した話や29年ぶりに学生時代に組んだ幻のバンド「ERI & WANDERLAST」が今年の2月2日復活し、29年前のライブ解散日2月2日と偶然日が一致したそうです。狙ったわけではないそうです。そんな話がありました。
3.思い出の坂道
こちらは7枚目のシングル曲ですね。
このあたりまでは、私自身は、あまり聞いてない曲ですが、
先にサブスクの配信で聴いてはおりました。
4.ファーストクリスマスイブ
3枚目のアルバム「MY DEAR」に収録されている曲です。
私自身は「MYDEAR」よく聞きましたので、印象に残っている曲です。
クリスマスの時期なので、選択されたと思いますが、アルバムでは、ちょうど大ヒット曲「部屋とYシャツと私」の後にある曲になります。
5.花と太陽
12枚目のアルバム「花と太陽」のメイン曲で、映画『くろねこルーシー』主題歌でもあります。東日本大震災以降に作ったそうで、東北では、あの大ヒット曲「部屋とYシャツと私」よりある意味有名だそうです。
6.北風と太陽~エピローグ
こちらは最近作成された曲ですが、ちょうどコロナ後遺症で療養中の病院で、須磨の海岸や海岸前の国道2号線や43号線を見ながら作成されたそうです。病院には内緒で、たまには外に出ていたそうです。配信等はせずにライブ専用曲とされるそうです。
ここではかなり力を入れておられて最後立ち上がって弾いておられました。
ご本人いわく、音楽もそうですが、いろいろな人に支えられていると実感しますとのこと。
今、世界が混沌としている中、世界の方みんなそんな思いでなってくれるといいのにとおっしゃっていました。ご病気で実感されておられるのでしょうね。
7.月のランプ
4枚目のシングル曲で、アルバム「MY DEAR」の最初の曲です。フジテレビ系のバラエティ番組『ウッチャンナンチャンの誰かがやらねば!』のエンディング・テーマでもあります。 こちらも私自身は何回も昔よく聞きました。
ご本人いわく、この歌は弾き語りには向いてないということでかなり歌うのを苦労されていました。
8.部屋とYシャツと私
言わずとしれた平松愛理さん最大の大ヒット曲です。何度かアレンジされたこの曲を出しておられるようですが、この時は原曲そのままでした。
この曲が日本作曲家協会音楽祭2025の「ロングヒット賞」受賞されたそうです。
2024年度の「ロングヒット賞」受賞は澤田知可子さん「会いたい」、2023年度は秋川雅史さん「千の風になって」、2022年は夏川りみさん「涙そうそう」とそれこそ錚々たるメンバーの中、なぜ、この曲が今になってと平松愛理さん自身リサーチされたそうで、どうもアジアでいろいろな言語で歌われているそうです。ただ、「毒入りスープ」はどういう風に翻訳されているか気になるそうです。また、他の曲なら音楽の教科書に掲載されるかもしれませんが、毒入りスープは、掲載されないでしょうと自虐されていましたが。
9.マイセレナーデ
9枚目のシングル曲で、5枚目のアルバム「Erhythm」にも収録されている曲で、
こちらも私自身は何回も聞きました。
曲の事前にラテン調なので、観客の皆さんに手拍子の練習をしてからになりました。
10.もう笑うしかない
同じくアルバム「Erhythm」の最初の曲です。こちらも事前にお客さんに詩にある「世界一」のコールしますと練習してからでした。こちらも私自身、アルバム「Erhythm」にある曲で何回も聞きました。
11.Single is Best?!
11曲目のシングル曲でベストアルバムにも入っています。
最初のdindon dindon dindonが印象的です。さすがにコーラスがないので、
dindon dindon dindonは平松さん自身が歌うだけでした。
アンコールです。
ここで会場から愛理・愛理・愛理~のアンコールコールでした。
アンコール1曲目ですが、
こちらは先にYOUTUBEで各地のご当地ソングの希望を聞いた曲を選曲したとのことです。
東京はユーミンの「ひこうき雲」で、
福岡は松田聖子さんの「瑠璃色の地球」
大阪は上田正樹さんの「悲しい色やね」
札幌は中島みゆきさんの「糸」だったそうです。
今回、大阪は上田正樹さんの「悲しい色やね」はなかなか難しかったそうで、 こちらの作詞作曲、中森明菜さんの北ウィングや杉山清貴さん等で有名な康珍化さん 林哲司さんのコンビなのですね。特に林哲司さんの曲は平松愛理さんの曲にはないキーが多いそうです。大阪らしくコテコテで歌いますということでしたが、どちらかというとやはり平松愛理さんらしい歌い方なので、コテコテでは全くなかったですが、なかなか聞けませんので、貴重でした。
ちなみに大阪のライブは、単独は5年ぶりで、 福岡・札幌自体ライブ30年ぶりだそうです。ご本人も少し意外でしたとおっしゃっていました。
アンコール2曲目は、「戻れない道」です。
12枚目のシングル曲で、フジテレビ系ドラマ「都合のいい女」の主題歌でもあります。
こちらはアルバムやシングル曲もそれほど聞いていませんでしたが、結構記憶に残っていました。
この後、ファンクラブの方で特典ある方は握手会があったようですが、平日の夜でしたので、次の日もあるので、そのまま帰宅しました。
2時間弱のライブで、関西弁丸出しの楽しいトークもあって、ご病気でご苦労された中、還暦を迎えても声が全く変わっておられないのがびっくりでした。出身の神戸では、チャリティー等でライブされているようですが、機会あれば、また参加したいです。
昨年出された35周年アニバーサリーアルバムの最初にあった「あの日の忘れもの」等聞きたいですね。
今後、私自身のライブ自体は、他の方のライブの予定を来年の上半期に既に3人(組?)のチケットとってしまいました。また紹介させていただきます。