平日は仕事の後にジムに通っています。


私はそこでよく話す41歳の男性に、ひそかに4年間想いを寄せていました。

しかし彼は、私と知り合った後に入会してきた21歳の女の子を好きになったようで、よくご飯に誘っていたようです。

その子は別の男の子が好きで、そのうち2人は付き合うようになりました。

彼は少し落ち込んでいましたが、その頃に入会した29歳の女の子を好きになりました。

また、彼はアタックしていましたが、その彼女もあるインストラクターと付き合っているようでした。
ジムのあと2人で同じ車に乗って帰ったり、インストラクターが休みの日も、(彼女が来てるからって)遊びに来たり、まぁとことん分かりやすかった。

またその事実を知った私の気になっていた人。

私はずっとあなたを見ていたよ、って思ってました。

でも…、こんな状態でも私の方には向いてくれないって思いました。
だって、彼は20代の子しか見てないんです。

ケジメのバレンタインチョコを渡そうって決めたんです。これで諦めようって。

渡す当日。

バーベルをしている彼におもむろに話しかけに行きました。

そしたら、「僕、萌果(私)さんに渡したいものがあって持ってきたんだ」。

えっ? バレンタインデーだし、私が渡したいんだけど…なんだろな。

その後、彼はロッカーに取りに行き、小さなプレゼントを持ってすぐに戻ってきました。

「はい、これ」

ホントに私にプレゼントしてくれるんだ。って嬉しかった。

見てみたら、なんとチョコでした。

「チョコレート専門店に行ったからさ」って。

彼から何かもらえることが嬉しくて、何度もお礼を行って、私からもバレンタインチョコを渡しました。

彼も喜んでくれたみたい。

勇気出して声掛けてよかった。

彼氏ができたら相手のことを想う時間も増えるのかな。毎日こういうワクワクする気持ちを持てるのかななんて思いました。

嬉しくてしばらくそのチョコを見つめていたら、彼から

「会えてよかった」

って。

ただチョコを渡すためだけだって分かっていたけど、ドキッとしました。

諦められなくなるよ…。



そんな気持ちで迎える今日は、私の誕生日です。
彼から「誕生日おめでとう」のラインがないというこの事実で彼が私のことを想ってくれているわけではないことが顕著に分かります。

金曜なのに誰かとご飯に行く予定もないし、会社終わったら少しそのチョコを食べてジムに行こう。

せめて彼に会えるといいな。

どうして昨日のうちに確認してくれなかったの? あんなに強くお願いしたのに。

昨日のうちに確認してくれてたら、「明日お休みなら、今日のうちに差出人(相談所)に戻してもらえます?」

っていくらでも言えたんじゃないの?


私たち当事者は人生かかってる死活問題なのに、この人にとっては業務上のたったひとつのミスでしかないんだな。


2日の夜にお電話が来ました。

「言い訳させて下さい。」から始まり、自分の落ち度がない点をつらつら言う。

いつ怒鳴ってしまってもおかしくない状況でわなわなしてたら、見かねた母が「貸して!」とケータイを取り上げ、私が思ってたこと全部言ってくれました。

相談所の人は機嫌が悪くなったからか、電話を私に代わってから、
「萌果ちゃん、このわだかまりのある中わたしの相談所で続けるのイヤじゃない?」

私を会員に置いとくのがイヤになったんだな、と思いました。

でも、それと同時に私もイヤな気持ちはありましたので、

「そうですね、婚活をする前にすでにいろいろ気疲れしちゃったので、一旦気持ちを落ち着かせて、そこからまたはじめたいっていうのが本音ですね。」

この相談所がイヤだけど、そう直接いうのも、と思い、私なりに気を遣った返答です。

また振り出しに戻っちゃったな……。

ここまでが私が体験した約20日間です。
えっ。

イヤな予感がしました。

読み進めると、

「萌果ちゃんの写真、JPEGサイズを加工しないで取り込んでしまってアップしたときにエラーになってしまいました。
昨日、CDをもう萌果ちゃん宛てに送ってしまったので、届いたら送り返してもらえますか?」

私はびっくりしました。

結構日にちはあったはず。

うまくアップできるか、シュミレーション等してなかったってこと?

婚活している人たちにとっては一日一日がどれだけ大切なのか分からないの?

しかしここでは、わざとじゃない、人間誰しもケアレスミスはあるよ。
ぐっとこらえました。

「そうなんですね、残念です。うちに着くのはいつですか? 昨日発送なら、今日届きますよね。」

今日届いたら、会社のあと一旦うちに取りに帰って、そのCDを持って相談所に行こう、そしたら明日にはアップしてもらえるだろう。ほんとはジムに行きたかったけど仕方ない。
そんな思いでいました。

しかし、
「メール便で送ったから届くのは明日です。」

は?
思わず口からその言葉が出そうになりました。

でも。ぐっと我慢!

2日なら我慢する。絶対2月3日にはアップしてよね、の気持ちでした。

一応、「明日着と今、聞きましたが、念のためホントにホントに間違いないかヤマトさんに確認してもらえますか?」

返事はありませんでした。

でも、返事がないというのは問題ないということだなと相談所を信じていました。

そして次の日の2月2日。

お昼過ぎに母から連絡。

「メール便来なかった。他のは届いたけど、一緒には来なかった。」

メール便は一日一回。
じゃぁ、今日も来ないじゃん。
昨日の時点で強く確認を依頼したのに。

改めて相談所に電話し、その事実を説明。

やっとヤマトさんに確認してもらう。

「基本31日出しなら2日に着きます。」
と言われたそう。

着いていない旨を話し、もう一度検索してもらう。

夜19時半ごろ「そのルート(萌果家周辺)の担当ドライバーが休みで、着くのは明日だそうです。」との結果連絡が来たらしい。


私はもうこの相談所を信頼できなくなっていました。