こんにちはニコニコ


先日は雨の中、義母84歳と共に、住居型高齢者施設の見学に行ってきました。


義母は体は元気なものの、最近は一人暮らしが寂しい、不安だ、という訴えが増え、ケアマネジャーさんに相談して、この度の見学に至りました。


年金の範囲内で可能な施設をご紹介いただいたので、正直期待してなかったのですが、スタッフさんがとても親切で、もちろん質素ではありますが、清潔感があり、ここなら安心して暮らせるなと思いました。


義母も満足している様子でしたが、ネックなのが自由に外出できない、ということですキョロキョロ


義母のように足腰がしっかりしていて、歩行に問題ない人にとって、それは受け入れ難いようです。


まあ、当然ですよねアセアセ


施設の方も、


「とってもお元気なので、まだちょっと早いのでは?」


と、おっしゃってました{emoji:001.png.爆笑}{emoji:100.png.アセアセ}


確かにその施設で生活されてる方は、車椅子の方中心という感じでした。


その後、別の施設にも案内していただいたのですが、そこも楽しい感じではあったのですが、やはり一人での外出は基本的に無理とのことでした。


「コロナ前は、元気な人は自由だったのですが、こうなってしまった以上、行政からも厳しく指導されるようになって、基本的に外出を認めてないんです。」


と、おっしゃってました。


それで、一先ずすぐに入居するという決断はせず、もうしばらく一人暮らしを続けることになりました。


現在、

ディサービスに週2回行って、

ヘルパーさんが週2回来てくださっていて、

傾聴ボランティアの方が週1回来てくださってます。


本当にありがたいです{emoji:517.png.お願い}


前のブログにも書いてますが、義母の家は相変わらず物が溢れて、足の踏み場もありません。


義母が施設に引越しとなり、あの大量の荷物を処分することを考えると、ゾッとしますガーン


でもいつかはやらねば、ですね{emoji:016.png.キョロキョロ}{emoji:100.png.アセアセ}


私は子供がいないし、主人もそんなに長生きはできないだろうし({emoji:015.png.笑い泣き}{emoji:100.png.アセアセ})、老後を迎えたら私もこのような施設にお世話になるのかな、と思いながら見学しました。


そう思うと、介護のお仕事されてる方には頭が下がります。


どんな人も老いはくるし、今の自分には想像できないような、体の不調もあると思います。


ヨガインストラクターとして、健康に年齢を重ねるということを、大切に伝えていきたいなと思いました照れ


最後までお付き合いくださり、ありがとうございますキラキラキラキラ