長野県の諏訪湖が、最近全面結氷したとニュースで見たので、妻と柴犬さらを連れて見に行きました。

全面結氷とは湖全体が凍る事を指す様で、今回の結氷は、3シーズンぶりの全面結氷だそうです。
まだ、氷の厚さは薄いものの、湖畔まで凍っていました。
微妙に氷が岸に向かって押されているせいか、耳を澄ますと【ギシギシミシミシ】音が鳴って氷が押されている様子がわかります。
人間が乗ると割れてしまう厚さの氷ですが…
柴犬さらの体重だと、氷の上に乗っても割れる心配が無さそうだったので、大丈夫そうな場所でちょっと乗せてみました。
その後は芝生の上を歩いたり、日光浴しながらノンビリ散歩。
散歩しながら湖の真ん中の方を見ると、氷が一部解けている様に見えました。
もしかしたら、今日は全面結氷じゃないのかも?
その後も、間欠泉を見たり…
足湯を発見したので、冷たい風で悴んだ指先を温めたり…
元気よく柴会議したりして、色々と楽しみました。
車を止めていた石彫公園には、昭和24〜39年に活躍した蒸気機関車のD51が保管されていたので…
せっかくなので、機関室を拝見。
風が冷たくて、寒すぎたので即撤退爆笑
ランチは、蕎麦屋の「八洲」さんにやって来ました。
蕎麦の喉越しが良く香りもあって美味しかったです👍👍
諏訪湖の帰りは、いつもの山梨県大月市にある「桂川ウェルネスパーク」のドッグランに寄って、柴犬さらと遊んで来ました。
氷の上に乗ったり、ドッグランで走ったり、楽しんでくれたかな?
帰宅後に長野県のネットニュースを見たら、今日は諏訪湖の全面結氷ならず…だそうでした笑い泣き