いつか絡めていきたいと思っていたオタ系の話なのですが、ちょうどネタがあったので!
興味ない方は下の横線まで記事をスクロールして頂ければ

MGS新作があとちょっとでリリースですね!

「待たせたな!」
グラウンド・ゼロズは結局未プレイなのですがMGSもハヤリのオープンワールド化って事で
期待しています。
小島監督がKONAMIから冷遇されてるって話で
確かに大プロジェクトなので開発にカネも時間もかかるでしょうし
今の時代はソシャゲでローリスクなのに、割と大きな資金を回収できる背景もあるので
大プロジェクトを非効率とする人間が居るのは判ります。
海外と日本では市場規模も違いますし、一概には比べられないという理屈も理解できます。
(海外でも売れるゲームを開発できないメーカーが悪いとも思いますが)
けど、やっぱりKONAMI生え抜きでブランド力もあり
クリエイターとしても会社に貢献してきた人間を、ゾンザイに扱うのはちょっとなぁと‥。
仮に小島監督に落ち度があったとしても、です。
ただでさえ、近年の国内ディベロッパーは海外ディベロッパーに負けていると思うので
(現状、クオリティ的に海外大手開発のゲームと戦えるのはせいぜい2~3社だけだと思います)
数少ない「国外でも評価を得ている」作品を「カネが無い」だけで冷遇されるのは
正直ユーザーとしては面白くないです。
そういうつまらない邪魔を跳ね飛ばすぐらいのデキを期待したいですね!
が私個人としては恐らく買うんですが、買ってもやる時間と気力がなぁ‥

歳を重ねてオッサンになるにつれ、あれ程好きだったゲームを
プレイする気力が減退してきてるんですよね。
あ、多分普通の人達よりは全然遊んでると思います

ただ「総」プレイ時間は明らかに短くなってきてるし(昔は徹ゲーとか楽勝でした)
昔みたいに「発売日」をドキワクしながら待ち侘びるって事がなくなっちゃいました‥
いつの間にか発売されてて
「あ、出てたんだ。ゲームショップの近くを通りかかったら買っとくか」程度というか^^;
子供の頃に疑問だった「無気力な大人、嫌な大人」になってってるなぁ‥と思います。
もっと想像力豊かに、年齢関係なくポジティブに生きる人になりたいものです。
私がトレードという方法で資金を調達しようとするのは、結構そこら辺りが根にありますね

またブログネタが無くなったら、その辺りも触れていきたいと思います。
───────────────────────────
さて、それでは本日のトレード!ドル円です。

118.76S 118.66C +10
119.51L 119.60C +9
119.55L 119.54C -1
119.49L 119.70C +21
4戦 3勝1敗 +39Pでした
大きな流れ自体は不明確だったので方向感はイマイチでしたが
短期~中期ぐらいでは比較的レジサポを中心として基本的な動きだったと思います。
下落から上昇に切り替わる場面も簡単に判る相場だったので、そういう意味では簡単でした。
方向感が無いと、もうメッチャクチャになる事多いですが
ちょくちょく、こういう相場もあるんですよね‥相場くんは気まぐれです

エントリー後にも比較的素直に動く事が多く、あまりストレスなくトレードできた日でした。
今日最初のポイントは、画像左端の太い緑水平線からの下落だったと思います
太い緑水平線で高値抑えられた後に中期下落トレンドに波及。
なので、四時間足ぐらいの戻り売りに波及する可能性があった場所だと思います。
しかし安値をちょっと抜いただけで急反転。つまり売りが弱い。
この段階でお芋的には「チャート健康診断」
に違和感ありです。

ピコーンピコーン
ちょうど友達のトレーダーもこのカタチを見た時に
「あれ、おかしいな?」って感じたみたいです。
つまり多くの(少なくとも一定数の)トレーダーさんは「違和感」を感じたはずです。
なので底からの上昇が始まったら、119.25下ブレイクまではもう徹底した買い攻め。
「相場の流れ」ってこういうヤツですよね‥今日はこの2点に気づけたのが大きかったです。
勿論四時間サイズから言えばまだまだ逆張りだと思いますので、
大きな水平線やMA&バンド等に気をつけなければいけないですけどね‥。
皆さんは如何だったでしょうか?

明日は場合に寄っては、ちょっと厄介なチャートになりそうだなぁと感じています。
上昇だろうと下落だろうと、カタチを作ってくれればどうにでもなりますが
「どっちにも抜けない場合、ヒゲだらけの汚いチャートになりそうだな」という予感がしています。
明日はちょっとKIAIが必要かもです。