お芋が七転八倒しながら頑張るFXブログ -54ページ目

お芋が七転八倒しながら頑張るFXブログ

主に自分向けサボリ防止のため、日々のトレードの結果、感想、愚痴諸々綴っていこうと思います

奇跡継続中です‥
何が奇跡って、プラスで終われてる事です。

おはこんばんにちわ、お芋です(^ω^)ノ
いつ負けてもおかしくねー‥



お芋的にはやり難い日が続いてますので、気分は最悪ですがあせる
なんとかプラスで‥というか、勝率は滅茶苦茶いいです。

ナンデ?


この「勝率」って結構都合の良い言葉ですよねェ。
お芋の場合「プラスで終わったトレード」を勝ち。
「マイナスで終わったトレード」を負け
‥としているのでこうなってるんだと思います。

気持ち的には負けの連続です。
しょーじき‥‥


──────────────────────


ブログには何度も書いてますが、お芋は結構細かく(細か過ぎる)刻むので
本来負けトレードでも微益で逃げる‥って事をしておけば
「勝率」的にはプラスファクターなんですよねぇべーっだ!


本来はこういう逃げ方ってやりたくなくて、しっかりと
「ちゃんと目標まで行くかor自分の本来のロスカを割るか」
で、やった方が良いのは間違いないんですけどね‥。


お芋のやり方って、サラッと何度も書きますが
「分足上位~時間足下位のトレンドを、分足下位で拾っていく」
ってダケですんで、そのトレンドがある程度機能してくれないと
ロスカットの連続になってしまうんです。


なのでロスカットラインを二つ設定していて
相場の動きが鈍いorエントリーの位置が悪い場合
相場が素直orエントリーの位置が良い場合

みたいなやり方してます。




更に最終手段として、奥の手Cというのがあって。

コレがもう、トレーダーとしては最悪というか‥
利伸ばしを完全に諦め、○P伸びたら問答無用で利食い
もしくは建値付近までレートが戻ってきたら即逃げる。

っていうやり方です。




トレーダーさんなら「え?」って感じられたと思います。
そんな方法でトレード安定させれるの?とか
そんな方法でトレードの基本、利大損小で行けるの?って。




多分その「え?」は多分正しいです。



答えは
出来ないと思います!



利伸ばしを捨てているがために、利大がまず無いというのが致命的。
相場からトレードポイントを見つけ出せない故の苦肉の策です。

勝率が安定せず、利伸ばしも見込めない‥
こんなん、一歩間違えれば「利小損大」やん!って事です。



はい、だから奇跡なんです。
プラスで終われてるのが‥orz





───────────────────────



ユロ円




10/20
135.39S 135.35C +4
135.34S 135.31C +3
135.74L 135.82C +8
135.73L 135.83C +10
135.96L 136.04C +8

5戦5勝 +33P


10/21
136.18L 136.28C +10
136.28L 136.29C +1

2戦2勝 +11P



───────────────────────


一応全勝ですが、7トレード中3回がこのタイプCで逃げ食ったトレードです。
ちゃんとトレードできたのは3~5回目の+8、+10、+8のところだけですね。


つまりこれ以外は全敗もありえるという事です。
仮にそうだったと考えると、この7戦の成績は

-5
-5
+8
+10
+8
-5
-5

計+6Pでフィニッシュ!


なんて事もあり得るんです。
二日丸々かけて+6では‥ちょっと。


なのでついつい使ってしまうんですよね、C作戦‥あせる

使いどころをしっかり限定すれば、力を発揮してくれるんですが
気をつけるはCタイプを常用しない事!あせる


コレを癖にしちゃうと、トレードが滅茶苦茶になります。

自分のトレードを自分の意思でとは言え、崩してやっているので
「気持ち悪い」んですよね‥ドクロ

「自分のトレードが出来た」と書いた3~5回目のトレードは
画像見て頂ければ判ると思いますが、上昇からの押しを拾えてるんです。
お芋の見方では、分足上位のC波狙いなのですが。

つまりちゃんとトレンドフォロー。


時間足上位~日足サイズで、イマイチ方向が決まらないのが原因だと思いますが
ほんと、早くどっちかに抜けて欲しいです。



────────────────────────


最後に、久しぶりに長期のチャート診断を書いときます。
お芋も長期チャート検証は暫くしてなかったので、今がどういう形になってるのか
確認のためにニコニコ



ドル円は下げてもおかしくない所を突破したのに(16日最安値)
下げ切れずズルズル戻し。

下落が弱いという判断から買われるのは判るのですが
「日足サイズで、安値切り上げ無き上昇」なのでイマイチタイミングが取り難い。

底からの上昇A波なのか?
それとも不安定トレンドというだけでコレはながーい下落の戻し(B波)で、どっかで安値更新に行くのか?
このチャートからは、イマイチ判断できません。

纏めると、やはり私のようなスキャラーは
この動きが続く限り、その時その時の動きに対応していくしかありません。




文字だけでは判り難いので、長期のチャートを用意しました。
当ブログ初登場週足(笑
結局なのか、なのか?
どっちやねん!って相場も迷ってるんだろうな~と。




ユロ円も微妙で137円を目指している長期上昇トレンドなのか?
それとも最後には9/5日の最安値を目指す(もっと言うと今年4月の最安値を目指す)
超長期の下落トレンドなのか?

その渦中で、明確な方向が無いのが原因でしょうか‥。

一応137円をしっかり上抜けてくれば、139円を目指すでしょうから
そうなれば一時期のキツイ相場からは脱却していくと思います。
しかし、しっかり抜け切れずまた戻ってきた場合が怖いですね。

「高値トライしたモノの、上昇が弱い」と判断されて
素直に132円を目指してくれれば良いのですが、まーた間でgdgdされたらお手上げですドクロ


そうなってしまうと、もう今年中に明確な動きにはならない可能性も出てきますね‥。

纏めると、コレも現状ではドル円と一緒で
長期で明確な方向が決まってませんので、その場その場の対応になります。



同じく週足。
これもなのかなのか、相場が決めかねている感じだと思います。



ドル円もユロ円も「上下どっちのトライにも失敗」して
どんどんちっちゃくなってるんですよね。
当然、利幅も少なくなり値動きも緩慢なモノになっていく‥



厄介だな~