4週間ごとの受診日。骨粗鬆症の治療薬の注射を受け取るため。

今日は、いつものレントゲン検査の他に、身長、体重、骨密度測定があった。会計は約36000円でびっくりした。私は福祉医療だから0円だけど、注射代が約18000円で、合計54000円。3割負担の場合です。驚きました。

令和五年に相続した実家を譲渡したのだが、宅地と家屋の取得費の証拠となる領収書が全く見つからず、5%ルールで所得がかなりあり、福祉医療費の制限を超えたので、来年の7月末まで一般人と同じ3割負担になってしまう。

以前は扶養だったので、所得税、住民税も支払うことがなかった。そもそも私は障害年金一級なので、所得はなしなんです。

息子が奨学金の申請で所得0円と言う証明が必要になり、役場の税務課で何らの書類を作成して提出して、0円にしてもらったことがあった。

現在通院している医療機関は三軒で、一つは精神科で自立支援プラス役場からの補助で無料になるが、他の二軒は3割負担。来年の7月まで医療費がかかってしまうので大変だ。

入院なんてできないよ。

介護保険料、国民保険料も上がる。

収入があったんだから仕方がないけど、大した金額でないから、税金や介護保険料や国民保険料、そして医療費。厳しいな。

昨年で支払いが終わってしまった金額の分を積立保険に回したが、仕方がないから、1年間頑張りましょう。


あれくらいの収入で福祉医療費が停止されるなんて考えてもいなかった。
  
断捨離で出た不用品を売って、家計の足しにしましょう。