ポテチのあかちゃんコイコイブログ

ポテチのあかちゃんコイコイブログ

30代前半、35歳までに赤ちゃんがほしいと思い立ち、1年半の様々な婚活を経てあきらめたころにお店で出会った人と恋愛し、4か月で結婚。
赤ちゃんもあきらめたころに…は勘弁してほしいので(;`皿´)、取り急ぎ努力&記録していくべしべし(意気込み注入)!

Amebaでブログを始めよう!
結局、子宮鏡フローラをして、子宮内の最近を調べ、腸まで届くラクトフェリンを数ヵ月飲んで最後の卵を移植しましたが、最後の最後でアシストハッチングを忘れると言う大失態を犯し(いままでそれ意外で妊娠判定出たことない)、結局かすりもせずに二人目妊活が実らずに終わりました。
本来ならもう一度子宮の細菌を調べるのでしょうが、産後復帰が迫っていてどうしても無理でした。
是非妊娠して、二人目は無理よといっていた上司たちの驚く顔がみたかったなぁ(*T^T)
まぁとりあえず、総額500万ほどかかりましたね。所得制限に引っ掛かる時期がほとんどだったので、補助がでたのは50万ほどです。

今は一人目の子供の三歳半検診を待っているところです。とりあえず、どこにもいけないし、目の前の空き地で野良猫が繁殖してしまっていたので、保護猫を迎え入れました。
子供が大きくなったら、短期の里親になれるよう、旦那を少しずつ説得しているところです。
コロナで大変ですが、それも含めて10年後には笑っていられますように!
相変わらず、卵は4aaとかbaとかbcとかで良好はいとは言われるのですが、期待しまくった二個移植も陰性に終わりました。・(つд`。)・。
内膜も13m越えてたし、旦那を説得して、帝王切開後の40台二個移植をオッケイしてもらったのにだめでした(。´Д⊂)
泣きはしないけどむなしーーー

私は多のうほうで、ロング法は会社的にとれるはずがありませぬ。年齢的にもね。期待しまくってた移植がダメだったことで、今いる子供を大事にしようという気持ちがより高まってきた気がします。
てか、そういいつつも。親が過度の期待をかけたくないわーーー!

残りは一個。
四月の期限までに移植できるかな?
出きれば、兄妹をつくってあげたいけど、ダメだったらおかあさんはみんなのために仕事頑張るよ!
さて、目次の通り凍結胚盤胞移植周期始めました。
年明けのは早速かすりもしない陰性で、昨日次の移植のために通院開始しました。

会社の上司ふたりから、二人目は無理だといわれていたのですが(仕事的に。マタハラっちゃそうなんですが気持ちはわかる)、凍結させてた卵をそのままにしておけるはずもなく、あまり出なかった母乳をさっさとやめて四回の生理を見送ってから、移植周期のための通院を始めました。

ついでに一回目も記録。
---------------
1月5日時間外19時30分予約。事前に何度かメールで相談していたのですが、出産後生理が安定して来るようになっていたので(33-34日)薬代を惜しんで自然周期にしようと思ってたんですよね。
けども、お久しぶりの山口先生はできないこともないけど...と、どうやらホルモン周期を進めたいようで、結局私も心を決めてまたもホルモン周期でやることにしました。
てか、これをなぜ渋ってたかというと、時間外に診察に行ったからなんですよね...。案の定下の薬局は閉まってて、ルテウム膣錠とエストラーナが山口のどの薬局で処方してもらえるかよくわかんない...。もう一度ここまで来るのはバカらしいってことで、私は20時過ぎにスマホでルート検索しながら1.5km先の薬局に歩いて行きましたわ!!( ;゚皿゚)ノシ
家に帰りついたのは23時前でした(。´Д⊂)
ちなみに時間外のお金は値上がりしたらしく、土曜日だったこともあり、プラス3000円でした( -д-)
次はd14の診察で内膜9.5mmでルテウム切り替え決定。ついでにこの日に移植日まできまってました。
夫の同意をしつこく確認されたのは、別居してる夫の同意なしに移植した事件があったからでしょうね。
で、d5とd10で陰性を確認してしまったので自己判断で薬をやめ、生理を待って、昨日から通院です。
ないても笑っても卵の残りはあと少し、不妊治療できる時間も仕事の兼ね合いと旦那との約束のためわあと少し、です。


--------
それにしても、セントマザーが2017年と色々違う!!
前は桑実期を解凍した日に、時間指定で培養室に電話して移植日がその日とか、次の日とか決まってたんですが、そういうの全くありませんでした。ルテウム切り替えが決まった段階で全部きまってました。移植日に何時までに来てねっていうだけ。楽ですけどね。まだありませんが、融解してダメだったらどの段階で知るんだろう??
あと、旦那と私の免許証を受付に直接手渡してコピーとられたり、旦那の同意が得られているのか看護婦さんと別室で意思を確認したり(それがダメなら移植当日の旦那に電話がかかる)、その辺はかなり慎重になっていました。
てかここでエンブリオグルーとアシストハッチングをこちらから要望。言わなかったらどうなってたんだろ(^_^;)電話しないし、培養室の判断かな?


以前との違い

これがもっともΣ(-∀-;)だったんですが、明らかに前に比べて人が減っています。
激減です、
駐車場あきあきだし、ソファーは座れるし(前はパイプ椅子がでてた気がする。土曜日だけかな?)
通う人にとってはいいんでしょうけどね。いまは待ち時間2時間ですべてが終わりそうっす。(前は五時間かかったから大変)
これも死亡事故の影響か?寂しい( -д-)

--------ついでのメモ

移植当日。
時間の15分前に到着し、なか待ち合いの奥の部屋で薬の残数を確認し、胚の様子を説明してもらいました。
5AAで羽化しかけの、元気のいいこを移植してくれたようです。てか、とてもいい状態ですよ!!と、しきりに説明してくれたのですが、落ち着いててすみません(^-^;
胚が良くても全く着床しなかったことが何度もあったので。どっとちかというと、「ご希望通りアシストハッチングをして、エンブリオグルーを使いますね」という言葉にありがとうございますー!!と反応してしまいました(^_^;)
結局陰性でしたしね。見た目じゃわからん...
細かいのはめんどくさいので省きますが、
ひとり出産するまでに、私は人工受精五回、採卵二回、移植5回で(多分)トータルだいたい270万円かかりました( ;゚皿゚)ノシ

平成27年 76万
平成28年 82万
平成29年 104万
補助は保険もあわせて約40万です。共働きなので助成をほとんど使えなかったのです(。´Д⊂)

凍結費用は1日培養ごとに1万円追加で、1本当たり3万円だったかな?

基本的に、セントの凍結胚移植は20万前後かかります。

 

私は2016年に移植を始めたころは、「なるべく自然周期!」と変なこだわりを見せたため、

数か月無駄にしました(汗)

でも35歳すぎるとホルモン補充周期でもほとんど差がなくなってくるらしいっす。

私のように生理不順な方はホルモン補充周期をお勧めします。

 

ってことで2016年は3回移植を行いました。

①5AA×1

②5AA×2

③グレード不明(桑実期×2)

 

初めに聞いたところ、セントは「アシストハッチング意味なし!」という立場なので、2回目まではアシストハッチングを行いませんでした。

3回目はアシストハッチングかつ、桑実期胚移植(違うことをしましょう、と言われたため)。

これで妊娠して、7週当たりで心拍とれずに初期流産となったのですが、それほど珍しいことじゃないですね。珍しいのは私が全く流産に気づかなかったってことぐらいか(苦笑)

この後の2回とも(5回目の移植で今妊娠中)妊娠反応が出たので、私は卵の殻が固いのでしょう。

そして着床しにくいタイプ。5回目は10000円でエンブリオグルーを使いました。

 

で、ともかく、ホルモン補充周期はエストラーナテープ、ルテウム(2016年までは他のもあったようですが、今はほとんどルテウム見たいです)が使われます。

排卵後のエストラーナ隔日2枚、ルテウム一日2錠で、1週間に10330円ぐらいだったかな?(エストラーナは1枚330円ぐらいする)

自然にホルモン出る人と違って、めっちゃ金かかるんだな・・・