少し前の事と思ったら14年前だってさ! | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

 

少し前の事と思ったら14年前だってさ!

やっぱりヤバい? 土星の逆行

 

西洋占星術の世界では、今年は「どえりゃ~年」らしい。まず、“破壊と再生”を促す冥王星が、約240年ぶりに移動。さらに2008年以来14年ぶりに逆行して山羊座に戻るという(←素人なんで、このあたりはビミョーに間違ってるかも)。

 

2008年といえばリーマンショックのあった年、そして、およそ240年前というと、産業革命、フランス革命、アメリカ合衆国独立と、世界が大きく変化した頃だ。大騒ぎじゃん!

 

リーマンショックって、「ついこの間」と思っていたら、もう14年も前なのね。

 

忘れもしない2008年の9月15日(月)、私はママと一緒にナイアガラの滝にいた。たまたまママと休日が合ったので「たまには一緒に旅行しよう」とカナダの東海岸をフラフラしていたのだ。

 

実は私、滝ヲタで、そのときでナイアガラは3回目。いつもは貧乏旅行で安宿に泊まっていた。だが、この時はママが「金は出す」というので、部屋の窓からアメリカ側の滝が見渡せるスイートに2泊とった。私は他人の金だと気前がいい。

 

滝で1日遊んで、翌日「ロビーのスタバでコーヒーでも飲もうか」と降りていったら、なんとなくフロントの様子がおかしい。

 

いつも両替レートが映っているモニターを見たら、カナダドルと米ドルで「米ドルの方が安く」なっていた。「あれ? 表示が間違っている……」と思ったのだが、間違っているのは私の方だった。米ドルは他の通貨に対しても激弱。暴落していたのだ。

 

急いで部屋に帰ってテレビをつけたら、もう全てのチャンネルが報道特番に。内容はリーマンショック一色だった。

 

私はお金なんか持っていないので、為替や株価がどんなに暴落しようが屁でもない。だが、さすがにママは慌てるかと思ったのだが、全然平気で「きみ、スタバで『熱々にして』って言ったんでしょ? かなりヌルいんだけど?」とかシレッとしている。曰く「慌てたって、なるようにしかならない。短期で運用している株はないから、どうでもいい」なんだそうな。

 

でも私はなんとなく心がザワザワしていた。老舗で大手とはいえ、アメリカの銀行が1つ破綻しただけで、カナダの観光地(ナイアガラってド田舎)のホテルが凍りつくほどのインパクトがあるんだな~と。

 

今年はすでにアメリカの銀行が2つとスイスの銀行がヤバいことになっているらしい。あんまり大事にならないで済むといいのだが。

 

 

で、気になるのはもう1つの「240年ぶり」の方だ。フランス革命だって? 産業革命? 長い目で見れば世界は良い方向に進んだんだろうけど、この変化には大きな痛みが伴ったはずだ。始まると、もう歯止めが効かない。

 

いったいどんなことが起こるのか、怖いけどちょっとワクワクもする。だって、そういう既存の価値観が崩壊するタイミングこそ、われらADHD族が本領発揮するチャンスだからね。

少し前の事と思ったら〇年前だった

※このブログで使用している写真や画像は、自分で撮影したもののほか、企業や団体が公式に発表している宣材写真、ニュースリリース素材などを。また、イメージ写真は海外のフリー素材サイトからチョイスしています。

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する