タケノコと相性抜群な冷凍庫のアレ | ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

ぽてなまの~と 【ときどきADHD話】

「なまいき」で「なまけもの」な「ぽてたろう」のノートです。
日常のあれこれや、その日考えたこと、そしてADHDや発達障害についての「あるある」などを書いてこうと思います。

タケノコと相性抜群!

焼きタケノコがぐんと旨くなる

ちょい足しコーン

 

これは「週刊ポスト」で料理家の平野寿将先生の連載担当をしていたときに教えてもらった直伝レシピ。簡単なのに旨いので、うちでは何度もリピしている。

 

寿将先生曰く、タケノコの甘みにはコーンや焼き栗の甘みに共通するところがあるらしい。焼きタケノコは網でやると大変だが、フライパンなら簡単なので、コーンを「ちょい足し」すると、最高級の堀りたてタケノコのような風味と甘みに近い美味しさが楽しめるわけだ。

 

 

まずはタケノコを下ゆでして、根に近い固いところを切り落とし、残りの可食部を食べやすい大きさに切っておく。フライパンでサラダ油を熱し、切ったタケノコを並べて焼き色がつくまで焼く(焦がさないように注意)。冷凍コーン(缶でもOK)を加え、酒、みりん、しょうゆで味をつけ、タケノコに絡める。仕上げに木の芽、好きな人は梅干しを添えても美味。

 

タケノコは全部焼かずに、いちばん柔らかい穂先の部分はとっておいて“お刺身”で食べるのもオススメ。

 

↓単行本からパクリ激写

 

好きなたけのこ料理教えて!

 

みんなの回答を見る