深夜の薔薇♪

今、一番気になるのは「コーヒーオベーション」という茶色のミニバラ。
まだ、本物を見たことがないのですが、花型はアンティーク調の丸弁で色はコーヒー。
香りもありそうで注目です。他にも「チョコフィオーネ」は本物のチョコレートで作
ったような濃い目の茶色です。
秋冬になると温かみのある色とかが、しっくりきます。茶色系のバラなら和花ともしっくり
合いそうで上品な仕上がりが期待できそうです。
バラにも季節感があるように時間の中でバラを楽しめたら・・どうかな。
朝はさわやかなイメージのバラ。
昼は元気いっぱいのビタミンカラーのバラ。
夜はホッと休息のバラ。
そして深夜は・・。
バラの息使いが聞こえてきそうな繊細なバラや小花を集めて。。
昔、読んだ童話にあったように、
夜寝静まると小人さんがでてきて、お仕事をしてくれる。
あ~、これは靴屋さんの話でしたか。
小さな花を集めると花陰から今にも小人が出てきそうです。
ちいさなささやき声も聞こえてきそうです。
「しー。静かに!」と。
本日のバラ
ダーリン(シャンパンカラー)
オレンジシャミラ(くすんだ薄いオレンジ)
シャンパン(薄いシャンパンカラー)
その他 トルコキキョウ カスミソウ グリーンなど
薔薇と似合う花!

(ちょっと大げさですが)に夢中です。今回はバラのブーケの新作からなんですが、
いつも薔薇をご注文してくださる方とまったく初めての方と完全に分けて考えています。
バラの花のことをよくご存知の方は、珍しいお色や香りのあるものを好まれるし、
初めての方はとにかく最後まできれいに咲ききる明るいお色のバラをメインに考えています。
そこでふと気になったこと。
バラの花と一番合う花って何だと思います?
たぶんかすみそうという方が多いかな。
実際よく使ってますが、もっと別物で「これっていいよね!」っていう花ないでしょうか。
今日FMでマヨネーズのCMをやっていたんですが、
「カレー味のマヨネーズ」の話やっていて・・かなり惹かれました。(笑)
意外性と説得力。
両方を兼ね備えたもの「LET"S TRY!!」です。
本日のバラ
ローテローゼ (赤)
サムホール(ローズピンク)
ロマネッティ(紫系のローズ)
他にトルコキキョウなど
私を見て!

「うどん粉病」というのは名前のとおり、葉やつぼみのところに白い粉をかけたように
なってしまうバラの病気です。冷たい風に当てるとなりやすいので、温室の中も
窓を閉めて寒さ対策です。今日は一日お天気が悪かったので、今晩は温度が下がり
そうで心配です。バラってデリケートです。
朝から予防にニームオイルというインドセンダンの木からとったエキスで作った
白い液をバンバン散布しました。これで一安心です。これが面白いように効いて
くれます。
すっかり秋本番になった長野ではバラの花がいい色になってきました。
夏は赤っぽかったブラックティもやっと本来の色に近くなってきました。
今日は夏の間によく使っていた丸水盤に秋色のアレンジです。こぼれそうなバラの
花の中に小さな一輪が・・。今日の主役です。
本日のバラ
ブラックティ(赤みが残るブラウン)
ジュリア(ブラウン)
ブルゴーニュ(ホワイト)
シャンパン(シャンパンカラー)
ラバグルド(小さめの一重赤)
マザーテレジア(淡いイエロー系)
他に チョコレートコスモス ヘデラなど