ふく通 〜イケメンキャット通信〜

ふく通 〜イケメンキャット通信〜

イケメンキャット「ふく」の飼い主が綴る日記です。

2015年5月末にやってきた、元捨て猫の“ふくちゃん”。
やんちゃで甘えん坊な男の子です。
一緒に成長を見守ってくださると嬉しいです!
Amebaでブログを始めよう!
お久しぶりです。
2匹目のトライアルから更新が止まっていましたが、その後無事に譲渡が決定し、正式に我が家の一員になりました!



右のハチワレちゃんです。名前は「もな」。
大好きなゲームの猫のキャラクターが由来。

もなちゃんはふくちゃんのことが大大大好きで、ふくちゃんが動けば自分も動くというふうに、ストーカーのようにべったりですw
対するふくちゃんは"やっかいな妹"という感じでもなちゃんをあしらいつつ、たまにふくちゃんからちょっかいを出したりと、良い刺激になっているようです。
追いかけっこしたり、毛づくろいしたり、多頭飼いじゃないと見られない光景もあって、飼い主としてはなんとも幸せです。

今後も気が向いたときに、ふと更新していければと思います。
先日お邪魔した譲渡会でトライアルが決まり、今日から我が家でお試し飼育しています。
ハチワレの3ヶ月の女の子です。

保護主さんがたいへん親切で、ケージや子猫用トイレなどお貸出ししてくださり、トライアル期間中の子猫用フードも用意してくださいました! 助かる〜!
先住猫と慣らすまでの段取りなども教えてくださり、勉強になりました。
まずはしばらくの間、子猫にはケージにいてもらって、布をかけて過ごしてもらっています。

ふくちゃん、子猫を威嚇したり、ふさぎ込んだりしないかしら…と不安でしたが、「なんかいるな〜」くらいの反応でおおよそいつも通りに過ごしています。
夜はいつも通りお布団で一緒に寝ました。可愛い。
意外に図太い性格してたのかな!?笑



2匹目を飼いだしたら先住猫が豹変した、という話を友達から聞いてたので、恐れてたことはいまのところなさそうです。

とか書いてたら、ふくちゃん吐きました!
まだまだ様子見が必要ですね(・・;)

ふくちゃんと暮らして4年程経ちましたが、その間に飼い主の引っ越しや結婚がありました。



平日は仕事なので留守番はもう慣れっこかと思っていましたが、海外旅行で3、4日程留守にしたときに問題が発生。
お世話をお願いしていたペットシッターさんから「下痢が続いています」との報告が。
帰国後、病院に連れていきましたが、先生曰く原因は”飼い主不在によるストレス”。
なんと寂しいあまり、身体が不調を起こしていたようです(;_;)
飼い主に似て、ストレスが胃腸にダイレクトアタックするタイプ。

もしかしたら、同居人が1人増えた分、お留守番が余計に寂しくなったのかな…?
何日も家を空けることは年に数回もないですが、お留守番の間が少しでも寂しくないよう、もう1匹どうかしら、と考えはじめました。

甘えん坊なふくちゃんのことです。もしかしたら「余計なお世話ニャ!ずっと一人っ子でいたいニャ!」と思ってるかもしれませんがw

それと、結婚してお世話できる人が2倍、経済力も2倍、お部屋も少し広くなったので、2匹飼う覚悟はOK。
じつは多頭飼いも夢でした!

すべてはふくちゃんのため、というわけでもなく、もちろん飼い主のエゴがありますが、家族のいない猫ちゃんのことも考えたい。
自分が石油王なら、捨て猫を引き取れるだけ引き取りたいくらい!
ぜひ、シェルターや譲渡会で譲り受けられればと思いました。
ふくちゃんとの相性も見たいので、できればトライアルさせてもらえるところで。

そんな感じで秋頃から何度か譲渡会に足を運んでいます。
そして、近々トライアルの予定ができたのですが、このお話はまた後日に!
お久しぶりです!
2016年猫の日の更新を最後に、約4年ぶりの更新となります。
ふくちゃんはすくすく育っており、もう5才。
立派な大人猫となりました!



相変わらずやんちゃしてますが、甘えっぷりが加速して、ベタベタな甘ちゃんキャットになってますw


先代猫まろが天国に行き、その寂しさを埋めるように迎え入れたふくちゃん。
ただ、決して"まろの代わり"ではなく、ふくちゃんはふくちゃんという大切な存在になっています。
わたしにとって猫との暮らしは、もはやなくてはならないものになっていて、ふくちゃんは大事な家族の一員。
あらためて、ふくちゃんと出会えて良かったなぁと、更新を再開するにあたり思う飼い主です。



今回なぜ更新を再開するにいたったかというと、タイトルにも触れているように、2匹目を考えていて、その記録を残そうと思ったからです。
(2匹目を希望している理由については、また別途記事にする予定です)

というわけで、譲渡会に行った感想など、更新していきますので、こうご期待!
投稿写真

完全に出遅れましたが、2/22は猫の日!

残業を全力回避し、早々に帰宅。
ふくちゃんとたくさん遊んであげて、いつもよりちょっぴり豪華なご飯をあげました!

そういえば昨晩、嬉しいことがあったのです!
ふくちゃんは布団に入ると、いつも私に背を向けて寝るのですが、昨日は私のほうを向いて、キュッと私に顔を寄せて寝てくれました!
くはぁ~……感動で打ち震える飼い主。
信頼してくれているのだなと、ふくちゃんを起こさないように声を押し殺して嬉し泣き!笑

先代猫の「まろ」を亡くし、ふくちゃんを迎え入れたばかりの当時は、まだまろへの愛情が強く、やっぱりまろじゃなきゃダメだ…と考えていました。
しかし、いまでは、ふくちゃんはふくちゃんで、私にとってかけがえのない家族になっています( ´ ▽ ` )
まだまだヤンチャで手を焼くことも多々ありますが、甘えてきたり、笑えるようなことをしたりと、ふくちゃんは私の生活に潤いを与えてくれる存在で……

ってこれは何の日記だったのか!!
ふくちゃんへのラブレターみたいになっていますが、猫の日の感謝のお手紙ということで(*´ェ`*)笑


投稿写真

暇だったので、ふくちゃんのオモチャを工作( ´ ▽ ` )🎶

用意するものはペットボトル、カッター、テープ、ドライフード。

1.ペットボトルにカッターで穴をあける
2.穴の周りをテープで保護
3.ペットボトルにドライフードを数粒入れフタをしめる

たったこれだけで、カラカラと転がして遊べるオモチャに!
上手く転がせると中からドライフードが出てくる仕組みです。
ちなみにあける穴のサイズで、その難易度が変わります。

身支度中などふくちゃんに構ってあげられないとき、これだけヒョイと渡すとひとりで楽しげに遊んでくれるので助かる(*ΦωΦ*)
ぜひお試しを!


投稿写真

冬の朝。布団から出たくなくなりますが、飼い主がしゃっきり布団から抜け出せるのはふくちゃんのおかげ。


アラームが鳴る=飼い主が起きる=朝ごはんがもらえる!
の図式がふくちゃんの中で成り立ってるようで、
最近はアラームに飼い主より先に反応して、スヌーズ機能を使わせる間もなく、騒いだり噛んだりして起こしてきます笑
寝坊が防げているのは、ふくちゃんのおかげ!


ただ、家を出る前にも「お出かけの時間です」というアラームをセットしているのですが…
それが鳴ると、飼い主がもう出かけてしまうことを察して
寂しがってオンオン泣くふくちゃん。
飼い主も後ろ髪引かれながら、「なるべくはやく帰ってくるね」と泣く泣く会社に向かうのです。


写真は腕枕のふくちゃん。
朝目覚めると、隣にふくちゃんの顔がドーーーン。


投稿写真

ふくちゃんを連れて帰省するにあたり、病院で検査をしてきました。

もしふくちゃんが何かウイルスをもってたら、実家の猫ちゃんに移っちゃう可能性があるからね!


久々の病院。獣医師さんも成長っぷりに驚いてました!
さて、診察台で、太腿からチュッと採血。
あまり暴れず、良かった( ´ ▽ ` )

検査項目は猫エイズと猫白血病。
どちらも野良猫に多く、発症すると最悪死に至る恐い病気です。
(ちなみに先代猫は猫白血病キャリアでした)

ふくちゃんは捨て猫ということもあり、どこの馬(?)の骨か分からないし、正直感染しててもおかしくないなぁと思いつつ…できればクリアであれ!とビクビクしながら結果を待ちました。


獣医師さん「ふくちゃんは…」

飼い主「ゴクリ…」

獣医師さん「どちらも陰性でしたよ」

ホッ…
安心しました。

無論、陽性でも覚悟をもって飼育するつもりでしたよ!

なんだかんだふくちゃんを連れての帰省は流れたので、当初の目的でいうと検査は無意味に終わったのですが、
以前から病気については心配してたので、ひとまずクリアになって良かったです( ^ω^ )


投稿写真

11月も、もう下旬へ突入!
日に日に寒くなりますね…

ということで今年もこたつを設置。
ふくちゃんにとっては、初めてのこたつです。

恐る恐るこたつの中に入っては、ウロウロして出る、を何度も繰り返し、
結局飼い主の膝の上に落ち着きました。
心地いい様子!

「猫はこたつで丸くなる」なんて歌詞がありますが、前の猫でもそんなこと見たことないです。
こたつの中ではのび~っとしてますよ!
丸くなるのは、こたつ布団の上です笑


投稿写真

もう11月も半ばをすぎまして、めっきり寒くなりましたね((((°_°))))

そして、飼い主の膝に乗ってくれたり、布団に潜り込んでくれたりと、いい季節になりました!

さて、猫は暖とり上手と言われ、暖かい場所を見つけるのが得意です。


意外なところで、PCの熱排気口も、猫には立派な暖房機。
PCを立ち上げると、のそりとやってきます。


そばにいてくれるのは嬉しいけど、しょっちゅうキーを押したり画面にちょっかいを出したりと、ちょっと困ることも。
まぁ、ふくちゃんが暖かいなら良いのです…