ふくちゃんと暮らして4年程経ちましたが、その間に飼い主の引っ越しや結婚がありました。
平日は仕事なので留守番はもう慣れっこかと思っていましたが、海外旅行で3、4日程留守にしたときに問題が発生。
お世話をお願いしていたペットシッターさんから「下痢が続いています」との報告が。
帰国後、病院に連れていきましたが、先生曰く原因は”飼い主不在によるストレス”。
なんと寂しいあまり、身体が不調を起こしていたようです(;_;)
飼い主に似て、ストレスが胃腸にダイレクトアタックするタイプ。
もしかしたら、同居人が1人増えた分、お留守番が余計に寂しくなったのかな…?
何日も家を空けることは年に数回もないですが、お留守番の間が少しでも寂しくないよう、もう1匹どうかしら、と考えはじめました。
甘えん坊なふくちゃんのことです。もしかしたら「余計なお世話ニャ!ずっと一人っ子でいたいニャ!」と思ってるかもしれませんがw
それと、結婚してお世話できる人が2倍、経済力も2倍、お部屋も少し広くなったので、2匹飼う覚悟はOK。
じつは多頭飼いも夢でした!
すべてはふくちゃんのため、というわけでもなく、もちろん飼い主のエゴがありますが、家族のいない猫ちゃんのことも考えたい。
自分が石油王なら、捨て猫を引き取れるだけ引き取りたいくらい!
ぜひ、シェルターや譲渡会で譲り受けられればと思いました。
ふくちゃんとの相性も見たいので、できればトライアルさせてもらえるところで。
そんな感じで秋頃から何度か譲渡会に足を運んでいます。
そして、近々トライアルの予定ができたのですが、このお話はまた後日に!