現在時刻、深夜3時半。
帰宅後ご飯食べて寝落ちしました。
先週夜勤だったので、生活サイクルが狂いに狂ってます。
先々週 卒業発表会というものがありました。
今までの学習の成果を発表するというもの。苦労した点や学んだ点などをスライドを使用して発表します。そこでオリジナルアプリが作成できた人はそれも合わせて説明するという機会でした。
私は、最終課題に手こずりオリジナルアプリ完成まで間に合わなかったので、手書きの画像を交えてこんな感じのが作りたいな〜という発表をしました。
その時の画像がこれ
これだけ見たら何のこっちゃって感じですね。
学習が始まった時から最後にオリジナルアプリを制作します、ということは聞いていたのですが、始まってすぐは何を作ろうかとても悩んでいました。
かなりの見切り発車で始めたこともあって自分がどの程度のものを作れるのかわからないということもあり、学習終盤まで全然作りたいものが決まりませんでした。
それでも何か作らなければいけない、となった時、最優先したのが「自分が欲しいものを作ろう」という気持ちです。
自分が欲しいと思ったものは探すか作るかしかないので、自分の欲求に一番答えられるのは自分なので…!自分の求めるものを作れる力が身についていたらそれだけで学習した意味があるな、と思い考えたのが上の画像のアプリです。
前書きにも書いていたのですが、私はほぼ毎日何かしら投稿しているくらい某呟きサイトに常駐しています。常駐って表現があっているのかわからないですが、とりあえず毎日います。呟きサイトが普及する前からリアルタイム 通称リアタイ と呼ばれる短文日記サイトをやっていたのもあって、自分のお気持ちを記録しておくのが好きなようです。後日読み返した時、この日はこんなことしてたなとかわかるのも良くて、140文字に納めるのに頭を使ったりと結構満喫しています。楽しい大好き呟きサイト。
そんな呟きサイトですが、誰でも投稿できて誰でもそれを閲覧できてコメントもできる、というのが利点です。利点です。
利点ですが、それによる衝突など 少なくないのが事実です。
いろんな人が集まるのでいろんな意見があるのは当たり前…ですが、誰に対して言ったわけでもない投稿に「はじめまして!それは違うと思います!」とか言われたら「えっ誰…?」ってなったりするわけです。少なくとも私はなる。
ていってもほとんど無いんですが、ごく稀にそういう方もいらっしゃいます。それこそ公式アカウントと呼ばれる企業さんや有名人の方がユーザーとなっているアカウントのコメント欄では赤の他人同士がやり取りする場面を多く見ます。
それも呟きサイトの醍醐味だからって楽しめる心を持って利用するべきだと思っています。ネットはそういうところだからね、みんな違ってみんな良い。そうですね。
でも、せっかく自分で何か作れるのであれば、ちょっと違うアプリを作ってみてもいいんじゃないかと。
それで考えたのが、某呟きサイトをイメージしたお互い認識した状態でないとコメントのやり取りができないSNSです。
よくあるじゃん、っていうのが素直な感想。私もそう思います。
凡庸な頭で申し訳ない。
私はゲームも好きで学習開始前まではよくいろんなゲームをしていました。
特にオンラインゲームが好きです。
ネット上での人との関わりがすごく好きなんです。普段生きていたら簡単には会えない職種の人や年齢の人と仲良くなれたりするのが楽しい。
以前職場の後輩からとあるアプリゲームを勧められてインストールしました。
そのゲームは海外製のもので、空を飛ぶ子供を題材にした(のかな?)ものでした。
海外人気が凄かったので日本に入ってきたゲームで、ユーザーも海外の方が多く、会話による意思疎通を非推奨されているゲームです。会話できなくてもジェスチャーで意思疎通すれば国籍が違っても仲良くなれるでしょ!って感じのゲーム。
凄くいい。実際、ゲームを進めているときに全然わからん…!っていう瞬間があって(説明が少ないので、フィーリングでがんばれって感じの初見殺しゲーム)、半泣きで進めていたら先輩ユーザーと思われる人がジェスチャーで「こっちだよ!」って何度も振り返って呼んでくれたり助けに来てくれたりしてクリア出来たこともありました。あの時の恩忘れない。
勿論チャット機能もあります。あるんですが、友達同士にならないとチャットができないどころか、ユーザーのアバターも見えません。
やりようによっては自分だけの世界で遊ぶこともできるゲームです。
しかも友達になるにしても相手の名前を自分でつけることができます。
何それ新しい!と思ったのが当時の感想。衝撃でした。
だいぶ話が逸れたのですが、今回作ろうと思ったオリジナルアプリは、上記のゲームの仕様をSNSに落とし込めたら楽しそうだなって思ったのが始まりです。
でも、あくまで出来たらいいなの話です。
正直できない気がしてます。弱気です。割と自分を客観視できてる気がします。
なので、画像は理想。あとは自分の技術と相談って感じです。頑張ろう。
楽しみ半分、難しそうだなって憂鬱半分。楽しみの方が大きめ。
現状どこまで進めた、って話をしたかったのに、ここに来るまで長すぎる…!
文章をまとめる才能がなさすぎる・・・
でも全然進んでないので、明日の自分に期待ってとこです。
最終課題も最後にマッハで追い上げたので、気分を乗せられたら進みそう。
でも正解がわからない状態で進めることになるので、手間取りそうです。
色々聞いたりしながら進めていこうと思います。
考えながら文章書くとこんなに時間かかるのか…!
もうちょっと短く書けるように考えます。でも文章かくのやっぱり楽しい!
次は内容に触れていきます。