みなさん、始めまして!ぽてとです。よろしくお願いします。


突然ですが、みなさんは「政治」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?


「堅苦しい」「難しくてよくわからない」「興味ない」

若い人にはこういった、こういったイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。


「汚職」「政治とカネ」

うーん……これは政治というより、政治家に対するイメージですね。

確かに、今も昔も政治家の回りにはこういったスキャンダルが絶えません。本当に困ったものです。


どうでしょうか。

政治に対する関心は「全くない」「あまりない」「少しある」「それなりにある」「強くある」など人それぞれだと思いますが、どの層の人たちにしても政治に対してポジティブなイメージを持っている人はほとんどいないような気がします。


では、そもそも政治って何でしょうか。


とっても簡単に言えば、


「みんながより幸せに生きていけるために、みんなで守るべきルールを作ろう」


ということだと、私は思います。


今の政治にさほど興味がない人はたくさんいても、幸せになりたいと思わない人はいませんよね。

でもそれって、本当はおかしな気がするんですよ。


だって、どうやったらみんなが幸せになれるかを考えて、そのためには何をすればいいかを話し合って、みんなで守るべきルールを作っていくことが「政治」なんですから。(これはあくまでも私の考えですけど^^;)


それでも政治に興味がなかったり、政治に対してネガティブなイメージを持ってしまうのは、今の政治のあり方が本来あるべき「政治」とは違ってしまっているからではないでしょうか。


だから、皆さんがいま持っている「政治」に対するイメージは一度どこかにしまっておいて欲しいのです。それは本来あるべき「政治」とは違うんですから。


その上で、「政治というのはみんながより幸せに生きていけるために、みんなで守るべきルールを作ることなんだ」というシンプルな原点から、本来あるべき政治の姿について考えていきたい、というのがこのブログの趣旨なのです。


私自身も政治についてすごく詳しいわけではないです。さらに、文章を書くのも苦手ですので、そんな私がこんなブログを書くことは無理があるかもしれません(笑)


それでも、皆さんにも政治のあり方について、私と一緒に考えて欲しいのです。

政治は、皆さんのためのものなんですから。


そんなわけで、今日は導入で終わってしまいましたが、次回から具体的に話を始めていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


難しい言葉はなるべく使わず、普段着の言葉で肩肘張らずに行きましょう!


ぽてと