ある日急に歩道のアスファルトがみえて、あぁ、雪が終わったんだなぁって思います。
公園も、だいぶ土がみえてきて、遊具で遊べるようになるのも、もう少しかな。
先日、弟くんの唯一の同年代のお友達親子が、我が家に遊びに来てくれました。
コロナで、姉さん妹ちゃんのお友達以外は、久々の来客です。
弟くんは、来てくれる前からワクワクしてしまって、何度も
「タッタン(仮名)来た?」
と繰り返していました。
いざピンポンがなると、
タッタンに駆け寄り、2人で喜びあっていました。
のも束の間、、弟くんは最初こそおもちゃを少しは貸したものの、途中から全部とってしまうので、タッタンは違う場所にあるおもちゃを探しだし、一人で遊びだした。
タッタンは三男で、兄たちにむちゃくちゃ揉まれて育っているらしく、大物なので、弟くんがキャンキャン吠えても、あまり気にしない。
ちっ、うっせーな。
って感じで、あまり相手にせず、一人で上手に遊びます。
途中からは、二人戯れて遊んでくれたけど、放っておくと、弟くんがしつこすぎて、喧嘩になるので、止めることに忙しく、写真撮れなかったわ。
でも、喧嘩になるまでの時間が、長くなったような気がするのと、弟くんは姉二人とタッタンにしかそれをやらないので、タッタン母曰く、気が合っているらしいです。
男の子は気が合わないと、そもそも絡まないらしい。知らんかった。
とにかくタッタン母が肝っ玉母さんなので、ほんとにありがたいです。
そんな2歳児たちの会話。
お昼にショートパスタを食べながら。
タッタンが
「これなんだ??」
手に持っているのは、ショートパスタ。
弟:「・・・・・」
弟:「大根よ」
まさかの大根きた。
お姉口調で、明らかに間違う。
何か変だと思っているのかな?と私が思った瞬間。
タ:「ピンポン」
こちらもまさかの正解きたー。
ほんとズコーってなりました。
そもそも質問じゃなくてクイズだったことも突っ込みたいし、大根で正解なところもうけた。
その後二人満足そうに、仲良くショートパスタを食べ続けていました…
その後、二人で「かくれんぼ」らしきことをやろうとする。
しかし、
弟くん:「もーーいーかい??」
タッタン:「もーいーよー」
と言いながら、二人とも隠れていました。
一生探されない。
とにかく突っ込みどころしかない二人でしたが、2歳の絡みは本当に癒されました。
あと、帰るとき、タッタンがその日一番の笑顔でバイバイしたのが、なんかごめんって思った母でした。。


