エディンバラに来て早5ヶ月









日本では学校の新学期といえば4月だけど、こちらは9月。
公共の英語授業も今月から新しいクラスがはじまるとのことで、あたしも受けてみることにしたわ
ESOL(English for Speakers of Other Languages)という授業で、英語が母国語じゃない人が対象のもの
Goodtrees Neighborhood Centre(地域の公民館的なところ)は、毎週一回2時間の授業をやっていて、途中休みをはさみながら6月まで続く。
気になるお値段…
なんと、10ポンド

1000円と数百円ね。
驚きの安さ…
しかも、Creche(クレシェ、託児ね!)付きよ
2歳児の暴れん坊を無料で2時間も預かってくれるなんてっ…
なんて素晴らしいっ
クラスのレベルは、参加者によって決まるみたいな感じで謎だけど、まぁなんとかなるだろうと、8月末に申し込みを済ませたわ。
そして、今週初めての授業に行ってきたわよ!
ちなみに他の場所の情報はコチラ↓
「ESOL」でけんさくんよ
授業当日、
女性が10人ほど参加していて、うち何人かは、前の学期から引き続きの受講でお互いに顔見知りのようだったわ
集まった人たちの英語レベルがまちまちなのと、全く英語を話せないというトルコからの方が2人いたので、初日はABCとかのアルファベットとBe動詞の文法をテキストのコピーをもらってお勉強。
まずは大きな声でA,B,C…と言ってみよう!
あたしの学生時代で言うところの中学一年生ね
ABC…とみんなで大声で発音して、何やら懐かしい気持ちに…
娘ちゃんからも開放されて、心はすっかり中学生にトリップ〜

いかんいかん。
お勉強しに来たんだったわ
途中、生徒の英語レベルを確認するためにか、10分間ほど、自分のことをノートに書けるだけ書き出すという課題があり、思いつくままに毎日何しているかをカリカリ書き綴っていたら、
それを読んだ先生が、
「あなた英語使えるみたいね?何しに来た?」
みたいなことを言ってきたわ。
そこであたし、
「読み書きはそれなりにできる気がするけど、話せません!」
とキリッと言ったわよ!(英語で)
そうしたら、先生に、
「確かに…! そうね!」
と妙に納得されたわ。
どうやらキリッとしていった割にいろいろ間違っていたみたいよ。
(言いたいことが伝わってる気がするから、良しとしよう…
いつものこと。)
結局クラスのレベルは、Beginner(やさしいらしい)になるそうよ。
ありがたや…
他のレベルの授業に参加したことがあるママ友さんから、日本人は一応文法を知ってるから、「Intermediate」か「Pre-Intermediate」のクラスに行ったほうがためになる(あたしがついていけるかは不明…
)とアドバイスをもらっていたけど…
初回が楽しかったので、この授業に通い続けることにしたわ。
先生もハキハキしていて眠くならないしね
何よりも、娘ちゃんがクレシェを気に入ってくれたのがありがたい
おもちゃが豊富で庭もあって、お世話してくれる方も親切で安心できたわ。
預けるときに少しくらい泣くかと思ったら、全然泣かなかった。
むしろ帰りたくないと言われる始末

毎日行きたいとのことよ


学びつつ良い息抜きになりそうです〜
