ここしばらくRX8のエンジンオーバーホールの準備に熱中していました。

 

 

 

福岡旅行のついでに、なんとなくロータリー専門店で圧縮を測定してもらったら圧縮低いとのことで、エンジン降ろしてオーバーホールしていますが、結果なんとも異常なかったです。

 

 

ロータリーに詳しい人ならこの写真でもある程度わかると思いますが、とても良好な状態のロータリーエンジンです。

 

46000kmで、エンジンオーバーホールとはいささか神経質かなとも思いましたが他に趣味も少ないので、得意のまあいいかってことで着手でした。

 

 

うれしかったのは、オイルの選択や乗り方、保管状態が全て効果があったことです。

メンテナンスを地味にしていましたが全てが功を奏した形になりました。

 

 

 

 

おむすびみたいな形したローターという部品もカーボン付着がとても少なくて

「いままでバラした13Bで一番きれい。」という評価でした。

 

 

オメガオイルバンザイです。

うれしいなー。

 

 

ハウジングも、えぐれはおろか傷もない状態です。

うひょー緊張の糸が切れました。

 

この好結果は、今後のRX8でのカーライフに大きな影響があります。

 

為替が先にわかって投資信託購入するようなもので、高価なハウジング類のパーツは手元に新品で残るので、とても長い期間RX8をさらに楽しめることになりました。

また、3万4万キロ乗ったあとに予防整備で再度エンジンを降ろして開けるということも気軽にできそうです。整備士も「ぜひ、そうしましょう。」とのこと。

 

 

まあ無駄にはなってないです。なによりオーナーの私が乗り方使い方メンテナンスに対してとてもいい評価が得られたことがなによりうれしい。

 

この車で高校生も運転覚えてサーキット場を走りました。

マニュアルのロータリー車で誰よりも早くサーキットデビュー。

そんなの夢があると思いませんか。