ポスターで商品の価値ポイントを伝える方法として、スペースをあまりとらず、一目でわかるやり方に「記号・イラストで訴える」というのがある。
とくにこの方法は、耐久消費財のような機能重視型商品には非常に有効である。
ただ、一口に機能と言っても、細かい部分まで捉えると膨大な数になる。
それをすべてポスターに書いていたのでは、ポスターが記号だらけになってしまう。
商品それぞれに色々な機能価値があり、すべて伝えたい気持ちはわかるが、優先順位をつけて載せなければピンボケになってしまう。
それを避けるには、様々な機能、価値を「本来的機能価値」と「付加的機能価値」に分類して、ポスターに載せる機能価値の優先順位をつけるべきである。
ポスターのウィークポイント
とくにこの方法は、耐久消費財のような機能重視型商品には非常に有効である。
ただ、一口に機能と言っても、細かい部分まで捉えると膨大な数になる。
それをすべてポスターに書いていたのでは、ポスターが記号だらけになってしまう。
商品それぞれに色々な機能価値があり、すべて伝えたい気持ちはわかるが、優先順位をつけて載せなければピンボケになってしまう。
それを避けるには、様々な機能、価値を「本来的機能価値」と「付加的機能価値」に分類して、ポスターに載せる機能価値の優先順位をつけるべきである。
ポスターのウィークポイント