奈良交通五条西吉野線・・・
普通のバス路線のようですが、昔奈良県五條市から和歌山県新宮市まで結ぶ予定だった。
国鉄の未成線である五新線の路盤を使った専用道にバスが走るという、少し変わった運行形態
としてバスマニアには知られています。
この路線も2014年9月一杯で廃止とのことで、先日お別れの乗車をしてきました。
1日5便しかないので実際に乗ったのは夕刻の西吉野温泉始発の専用道経由五條行でした。
午前中は専用道の現状がどうなっているのか散策をしてきました。
■五條バスセンターを発車したバスは五条駅によりR168と病院のある街中を通ったあと、ここから
専用道に入ります。当然一般車は走行禁止です。

■これが専用道。バスではなくキハ20系辺りがここを走っても違和感ないですね。

■鉄道用に作られているので踏切の残骸も残っています。
■途中のバス停は行き違いが可能で、国鉄やJR時代の本数が多かった頃は途中交換もよくありました。

■国鉄自動車専用道・・・

■トンネル・橋も立派なものが作られています。

ちょっとした散策のあと、午後は五條バスセンターへ向い、国道経由の城戸行に乗車します。

■城戸に到着後専用道城戸のバス停へ移動、さきほど乗ってきた国道経由のバスがここで休憩していました。


■待合室にシャッターで閉じられた窓口が、昔は国鉄連絡の乗車券が発売されてたのかな・・・

このあと、次の五條方面専用道バスまで時間があるので近くの温泉へいってきました。
■風呂から上がってきて、ちょうどいいタイミングでバスがやってきました。
西吉野温泉の時点では同業者が5人でしたが、途中からの乗車を含めて20名の同業者が
居られました。平日のこの時間でこれなので来週に控えている最終便がどうなることやら・・・
てことでゆらりゆられて五條バスセンターまで戻ってきました
そんなかんじです。
普通のバス路線のようですが、昔奈良県五條市から和歌山県新宮市まで結ぶ予定だった。
国鉄の未成線である五新線の路盤を使った専用道にバスが走るという、少し変わった運行形態
としてバスマニアには知られています。
この路線も2014年9月一杯で廃止とのことで、先日お別れの乗車をしてきました。
1日5便しかないので実際に乗ったのは夕刻の西吉野温泉始発の専用道経由五條行でした。
午前中は専用道の現状がどうなっているのか散策をしてきました。
■五條バスセンターを発車したバスは五条駅によりR168と病院のある街中を通ったあと、ここから
専用道に入ります。当然一般車は走行禁止です。

■これが専用道。バスではなくキハ20系辺りがここを走っても違和感ないですね。

■鉄道用に作られているので踏切の残骸も残っています。
■途中のバス停は行き違いが可能で、国鉄やJR時代の本数が多かった頃は途中交換もよくありました。

■国鉄自動車専用道・・・

■トンネル・橋も立派なものが作られています。

ちょっとした散策のあと、午後は五條バスセンターへ向い、国道経由の城戸行に乗車します。

■城戸に到着後専用道城戸のバス停へ移動、さきほど乗ってきた国道経由のバスがここで休憩していました。


■待合室にシャッターで閉じられた窓口が、昔は国鉄連絡の乗車券が発売されてたのかな・・・

このあと、次の五條方面専用道バスまで時間があるので近くの温泉へいってきました。
■風呂から上がってきて、ちょうどいいタイミングでバスがやってきました。
西吉野温泉の時点では同業者が5人でしたが、途中からの乗車を含めて20名の同業者が
居られました。平日のこの時間でこれなので来週に控えている最終便がどうなることやら・・・
てことでゆらりゆられて五條バスセンターまで戻ってきました
そんなかんじです。

