うちの子になってそろそろ4年と4ヶ月がたとうとしている、メインのデスクトップ君(Win7 U/Corei7/12GB/2TB)。
最近電源ボタンを押してもまともに起動しない…。
起動処理中に突然再起動したり…、起動したと思って使い始めた瞬間に落ちたり…。
それが、毎回のことなのです。
発生するタイミングは不定なのがまた厄介で…。
ただ、起動時に発生することが殆どで、使い始めてからはあまり落ちないんです。
最初、経年劣化によるメモリ不良(なにせトリプリチャネルだから枚数多いし)、電源ユニットの劣化による出力低下を疑ったんだけど、
メモリ診断しても、Memtest86+を何回かけても、イベントビューアを覗いても、原因がよくわからない始末…。
マストではないインターフェースボードとかも取り外してみたんだけど改善しないし。
…で。
たまたま、ネットでpagefile.sysとhiberfil.sysをリセットする記事を見つけて、実行したら…。
(両方共セーフモードから1つずつ順序立ててやってみた)
治った・・・?
(経過観察してみないとなんとも言えないけど…)
一発で起動したよーーーー!
ページファイルとか、いつか強制終了してしまった時に壊してしまったのかも…。
とにかく初めての経験でした …。
忘れないように、備忘録。